青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

夏の能登・金沢の旅 なぎさドライブウェイ

2014年08月17日 21時06分53秒 | 青い空の日は旅立(全般)
8月17日(日)

オトナの夏休みが始まった。



▲ 千里浜なぎさドライブウェイで



前日



▲ 雨は降ったり止んだり蒸し暑かった。自宅を夕方5時に出発。

関越道は上りはUターン客で渋滞中。
我々の下り線はガラガラ。ちょっと嬉しくなる(笑)。

横川SAにて車中泊。22度ぐらいで涼しい。よかった。


本日

朝、6時起床。疲れていたのだろう。ぐっすり二人とも寝れたようだ。




▲ 下り横川SAには、お気に入りのパン屋がある。ベッカライグリュック

7時オープンを待って、買い入れ。
手前左はブルーベリージャム入り、左はリンゴ片入りの生地がふわふわパン。とハムサンド。


上信越道では、信濃ICと妙高ICの対面通行区間で8時半頃正面衝突事故発生。
12時まで両方向で通行止めがあった。

2時間ほど待って通過した。

天気は今日も雨が降ったり止んだりだ。移動日だから我慢できるが。

金沢東ICを下りて、いよいよ能登方面へ。




▲ のと里山海道へ入って、能登半島の西側を北上する。

のと里山海道と並行して、千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイがある。(全長約8km)
しかし、なぎさドライブウェイは昨日から雨で通行停止になっている。



▲ でその入り口の海岸だけに入ってみた。

ここの砂浜の砂の粒子は通常より細かく、締まっているため、自動車が走ってもスタックしないのだ。
従って海岸線に沿って浜地を走行できるのだが、今日は入り口だけ確認だ。
帰りにまた来よう。


このドライブウェイの終点を少し北上したところに、道の駅「ころ柿の里しか」がある。




▲ 食事処で、さっそく海モノの食事をする。




▲ この道の駅は、温泉も併設しているから便利。アクアパークシオン。

食事のあとは、ゆっくりと入浴。


今日はこの道の駅で車中泊。

また雨が降ってきた。
ではおやすみなさい。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
能登の旅 お楽しみ” ( 赤とんぼ)
2014-08-18 10:43:18
 孫のおつき合い、ご苦労までした。来て良し、帰って良し、長時間の関わりは、体力も、気力も、金力も、使いくたびれます、

大人の時間、切り替えが早く、行動力に敬服です。
それにしても、疲れを知らない、体力、若いですね
この夏は、能登の旅ですか? 東京はまだまだ暑いから少しは涼しいでしょうね、dekoちゃんとポロンのお供連れ、大いに楽しんで来て下さい、
返信する
Unknown (ハラさん)
2014-08-18 17:31:12
千里浜なぎさドライブウェイのそばを今まで4回ぐらい走ってるのだが、通り過ぎていつも気が付く・・・・。
大人の夏休みは、如何ですか???

我が家は、ここの所、ちょっと物入りなので、走る回る事はやめて、涼しい湖畔でのんびりと4日ぐらい過ごしました。
それも、P泊です。
何もしない1日、人間観察・・・・。
返信する
赤とんぼさん、こんばんは (Sora)
2014-08-18 21:15:27
孫のおつき合い・・。赤とんぼさんの感慨に言い尽くされているでしょうね(笑)。 私は、くたびれるほど面倒みる気はないです。それは息子たちのやることなので。 私は、テーブルの下に入って、一緒にままごとをしてやるだけです(笑)。

まず、能登そして金沢市内を周ろうと思っています。周遊の様子は、随時アップしているとdecoに叱られますので、今回は帰宅してからということでご了承お願いします。

返信する
ハラさん、こんばんは (Sora)
2014-08-18 21:38:27
なぎさドライブウェイは、再度明日トライできるかな?できたら、夕陽を入れて。

今回は、車中泊の候補はあたりを付けているのですが、いつもほどは予定をたてていません。その結果、今晩はレストランが見つからず、カップラーメンとゆでパスタになってしまいました(笑)。

旅先で、何もしないでいるということは、難しいのではないでしょうか。無為の時間も、楽しめるようになりたいですね。
返信する
Unknown (ハラさん)
2014-08-19 15:43:01
何も、しなかったのは私だけで、嫁さんは仕事持ち帰りで、キャンカーでPCと戦ってました。
それとお酒のおつまみを作ってました・・・。

何も、ない時は人間観察でぼ~っとしてました。
涼しくて、良かったです。
返信する
ハラさん、こんばんは (Sora)
2014-08-22 18:53:44
今日の午後、無事戻りました♪
まあ、暑いですね。

本栖湖でのカヤックとシュノーケリングの4日間、読ませていただきましたよ。1か所で、ほんとに、ゆったりできたのですねー。
奥様は、現場監督のお仕事のあいまを見つけての休暇ですので、たいへんですよね。ハラさんは、間違ってもアゴで使われてないようですし、目下よさげな夫婦役割分担ではないでしょうか(笑)。
返信する