青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

鹿島槍スキー場の雪坂道

2013年01月05日 17時58分58秒 | 同上 (スキー)
1月5日(土)

今日は、鹿島槍スキー場を平穏、無事に去るつもりだった。



▲ 空も、くやしいくらいに青空。いいだろうなあ、こんな日に滑れたら。
8:00AMに、感動を与えてくれた駐車場(笑)を出発。



▲ 中途の道すがらも、鹿島槍ヶ岳を始めとする山並みを眺めての快適走行だった。

しかし、まもなくちょっとした坂道状になってきた。
「あれ、こんな坂道あったっけ」
と思う間もなく目の前に、スキーバスが私の行く手をふさいでいる。
「なんかの事故だな」



▲ 右側には黒のワンボックスカーも停まっている。
ハザードランプを付けて私も停止。
降りてみると、地面のところどころがツルツル。
凍結している! アチャー。 気温はマイナス7度。



▲ 状況を聞く。
ワンボックスがスリップして登れなくなった。
後続のバスが追い越し車線に入って、抜けようとしたが同様に空転、後ろにズリ落ちた。
そしてバスに続いて追い越しに車線にいた軽自動車に追突したもの。

バスは、スタッドレスにチェーンを巻き始めていた。

他にも、後ろの方で登りきれず空転している乗用車が2台あった。
空転していたクルマは、皆FF。前輪が悲しくも空回りしている。
他のドライバーに押してもらって、あきらめて下っていった。

登り渋滞が解決したあと、いよいよ私のHarmonyを先頭とする下りのクルマ4台が降り始めた。
LOWにして、実にソロソロと前進、下り始める。
スリップ感はなく、ダンロップスタッドレスは地表をグリップしている感じ。
これならいけるかな。
緊張しつつ、100mほどの坂道を降り切った。

よかったあ。雪坂道は、怖い。
登りは停まってはダメ。下りはとにかく減速。雪道にはこれしかない、と改めて思う。

通報があったのだろう、上っていくパトカーに出会った。



**********




▲ 白馬・長野オリンピック道路に入ってまもなくの、この大型駐車場サンサンパーク白馬で朝食。
ここからは、いつも白馬連山がきれいにみえる。


12時過ぎに、佐久・実家のdecoをピックアップ。幸い関越ではUターン渋滞はなかった。

3:00PM無事帰宅。 3泊4日の正月スキー旅行、平坦ではないこともあったが終了。




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けーご)
2013-01-07 21:31:16
こりゃー怖そうですね。
僕は4WDですが、下りはやっぱり怖いです。
ましてやツルツルなんて・・・絶句です。
御無事で何よりです♪
返信する
Unknown (Sora)
2013-01-07 22:42:05
凍結は、事前の予告なく立ち現われますからね。
何度も行っている先なら、凍結しやすい個所がわかっているから、注意できますが。

4Wは、雪にもぐらないから安心だけど、凍結でスピードが出てると、どうしょうもないですね。だいぶ前、佐久へ向かう内山峠で自爆の苦い経験があります。

蓼科は、車山とか鷹山は日当たりがいいから、案外凍結しないような気がしますが。

けーごさん、滑るのはスキーだけ。クルマは滑らせないよう、お互い気をつけましょう。
返信する