青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

DIY・排水ホースの取替え

2015年04月24日 15時21分41秒 | Harmony のこと
4月24日(金)

出発前に通常、真水ポリタンクへ給水、汚水ポリタンクの排水を行う。
その際に、このポリタンクを設置している床の部分が濡れているのに気付いた。
おかしいなあ、と思いつつも放置していた。
が、前回志賀高原に行く際に発見!



▲ 流し台シンクから汚水をポリタンクへ流し混む塩ビホースが亀裂していた。今はもう破断している。

道理で汚水漏れ、床が水浸しになる訳だ。

自分で直せるのだろうか?
ビニールテープを巻きつけたら直るか?
直にシンク排水口からポリタンクに落としたらどうか?

配管関係がお仕事のHさんに相談しようかと思ったが、あの人は大きなビルの配管設備のプロだが、キャンピングカーの排水ホースなんか・・(とりあってもらえないだろう)

ま、とにかくホームセンターで塩ビパイプを見てこよう。と、昨晩見に行った。


あ、有ったのです!



▲ これと同じ排水栓、排水ホースだ。

キャンピングカーも、台所の流し台と同じ規格の排水ホースを使っているのだ。

新しいホースは柔らかく弾力がある。
一方破断したホースは明らかに硬化している。9年経過だものね。




▲ 簡単に取り替えられた。

これでよし。




▲ これでまたシンクが使える。

キャンピングカーとして認定(8ナンバー)されるには水回り設備があることが要件になっている。
食料・食器の洗い、顔洗い・歯磨き等々、旅先で水を使うことは実際多く、必要不可欠だ。

さあ、これで気兼ねなく出発できる。






2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハラさん)
2015-04-25 07:08:41
良かったですね。直ってU+2757 ちなみに流し台の排水は雑排水と言いますU+1F3B5汚水はトイレ系統ですよU+2049今日は、休みのつもりだったのだが、人手不足でバイトに来てしまいましたU+FEB06嫁さんが、ハスラー使いたいというので、キャンカーで来たら、あてにしてた駐車場が いっぱいでウロウロしましたよU+1F3B5
返信する
ハラさん、こんにちは (Sora)
2015-04-25 17:49:37
汚水はトイレ系統の用語ですか。「汚水タンクをポンプで吸い上げ・・」みたいに使わなくてよかった(笑)。

キャンカーで仕事場に行ったのですか。私も家内が乗用車で実家に帰ってますので、スーパーに床屋にキャンカーを活用してます(笑)。駐車場は困りますね。
返信する