青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

秋の大和路・歴史ロマンの旅~出発

2013年11月14日 23時50分59秒 | 青い空の日は旅立(全般)
11月14日(木)

仕事を終えて帰宅後、あたふたと出発準備・積み込みをする。午後9時半に自宅を出発。
厚木ICから東名高速に乗って、ここ中井PAに11時半頃に到着。今晩はここで車中泊だ。
自宅から奈良までは約470kmの道のり。
明日の朝出発しても、一気に行けない距離ではないが、夜間半額割引適用ため、いつものとおり前夜出発・車中泊とした。


 中井PAはトラックで一杯


奈良を訪れるのは、何十年も前の学生時代以来のこと。もはや何も覚えておらず、ほとんど初めての地といってもいい。

今回この旅に期待するものは、古墳時代のいにしえの人々の素朴な心情、飛鳥・天平時代の人々の祈りの思いみたいなもの (があるのではと私が思い込んでいるわけだが) に、触れてみたいということ。しかし、そんな旅目的では誰も読んで頂けないだろうから(笑)、コピー風に今回の旅は「大和路・歴史ロマンの旅」としておこう。

さて、気になるお天気、



11月16日から23日まで、私が奈良を周遊しているあいだ、ほぼ晴れ!ではないか。冷え込んだ気温も、この間は15度前後でそう寒いわけではない。今回は、歩く時間が長そうだから安心した。 やはり、日ごろの行いが・・、いやそれは言うまい(笑)。

明日は雨模様のようだが、夕方までに奈良市内に入ればよく、時間的には余裕。少し寝坊してから安全走行開始だ。

ではお休みなさい。