青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

桜が散る前にすべきことは

2019年04月09日 22時19分11秒 | 日々の思い
4月9日(火)

スキーにかまけているうちに、桜は散ってしまったのではないか

ボクのブログPCテンプレートは桜なのに、みんなのように桜風景をアップしないのはマズイ!(笑)



▲ との危機感を持って、近くの雑木林に来た。

ここには、しばらく散歩に来ていなかった。

今日は晴れたから、明るいね♪





▲ おお、こんなブルーの花が咲いている。スミレ?

この時期に、青いとみんなスミレに見えるし。




▲ おお、このピンクの花?木?は、ツツジ?

ピンクだとみんなツツジに見えるな(笑)。





▲ 上を見上げると、薄緑色の若葉が、もう葉をつけている。

若葉の季節に入ったかな。
それを言うには、まだちと早いかな。


ああ、見えてきた。



▲ 蕎麦畑を囲んで、ここは桜が植えてあるのだ。

その桜が咲いている。




▲ 桜、満開だね!

そして、もう散り始めている。

どうにか、桜に間に合ったというところか。




▲ 緑は、蕎麦の葉?

ネギみたいだ。
まあ、なんだっていいや。




▲ 蕎麦畑のコーナーを回って

桜の道を歩く。





▲ 反対側から、今歩いてきた桜並木を見る。

高いソメイヨシノの間に、低いしだれ桜が配置されているわけか。





▲ 桜と菜の花のコラボ。

意図的な配置でなくて、ささやかに菜の花が咲いているのが、いとよし。





▲ 桜と手作りベンチ。

そっと座ってみよう。





▲ 元に戻ってきた。

桜が見れて良かった。
いい散歩道だったね。


自宅に戻って、
ところで、ウチのチューリップはどうなった?




▲ おお、サイタ、サイター ♪

まだまだ一部だけだども。





▲ 今年は新種を植えたと、ウチの専属ガードナーが言っていたが・・

コレか? キク?ダリア?みたいだな (キミ、花ボキャブラリーが少ないネ)




▲ ボクはこのオーソドックスなのが、やはりいいかも。





6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1118junejun)
2019-04-11 16:46:01
たっぷりの雪でしたね。今年は寒の戻りが何回もありましたね。昨日の寒さといったら、真冬並みでした。朝霧高原も雪が積もり道の駅は閉店していました。今朝は、富士山の周りの山々は、すっかり雪化粧。でも、スキーヤーにとっては嬉しい雪なのでしょうね。たくさんのスキー場を制覇し相変わらずタフなsoraさん👍

クランペットカフェ、思い出します。私が行った時は、生憎のお天気で何の眺望もありませんでした。レポを読んでいて、笠ヶ岳が綺麗に見える時にまた訪れたいと思いました。私は、たしか、佐久のりんごジャムのを食べたと記憶しています。感じのいいお店ですよね。山の本がたくさん置いてありました。お店の人も感じが良かったです。
標高の高いパン屋さんのシチューも美味しそう♪soraさんのレポを読んでいると、食べ物に 惹かれて追っかけたくなります(笑)
それにしても、スキー板が外れて、あわや遭難?写真を撮る余裕があるから大丈夫ですね(笑)ご無事でなにより♡スキーは、保険に入っているのですか?
Unknown (1118junejun)
2019-04-11 16:54:39
ごめんなさい❗️違うレポのコメントをしてしまいました(恥!)

改めて〜
soraさんのお家の近くは、たくさんの花が咲き始め、もうすっかり春ですね。私も京都まで桜を見に行って来ましたが、気づけばウチの周りも桜、桜、桜🌸富士山と桜のコラボを見に来る観光客で賑わっています。わざわざ京都まで行かなくても良かったかな(笑)
新種のチューリップ、艶やかですね🌷長く咲いていて欲しいですね。
こんばんは(^^)/ (hiroko)
2019-04-11 18:41:46
3日見ぬ間の桜かな、と言いますが、まだ蕾だからと安心していたら瞬く間に日が過ぎて見に行ったらはらはらと花吹雪でした、

soraさんの花散歩良いですね(笑)お花も新しい名前を付けてもらってはにかんでいるかも、

目新しいチュ-リップが咲いてますね、たくさん花弁を付けて重たそうですね(^^♪
junさん、今晩は(その一) (Sora)
2019-04-11 21:15:55
>富士山の周りの山々は、すっかり雪化粧。でも、スキーヤーにとっては嬉しい雪なのでしょうね~
きのうは寒かったですね。もうスキーは最後としましたから、「雪」のことはもう言わないでください(笑)。でもスタッドレスの交換は少し遅くてもいいか、という気になりました。

>クランペットカフェ、・・お店の人も感じが良かったです~
そうですよね。オーダーの後、「お名前を教えてください」と言われて、「なんで?」と聞くと「お名前でお呼びしたいので」との返事で。「Soraさん、出来ました」とカウンター越しに呼ばれましたよ。

>soraさんのレポを読んでいると、食べ物に 惹かれて追っかけたくなります(笑)~
どーぞどーぞ。たいして高いモノを食べてませんから。ただ食べ過ぎには気を付けてくださいね(笑)。

>スキー板が外れて、あわや遭難?・・ご無事でなにより♡スキーは、保険に入っているのですか?~
事故保険に以前入っていたことはありますが、今は無しです。コース外は、極めて限定されたところしか行きませんし。骨折捻挫したこともありませんし。あとは相手にぶつけないようにだけですが、辺りをキョロキョロしながら飛ばしているつもりです(笑)。
junさん、今晩は(その二) (Sora)
2019-04-11 21:28:43
>ごめんなさい❗️違うレポのコメントをしてしまいました(恥!)~
なんの、なんの。ブログの恥は書き捨て、ですから(^^)。

>気づけばウチの周りも桜、桜、桜🌸・・わざわざ京都まで行かなくても良かったかな(笑)~
私も今日、ジムの帰りにクルマで寄り道的に走ってみましたが、ほんとアチコチに桜がありますねえ。しかもそれぞれが、綺麗で感興をそそりますね。日本は素晴らしい季節を持っていると思います。

>新種のチューリップ、艶やかですね🌷長く咲いていて欲しいですね~
ありがとうございます。今年は本数が多いですから、長く楽しめると期待しています。
hirokoさん、今晩は (Sora)
2019-04-11 21:43:23
>瞬く間に日が過ぎて見に行ったらはらはらと花吹雪でした~
ほんと、はかなく淡い桜ですよね。しかし、この桜が葉桜になると、辺りは力強い若葉が輝ってきますよ。

>お花も新しい名前を付けてもらってはにかんでいるかも~
新しい珍名ということでしょうか(笑)。花は名前がどうであろうと、キレイ!と受け止めれば、はにかむでしょう 

>目新しいチュ-リップが咲いてますね、たくさん花弁を付けて重たそうですね(^^♪~
富山の砺波産らしいです。八重とか七重とか言うそうで。色々と楽しませてくれますよね(^^)