青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

志賀・横手山で2~ 天空のブランチ&カフェ

2017年03月25日 22時00分00秒 | 同上 (スキー)
3月23日(木)続き

横手山頂上から写真撮影のために滑り下りたあとは、
再度頂上に上がって、ブランチとしよう。
お腹すいたー。

当然だ。今朝は朝食をまだ食べていない。

で、標高2307mの天空にあるここ、横手山頂ヒュッテへ飛び込んだ。



▲ まだ10時前で、お客さんは・・?

ほとんど見当たらず。
自由に、勝手に座る。
平日はいい(^^)。




▲ きのこスープセット(ドリンク付)2000エン。

ここではボルシチセットが好きだが、毎回それではね。
新しいものにトライ。

ドリンクは、赤のグラスワインを選んだ。

ワイン? 大丈夫?

いや、滑るときクルクル調子よく回れるはずだ(笑)。

スープカップの上にパンが乗っている。
この形のまま焼き上げたらしい。



▲ パンをフォークで突っついて、スープカップの中に落としてスープに浸して食べる。

きのこスープも、焼きたてパンも美味しい。

赤ワインも、 少しずつ飲んで満ち足りた気分に。




▲ 一般客の食事席の横には別室がある。

「宿泊者専用 サンセットルーム」か。




▲ サンセットルーム。

ここの山頂ヒュッテは、夜の夕焼けが素晴らしいみたい。
向こうの日本アルプスの連なりが、赤く染まるにつれて、

 HPより

食事を楽しむ二人の頬も心も赤く染まって・・ 忘れられない想い出になるとか。

そ、そうか! 泊まってみたいな!


せっかく首尾よく消し込んだスポットが増える一方、また新たに行きたいところも増える。
(美ヶ原の王ヶ頭ホテルも泊まってみたいが、まだ果たせない・・)
これは結構なことなのか?



とかなんとか考えながら、ゆっくりブランチタイムも終わった。

また滑ろう。



▲ 横脇の静かなところにある第4ゲレンデで。

右:真ん中の木立の中を、そっと抜けると、
左:パウダーの非圧雪地があって。

そこのコース外を何度も滑っていたら、圧雪コースになってしまった(笑)。

熊の湯ゲレンデへ行けば、非圧雪コースはもっとあるのだが、買ったの半日横手オンリー券だからしょうがない。



12時アラウンドになった。
ティータイム。



▲ 山頂のヒュッテの対面にあるカフェーへ入ってみよう。

クランペットカフェ・CRUMPET CAFE

数年前、ここがスタバだった時は入ったことがあるが。




▲ 奥行の深い内装・レイアウトはスタバの時と変わらないようだ。

マスターみたいな人に、「クランペットって何?」と尋ねてみると。

「パンケーキとマフインを合わせたようなもので、イギリスの食べ物です。」

イギリス!? ピリピリと記憶が駆け巡る。
そんなものあったかな。





▲ おお、入口正面に女王様のユニオンジャックが掲げてある!

クランペットとは、小麦粉と酵母で作る塩味のまたは甘い軽食パンである。クランペットは主にイギリスおよびイギリス連邦諸国で食される。 ウィキペディア

ここは日本で唯一のクランペット専門店だとか。

クランペットの種類は色々あったが、お勧めを尋ねると、



▲ 季節もののメニューがあって。

じゃあ、左下の

小布施プラムリーアップルバター、キャラメルソース付600円 お願いね。


で、出てきたのが、


▲ 要は、アップルジャムにバターを付けたものをトッピングにして、茶色いキャラメルソースを上からかけてある。

クランペット生地は、内部が網目状になっておりトッピングの液が染み込むようになっている。
生地の味自体は特に無いが、染み込みやすい構造が(イングリッシュ)マフインとかスコーンと大きく異なる。





▲ 別に注文のアメリカン珈琲を飲みながら、クランペットをすこしずつかじる。

うん、いいんじゃないの。




▲ どんなふうに、クランペットを焼いているのか見せてもらった。

大判焼きみたいだな(笑)。


いつまでもこのカフェでゆっくりしていたいとも思ったが、半日リフト券は午後1時まで。

1時は過ぎたし、あとは駐車場まで滑走して降りるだけ。



▲ 外に出ると、曇りはじめており山頂ヒュッテも霞んできた。

よし、降りよう!



駐車場に戻った。



▲ Harmonyちゃんが、つららをいっぱいぶら下げて待っていた。

ごくろうさん。


パタパタ片づけて、4日間の越冬地を撤収!



▲ 帰りの坂道は、もちろん雪が残っていたが。

信頼のブリザック。
ちゃんと制御してくれた。

しかし、今シーズンあんまり雪道を走らなかったなあ。




▲ 山を下りて、道の駅・北信州やまのうちでお蕎麦を食べる。

去年の秋にここに寄ったときには売り切れだった、天ぷらそば定食770円。
やっと実現。




▲ 食事のあと、これも定番、湯田中温泉の楓の湯へ。

ここ300円は安い。
湯田中駅に併設されているから、電車の振動が湯船まで響いてくるのが、ご愛嬌。

そのあと、地道で上田まで行ってそこから上信越道に乗って横川SAで車中泊。



~ ⛷ ~ ⛷ ~ ⛷ ~ ⛷


翌日24日(金)の昼頃に自宅へ無事帰着。

ちょうど1週間のスキー旅行になった。

FFヒーターもその間、問題なく作動してくれて、めでたし、めでたしだね。




10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-03-26 11:57:26
山の上のカフェ素敵ですね(^^♪
こう言う所だからこそお洒落なメニュ-に
こだわっているんですかね、
景色も食事も味わってみたいものです。

一週間もの長いバカンスでしたね、まだ
走りたりないようですが、
お疲れ様でした、今回も素晴らしい景色を
見せて頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (けーご)
2017-03-26 13:52:25
おーっ!パンとシチューとワイン!何だかハイジの世界ですね。美味しそう!でも、ワイン一杯じゃ僕は足りないですが、そこは大人のSoraさんですね♪
やっぱ非圧雪が良いですよね!雪もサラサラで気持ちよさそうな感じがしますね。
僕はアップル(特にジャムなどに加工されたもの)大好き。とても美味しそうですね!
帰りの圧雪もばっちり走れるブリザック。良いですね。
そして何より御蕎麦が美味しそうです!
お疲れ様でした。
返信する
クランペットカフェ (りり)
2017-03-26 17:06:41
同じ場所に座って
私も珈琲いただきました
キノコのスープも。
なんて気があうんでしょ
返信する
hirokoさん、こんばんは (Sora)
2017-03-26 18:46:38
>山の上のカフェ素敵ですね~
単なるカフェでは集客力が弱いですからね。HPにも、日本一の高さのところだけに、クランペットで日本一を目指す、とか書いてましたね。ヒュッテの方でも、やはり普通のゲレンデ食事(カレー等)ではないメニューでないとね。私なんか、食べにわざわざ上ってきたところがありますから。

スキー風景はこれで一段落です。楽しんでいただけたようで、うれしいです。
返信する
けーごさん、こんばんは (Sora)
2017-03-26 20:38:49
>パンとシチューとワイン!何だかハイジの世界ですね~
私はどちらかといえば・・こんな食事のほうが好きですね。ただワインは、1杯で十分調子が出ます(笑)。

>やっぱ非圧雪が良いですよね!~
パウダーになると軽いですから、私でも非圧雪で操作しやすいですね。もっとやりたかったなあ。

>僕はアップル(特にジャムなどに加工されたもの)大好き~
お、けーごさんもアポーが好きですか。道の駅でアポーとアポージャムを買って帰りました。温泉は湯田中に行きましたが、もう一つ近くに「りんごの湯」というのがありましたが、残念ながら当日はリンゴを入れる曜日でなかったのであきらめました。

道の駅の蕎麦も、味も、天ぷらもよくておススメでしたよ。
返信する
りりさん、こんばんは (Sora)
2017-03-26 20:45:26
今シーズンはとっくに、横手山までこられたことは存じてましたが。同じものを食べて飲んで、ほんと気が合いますね え、座ったところも一緒?(笑)
返信する
お腹がすいた…… (jun)
2017-03-27 17:50:59
またまた、こんにちはo(^o^)o

今、夕飯の支度を終え夫の帰りを待っています。(今夜はハンバーグ)
このなんとも言えない美味しそうな「きのこスープセット」を見てお腹の虫がなりました🍄
このパンにスプーンをサクッと入れる瞬間……あ、ヨダレが出てしまいます💦

〉王ヶ頭ホテル〜
是非果たして下さい。
これは一足先にお邪魔しました^ - ^が、バスに乗って王ヶ頭ホテルに泊まったので、やはり、ちゃんと登って泊まる事を果たしたいと思います。

クランペットも美味しそう♡ますます お腹がすいてきましたよ。私も迷わず小布施ブラムリーアップルバター、キャラメルソースを選びます!
コーヒー☕️を持つsoraさんの手、綺麗ですね。
あぁ、クランペットに顔をうずめたい‼️

湯田中温泉は、一度泊まった事があります。外湯めぐりが出来ますよね♨️その時、夜バスに乗せられて志賀高原へ行き、夜景を見ましたよ🌟

無事にお帰りになって何よりです🏠
1週間夫が何処かへ行ってくれたら、私もとても嬉しいのですが(笑)
次は晴山のレポでしょうか?
返信する
junさん、こんばんは (Sora)
2017-03-27 21:23:42
もう、夕食は終わったでしょうから、お腹は空いてないでしょう(笑)。

>パンにスプーンをサクッと入れる瞬間……あ、ヨダレが出てしまいます~
プレーンなパンと汁ものは合いますよね。時々、行儀は悪いですが、これみたいにスープにパン切れを浸して食べたりして。

>王ヶ頭ホテル〜是非果たして下さい~
確か冬で、スノーシューと夜空を楽しんだのですよね。私は山小屋はいまひとつ気が乗らないのですが、きれいな山の宿泊施設には泊まりたいですね。小海のリエックスはその手始めでしたが・・。

>あぁ、クランペットに顔をうずめたい‼️ ~
キャラメルソースで顔、ぐちゃぐちゃになりますよ。ストロベリーとかのジャムは甘さが全面に出ますが、リンゴジャムは甘さと酸っぱさのハーモニーでオトナの味、がいいですよね。

>コーヒー☕️を持つsoraさんの手、綺麗ですね~
いつも、目のつけどころが違いますね。農作業をしませんし、食器も洗いませんし、鉛筆とマウスしか持たない生活をやってきましたもので。すみません(笑)。

>湯田中温泉は、一度泊まった事があります。外湯めぐりが出来ますよね~
申し訳ありません。私は300円の日帰り湯しか知りません。あ、このあたりにサルの温泉がありましたね(笑)。

>1週間夫が何処かへ行ってくれたら、私もとても嬉しいのですが~
家内もおんなじことを言ってますよ。今回の旅も家内の期待に応えるものでした。書きませんでしたが。
返信する
仕事メシ (スパンキー)
2017-03-29 13:16:05
仕事の合間に即席ラーメンを🍜食って、このブログを覗いたら、
驚きました!Soraさん、やっぱりスキー場でしたね。
で、2000円のランチは美味そーですが高いなぁ。でも
美味そー!クランケットって、正直、どうですかね?
いや、疑う訳ではないのですが、どうでしょうと。
蕎麦も食べたい!もうね、急いで喰う富士そばの天婦羅そばも
飽きたし…。とにかく早く貯金貯めて引退しようと、
そんなことばかり考えています。
寒そーなので、くれぐれも身体には気をつけてくださいね!
返信する
スパンキーさん、こんばんは (Sora)
2017-03-29 18:44:23
お疲れさまです。まだお仕事の時間かもしれませんね。はい、年金生活者の私は、おかげさまで、この時期は好きなスキーを少しばかりやっています(^^)。

>2000円のランチは美味そーですが高いなぁ~
はい、確かに高いですが、残りの人生はもうメリハリ、エッジを効かせて食べるものも選びたいですね。こんなものは家で食べれませんし、クランペットもデザート菓子みたいなもので食べたことのない食感は良かったですよ。いつもはお徳用のセンベイ袋をかかえてポリポリやっているだけですが。

>急いで喰う富士そばの天婦羅そばも飽きたし~
あはは、富士そばチェーンですか。私は勤めているときは、小諸そばチェーンをよく利用してました。お腹すいてますから食べますが、あれはそーめん蕎麦ですよね。風味は・・超淡白(笑)。

>とにかく早く貯金貯めて引退しようと、そんなことばかり考えています~
私の場合も、引退を夢見ることが仕事への励みになりました。それはいずれやってきますから、それまでスパンキーさん、ご自愛くださいますように。
返信する