青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

海辺で迎えた正月(2)~ 屛風ヶ浦を歩く

2021年01月03日 21時16分44秒 | 青い空の日は旅立(全般)

1月1日(元旦)【続き】

 

さて、少し移動しよう。

 

▲ 銚子マリーナの駐車場へ

シュロの樹があったりして、南国チック。

左手の海辺に出よう。

 

 

▲ 湾の向こうに広がるのが、屛風ヶ浦の断崖。

deco さんは、ずいぶんと向こうへ行ってしまった。

 

 

▲ はい、あれが屛風ヶ浦でございます。

 

 

足元には

▲ 風紋ならぬ海紋?潮紋? が広がる。

潮の満ち引きと波によって出来た紋様だろう。

 

 

 

▲ 屛風ヶ浦の断崖に沿って、遊歩道があるのでそこを歩く。

 

 

▲ 屛風ヶ浦は海の波によって削られた崖 だとか

 

 

 

▲ 英国のドーバー海峡にもよく似た断崖がある(もっと大きいが)。

今も浸食し続けるので、防波堤、遊歩道で防いでいる。

 

 

 

▲ 東洋のドーバーに近接

ハラさんのお友達が、この断崖の上にお住まいを持っているとか。

そのような住居はあった。

 

▲ こんなのだろうか

見晴らしは抜群だろう。

いいなあ。

ツナミもあそこまではこないだろうし。

しかし、崖下の浸食には気をつけないとな。いつか落ち込んでしまったら(冗談です)。

 

 

 屛風ヶ浦の方向と潮紋。

 

 

 

 犬吠埼の方向

逆光だが、かえってさざ波がキラキラ光るのが、美しい。

 

 

 

▲ なんの鳥か知らないが、長い首を時々海面に突っ込んでいた。

 

 

 

▲ 銚子の町にある ウオッセ21 へ寄ってみた。

 

 

▲ 水産物即売センターだ。

先日当たって、生ものは当面嫌なので、deco は干物と

 

▲ 落花生の煮豆を何袋か買っていった。

 

 

帰りは、潮来まで行って「潮来のイタロー」を口ずさみながら東関東自動車道に乗って、ナビの言うままにジャンクションで高速をいくつか乗り換えて、

 

 

▲ 首都高の入り口近辺まで来た。

さあ、また東京へ戻ってきた。

ここを抜けて、わが埼玉県へ。

暮れなずむ町の 光と影の中に・・

ウイズコロナとの緊張のニューノーマルへ戻るのだ。

昨日は1300人へ爆発。

今日は何人だ?・・・

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日の出 (水曜日のネコ)
2021-01-07 23:29:32
初日の出なのになんとも殺伐とした風景ですね。当方は93歳の高齢の母が居るので無理はできないので、湘南の七里ガ浜駐車場で初日の出を拝みました。ここは鎌倉プリンスホテルが運営する駐車場なので、風光明媚でカフェや有料トイレがあり、ホテルとは地下通路で繋がっています。こんなに快適なのになぜか空いています。
ホテルの朝食会場はコンベンションホールなので地下通路を通ればすぐですが、高齢の母は車いすなので階段をのぼれません。駐車場の出口は渋滞しており、ベッド展開して母を寝かせて私も常設ベッドで1時間ほど寝ました。車中泊はこういうシーンで役立ちます。
その後、コンベンションホールに横づけして、ホテルのおせち料理をいただきました。湘南海岸は斜め向かいに美味しい朝食で有名なビルズカフェも7時からやっており、江の島や鎌倉もにぎわいを見せていました。
コロナ感染も東京都のサイトを見ていますが、重症者数と確保病床を見ています。これがオーバーしなければ経営管理的にはオーケーです。移動平均のグラフをみても医療体制はまだ余力を残しているので、夜間飲食店禁止と予防接種で抑え込めるのではないかと思います。
受注・コスト・資金繰り・納期など相互の変数を加味しながらバランスを取る企業の収益管理に似ていてなかなか面白いゲームだと思います。
菅さんや小池さんは経営者としての感性は本物なので何も心配していません。共産主義者のバカどもとは能力が違います。
返信する
Unknown (Sora)
2021-01-08 10:38:04
>初日の出なのになんとも殺伐とした風景ですね~
あはは、波と砂と崖しかない殺風景で自然いっぱいの屛風ヶ浦は、人波の暖かさ(笑)は無いですからね。

>車中泊はこういうシーンで役立ちます~
歩けないお母さまを、クルマの中から初日の出をお見せしたということですね。親孝行さまですね。

>収益管理に似ていてなかなか面白いゲームだと思います~
医療従事者のかたを傷つけますから、あまり公言されないほうがいいと思いますよ。

>菅さんや小池さんは経営者としての感性は本物なので何も心配していません~
「1か月後には必ず事態を改善させる・・あらゆる手段を・・」(緊急事態宣言)でしたね。自粛要請以外に勝つための具体戦略がもう少しあればいいようにも。 勝ってくるぞと、勇ましくう♬ 
返信する