青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

カーフェリーの18時間

2015年07月02日 22時24分07秒 | 青い空の日は旅立(全般)
6月30日(火)

新潟港からのカーフェリー出港は、いつも午前10時半。



▲ 十分に早く港に到着していたが、9時40分ごろに乗船のアナウンスあった時は、まだ船内持ち込みの手持ち品の仕分けができていなかった。

で、本当はドライバー以外はクルマに乗っていてはいけないのだが、deco を乗せたまま乗り込んでしまった。




▲ 乗船後、ポロンはペットケージ室にあずける。

あてがわれたケージに入れて立ち去ったあと、ずいぶん大きな声で遠吠えするように泣いていたらしい。


ボクが一人でフェリーに乗るときは、雑魚寝室よりワンランク上の二段ベッド集合室。
それ以上望む必要がないわけだが、相方がいる今回はそうはいくまい。

部屋はツインベッドの個室だ。



▲ いいねー。ベッドも堅めでよく寝られそう。




▲ テレビ(BS視聴可)も、洗面台もある。

ボクは習い性で、集合トイレ室まで歯を磨きに行ってしまったが、行く必要がないことにあとで気が付いた。



昼食は、いつものカフェテリアではなくて、要事前予約コース料理のグリルにて。
実はこれも、1000円の割引券を乗船受付時にもらったからだ。
2,500円のディナーが1,500円になるならば・・

HPには、こんな割引サービスは掲載されていなかったが、まだ繁忙期ではないから不定期なサービスなのだろう。もっけ。

「春の船旅ランチ~北の大地と日本海の幸で~」と銘をうって2,500円。
北海道グルメ旅の始まりだ(笑)。



▲ 前菜 あんこうのエスカベッシュと小樽産水蛸の山椒焼き

そのあと、スープ~もずくと蟹・豆苗のスープ。

メインは、



▲ 豚肉の煮込み ブロッコリーソース

ソースは甘くしてあり、おいしかった。




▲ deco のメインは、桜鱒の白味噌ワイン風味。

鱒は塩焼きしか知らず、この味付けは意外感があってこれも良かったようだ。




▲ とかなんとか言っても、たいていデザートが一番満足する。

余市産の紅玉を使ったアップルパイだ。


食事のあとは、海をみながら本を読んだり、船内映画を観たりしていると結構時間は過ぎるものだ。

映画は3本、時間を違えて上映。福山雅治、リリーフランキー主演の「そして父になる」を観た。
ウチの息子を取り替えられなくてよかった。




▲ 夕方に入浴。

6時過ぎで外はまだ明るい。外洋を眺めながらのお風呂。
船が前後にかすかに揺れるのを受けて、浴槽のお湯も前後に波立つ。

北海道旅行もまだピークではないから客数も少なく、万事ゆったりめの感じで旅行は始まった。
明日は、朝4時半に小樽港に着く。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
船の旅・・・ (白神仙人)
2015-07-03 07:43:04
豪華な部屋と食事とは羨ましいね・・・九州と瀬戸内海で
船の旅をしたが食事は粗末な食事でしたね・・・国内の船旅はこんなものかと思っていたところです。それにしても新潟からではフェリー代も高いでしようね・・・此方は函館・青森往復で5万ぐでしようか。
旅でネットもできるのですね・・・旅に慣れた生活を羨まし・・・・仙人夫婦は7/12出発予定で準備中。利尻登山が一番の目的なので利尻に渡ってからはテント泊りになります。
返信する
新日本海フェリー (錫杖)
2015-07-03 12:32:13
ゆったり船の旅
いいですね
船旅は12時間が最長。
新潟発の小樽行きは18時間ですか

夕陽に染まる鳥海山は見られましたか

朝4時半着だと 行動範囲が広いですね
天気予報も当初よりまったくいい方に代わり
奥様の晴れ女のパワーを感じました。

楽しんでくださいよーーーーー
返信する
白神仙人さん、おはようございます (Sora@トマム)
2015-07-04 07:03:32
このフェリーは、総額で片道30710円でした。55歳以上3割引後です。犬が別に1950円かかりますが。
旅行中も従できるだけ、同時性を重んじてますので、そのまま記事アップするようにしてますが、今回は一人でないのでちと難しいですね。
あと2日の滞在、順調です。
返信する
すずつえさん、おはようございます (Sora)
2015-07-04 07:19:56
この船旅の残念なのは、出港ご外洋に出るとモバイルが使えなくなってしまうことですね。その後は繋がったり切れたりで、送受信が忙しいです。
鳥海山は、どこなのかわかりませーんでした。
天気は残念ながら悪いかな。けれど要所では晴れてくれるので、まそれでもラッキーです。さあ朝食に行かねば。
返信する