青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

夏山旅 涼を求めて乗鞍高原へ

2019年08月12日 06時00分00秒 | 同上 (山歩き)

8月7日(水)

ボクのブログで、夏になると決まって検索頻度が高くなる記事がある。

「標高の高い車中泊ベストテン」 という記事だ。2014年の7月に書いた記事だが、その中で第6位に乗鞍高原をボクは挙げて、その感想を下記で締めくくっている。

「乗鞍高原は夏場もいい。林に囲まれたPがある。レストランも散在している。 温泉もすぐ近くにある。 恐らく、完全リタイアしたあとの夏場は、涼を求めてここに長期滞在している気がする。」

3年前にリタイヤしたが、その後まだ乗鞍高原へは来ていなかった。これはイカンな有言不実行だ。行ってみるか! ということで、燕岳、蝶ヶ岳を終えた今、今度は乗鞍高原に向かうことにした。

~  ~  ~  ~  ~

朝食後、道の駅・安曇野ほりがねをあとにして、給油、そして食料調達をして

▲ ベイシアで、強炭酸のボトルを24本の箱買いした。

冷たいソーダーは、暑いときにはスッキリ、美味い。ビールを飲む必要がない。

高山・上高地に至る国道158号(野麦街道)へ入って上って行って

▲ 乗鞍高原の観光拠点、観光センター前の駐車場に到着。

あいかわらず、乗鞍岳・畳平へ向かうシャトルバスがひっきりなしに出入りしている。

▲ ボクは Harmony を、観光センター前の駐車場と道路を隔てた非舗装駐車場に停めた。

夕方になって、駐車場隣にある

▲ 湯けむり館へ。

▲ 硫黄・乳白色の温泉がウリのところだ。

740円。

気温も日中は30度弱あったが、夜になるにつれて下がっていき、未明には17度近辺になっていた。

避暑にいいかな。

ここは

こんにちは(^^)/ (hiroko)
2019-08-12 14:32:15
soraさんは乗鞍へはまだでしたか、
少し遅れを取りましたね、でもあまり誰も行ってない所を制覇しているし(^^♪
それにしても乗鞍は人気があるようですね、私の友人の旦那さんがつい先日和歌山県から乗鞍迄ドライブで行ってきたそうです、80歳近い人です。とてもよかったと言ってました、
畳平迄バスがひっきりなしに出てるんですか、それだったら私も行ける、行ってみたいなぁ、
hirokoさん、こんばんは (Sora)
2019-08-12 19:53:29
>soraさんは乗鞍へはまだでしたか、少し遅れを取りましたね~
ご心配ありがとうございます。信州は私の第二の故郷。乗鞍岳畳平は夏2回、冬にも乗鞍高原スキー場へ2回、大分前ですが来てまして、決して遅れをとっておりませぬ(笑)。

>畳平迄バスがひっきりなしに出てるんですか、それだったら私も行ける、行ってみたいなぁ~
ほぼ1時間に1本ですが、今のシーズンは2,3台連なって発着してますので、ひっきりなしの感じです。片道で50分、往復料金2500円です。畳平で山のほうに少し歩くも良し、すぐ側のお花畑を周遊するのも負担はないですよ♪ パック観光なら、おそらくここと上高地をセットにするでしょうね。さらに、飛騨高山を加えると、良い思い出になることは間違いないです。どうぞ。