青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

『55歳からのハローライフ』 NHK土曜ドラマは

2014年06月11日 20時41分56秒 | 文芸・アート
6月11日(水)

今週土曜日6月14日より NHK総合で新しいドラマが始まる。 今、宣伝をしているから目に止まった方もおられるだろう。
原作は村上龍「55歳からのハローライフ」(2012年)。確か、発刊された時、図書館でこの本を借りて読んだ。
このドラマはその映像化。





主人公たちは、人生の折り返し点を過ぎて、何とか再出発を果たそうとする中高年だ。体力も弱って来て、経済的にも万全ではなく、そして折に触れて老いを意識せざるを得ない。 そういった人々は、この生きづらい時代をどうやってサバイバルすればいいのか? 

その問いが、作品の中心をなしている。(村上龍)

ドラマも小説と同じく、読み切り5話のオムニバス形式で、毎週土曜日に1話づつ連続放送予定だ。

第1話 キャンピングカー ~ 仕事一筋の人生を見つめ直した男  リリーフランキー

第2話 ペットロス     ~ 行き場のない愛情  風吹ジュン

第3話 結婚相談所    ~ 熟年婚活  原田美恵子

第4話 トラベルヘルパー ~ 老いらくの恋  小林薫

第5話 空を飛ぶ夢よもう一度 ~友との別れ  イッセー尾形


第1話が、なななんと、キャンピングカーだ!







おおー、妻と一緒にキャンカーで全国を周ろうと思って買ったのに、拒否されて・・・ショックだろうなあ。
もう少し働いてと言われたが、再就職もできない。

「オレにはなあ、もうキャンピングカーしかないんだよー
 もうあれしか残ってないんだよー !」 
  と主人公は叫ぶ。

悲惨な、ありそうな話だなあ・・

それで、どうする、どうなるのだろう?

一人での旅の終着点に、希望はあるのだろうか?


****************

○○○さん、△△△さん このドラマは見なくてはダメです。
我々の「男のロマン」が直面する厳しい現実も(笑)。





▲ リリーさん、このキャンカーはアメ車でしょ? 

こんなばかでかくて高いのを買うからダメなんですよ。トヨタのカムロードかハイエースにしなさい。
(そういう問題ではない?か)




(追記;ちなみに私は54歳9ヶ月で今のHarmonyを買いました)


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハラさん)
2014-06-12 16:19:44
キャンカー乗り、みんな興味の有りそうな番組ですよね。

私は、3台の中古キャンカーを経て、人生最後のキャンカー オルビスを56歳で購入。
(定年までに、ローン返済)

60歳で、定年 嫁さんが定年になったら2人で日本1周の旅の予定でした。
しかし、嫁さんは働くと言う。
仕方がないので、独りで家出です。
2年間で九州1ヶ月、北海道 春夏秋冬 各1ヶ月。
次は、いつ家出出来るかなって、感じですね。
返信する
家出のすすめ(?) (Sora)
2014-06-12 21:37:36
ハラさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

オルビスの前に、3台も経験されているのですか。ほんとうに最後にたどりついたキャンカーという感じですね。

>嫁さんは働くと言う。仕方がないので独りで家出です。
一般論ですが、夫は長い宮仕えで定年後は自由になりたいと切望する。妻は、稼いでくれる夫に仕えてきたのだから夫の定年後は、夫から少しは自由になりたいと希望する。このギャップが表面化して、我々夫は初めて驚くといったことが多いかもしれません。

奥様が外での仕事を希望すると言う場合、夫の稼ぎが少ないという場合ももちろんあるでしょうが(私の場合ですが)、キャンカーを買うくらいの夫ですから、それなりに経済的には余裕があることが多いでしょう。むしろ、奥様は、自分の夢の実現のために外で仕事をしたいということでしょうか。奥様の夢の実現のためとなると、もう反対はできないですしね。

自由に旅をしてみたい、漂泊してみたいという願望は、芭蕉を出すまでもなく、男に強いと思いますね。狩りにでた名残DNAでしょう。女は、家を守ることが先にたちますし、男の安い放浪の旅なんぞなんの魅力も感じない。 
で、ハラさんのおっしゃる通り、自分の最後の希望を満たすためには、男は一人(できるだけ波乱をおこさないようにして)家出するしかないと思います。夫婦で周られる幸福な方もおられますが、あれは奇跡ですね(笑)。愛についてあれほど考え抜いたトルストイも晩年自分の理想の生き方のために家出をしましたし、男は独りで自分の理想を追求したいという面も強いと思います。 全員ではないですけどね。
返信する
観なくては! (チビsora)
2014-06-14 10:32:13
今夜なんですね。
録画しなきゃーー!
???
私の脳は男性脳なのかしら(笑)
返信する
気になりますね (ケルン)
2014-06-14 11:54:21
こんにちは。キャンピングカーも話の内容も気になります。今日は山ともさんと飲みなのでみれないのが残念です。うちもキャンピングカーで盛り上がってるのは私一人です!
返信する
私の脳は・・ (Sora)
2014-06-14 12:39:51
そう今夜です♪

ゆっくり見るためには録画ですよ。

いやあ、クルマで走る、滑ることになると
おとこまえなのでしょう(笑)。
返信する
ケルンさんも (Sora)
2014-06-14 12:44:44
気になるでしょう。

え、飲み会? じゃあ録画セットですね。
え、録画機ない? じゃあ再放送あるでしょう。

できたら、ご家族とご一緒がいいかも。
理解者を増やさないとね。
返信する
みましたよ~ (りり)
2014-06-14 22:06:00
こんばんは~

ドラマみましたよ
ちょっと想像してた内容と違いましたが…
面白かったですね
返信する
りりさん、こんばんは (Sora)
2014-06-14 22:33:31
よく似たお名前の方が演じてましたが(笑)。

私も原作の筋を覚えてないので、話の展開が予想していたものとは、違ってましたねー。
まあ、リアルな身につまされるところもあって、少し痛くかつ面白かったです。

結末は妥当なものではないのでしょうか。
返信する