青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

組織の朝

2015年01月13日 21時02分06秒 | 大都会
1月13日(火)



おおー、ここはマンハッタンか・・・
な、わけないな。


私は高層ビルと、そこから見る明るい風景が好きだ。

頑丈に守られた所で、陽が照らし出す暖かな風景を眺めると、気持ちがゆったりと落ち着く。





普通は無機質なコンクリートの建物なんか味気ない、と思うかもしれない。
けれど、そのシンプルさとシュールな明るさ、堅牢な安心感がいいのだ。


さあ、あと1年のお勤めになった。
これからの会社でのイベントは、私の残りの人生で決してもう繰り返すことはない。
全て最後だ。
噛みしめて、ひとつひとつ終えよう。





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9合目 (錫杖)
2015-01-14 08:41:00
おはようございます。

朝からじ〜んときました。
山頂まで最後の階段を1歩1歩 噛み締めながら
わたしも100名山最後の山 屋久島は宮ノ浦岳で
初めて体験しました。
Soraさんは山頂に到達した時どんな景色が見られるのでしょうね
あ そうだ 登山は無事下山してなんぼ 素晴らしい景色を堪能され下山の途中でしょうか
足下に気をつけてください(笑) 


そして高層オフィスからの眺め 素晴らしいですね。

2/3に東京出張があるので 高いビルに上がり夜景の撮影を楽しみにしてます。

返信する
こんにちは、錫杖さん (Sora)
2015-01-14 12:14:17
>山頂に到達したときどんな景色が見えるのでしょうか
(会社)人生を登山にたとえるのはいいですね。どんな景色でしょうか、到達感あるのかな?♪ しかしおっしゃるとおり、登山は安全に下山してなんぼ。特に、退職後の人生が長くなっている今、いみじくも五木寛之が「下山の思想」で書いたように、むしろ下山時こそ充実した楽しみが可能だという考え方もありますからね。

しかし一般的には、「坂の上の雲」をもじって、「坂の上の坂」。現在では還暦まで坂を登ってきたけど、その先にはまだ坂道が続いている・・ というところでしょう。私の場合、幸い続きの坂は勾配が緩くて、エンジョイすらできるものでしたが。
まだ、走り続けますよ。

>高いビルに上がり夜景の撮影を楽しみに・・
夜景だけでなく、魅惑的な被写体が多いですから気をつけてくださいね(笑)
返信する