青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

新緑に包まれた妙義山を登るが・・ (中途まで)

2017年05月22日 12時54分14秒 | 同上 (山歩き)
5月19日(金)

信州佐久の道の駅ホットパーク浅科で車中泊したあと、内山峠を越えて群馬へ。

そして、下仁田町と富岡市にまたがるこの山へ来た。



▲ 妙義山(みょうぎさん)1104m。

妙義山は、九州の耶馬渓、四国の寒霞渓とともに日本三大奇勝に数えられるとか。

ご覧のとおりノコギリ状の稜線と山腹に林立する岩峰群が見せる異様な山容、もとい自然の造形美が特長だ。

上信越道で佐久ICから帰るとき、軽井沢ICを過ぎるとこの異形の稜線が正面に迫ってくる。

写真は、妙義山公園の第一駐車場で、ボクのHarmonyが、向こうに小さく見える。





▲ 石門群登山道から登る。

ギザギザの稜線を歩くのは、超上級編。
我々は、その稜線下の中間道を歩く初級者向けコースをとる。

それなら、ということでド初級のdecoさんが今日は加わった。

中間道ではことし2月に落石があり、中途で閉鎖されていることは前日知った。
行けるところまで行って、引き返そう。





歩き始めると、2mほどのシマヘビがニョロニョロと横切り、すぐに、岩を乗り越えるため鎖が垂れ下がっているところに出会うに至って、彼女は目を吊り上げた。

「こんな難しいところ、行けない!」


しかしなんとかなだめて、しばらく岩道を上って第一石門へ来た。



▲ うむむー・・大きいなあ・・

左側に見えるのは巨木ではなく、岩だ。

ここをくぐって、逆側からこの岩の洞を眺めると、




▲ こんな風に大きな石門状になっているのだ。

「どう、すごいねー」と、ボクは気持ちを盛りたてようとしたが、

彼女はこれからの山道の険しさに恐怖したのか、無言で・・・


実際、そうなってしまった!!



▲ 岩道をもう少し上がって行く手に立ち現れたのは、ク、ク、鎖場だ!

左手の岩盤には「足元に注意」「かにの横ばい」の注意看板もある!

ここを鎖を使って上がって、更に横ばって行けというのか?

これはおかしい。ここが初級者用コースであるはずがない。

「decoさん、ここでちょっと待ってて、見てくるから」

と、探究心の強いボクはdecoをそこに置いて、自分で登り始めた。




▲ 片手ないし両手で鎖を持って、足場が下にずり落ちないように慎重に歩を進める。

なるほど「かにの横ばい」スポットだ。

ズリ落ちたら?!

こんなとこ、初級であるわけがないッ!?




▲ 横ばいが終わったら、今度は鎖が上からぶら下がっていて、それを伝って上方の岩の割れ目までよじ登っていくのか!

左横の看板には、「たてばり」と書いてある。

しょうがないから、割れ目までクライミングして、そこから恐る恐る下方を覗いてみると・・




▲ 割れ目から、鎖は下まで垂れ下がっていて、しかもかなり深いところまで降りていくようで、着地点は見えない!

こ、こ、こんなところは絶対、初級レベルのところではない!!

明らかに、上級者ルートだ。

(この箇所はあとで知ったが、「つるべさがり」と名づけられていた・笑)


戻ろう!




▲ 戻ると、トボトボとdeco さんは自分で下り始めていた。

「ゴメン、ゴメン、これはおかしい。コースを間違えた」




最初の第一石門への分岐点まで戻って、標識を見直した。

左手方向:「第一第二石門を経て大砲岩」へ

右手方向:「大砲岩近道」へ

ボクは、左手を選択していた。石門を当然通るものだという思っていたからだ。
右手の大砲岩近道を行くべきだったのかな? 「近道」というのはたいてい急坂なんだが・・


その下のマップを見ると、



▲ 「現在地」の分岐から、黄色線でボクが塗ったルートを通ろうとしていたわけだ。


ガイドブックを読むと、「石門めぐりは急峻なクサリ場の連続、今回の中間道ハイキングでは、右の巻き道を上ろう」と書いてあるではないか!

赤く塗ったルートを初めから行けば良かったのだ。第一石門をちょっと覗いて戻れば、それで良かったのだ。


「ごめん、ごめん、やっぱり間違えた」





▲ で、右側の初級ルート中間道を、改めて登り始めた。

このルートは、このように↑岩段がずっと整備されていて、このあと登りやすかった。


当初「わたし、もう帰るっ」 と言っていた彼女も、ちょっと気を取り直して歩き始めた。

やれ、やれ・・




▲ 周りは、ブナを中心とした新緑のミドリであふれかえっている。

ちょっとこんな山はみたことがないな・・
ミドリが多いときは、木々も鬱蒼と空を覆っていて暗い空間になりやすいのだが。
ここは、木漏れ日がここかしこに漏れてきて、明るいミドリの空間だ ♪


そうこうしてうちに、ツレが「まだなの!?」とまた音を上げ始めて、
「もう少しだよ」と、なだめるのに忙しいボク(笑)。


それでも先ほどの間違えた分岐点から登ってきて30分ほどたったころ、到着した。



▲ 第四石門

ワオーッ、これはスゴイ。

大きいわねー。





▲ 石門の下から、アーチを眺める。

う~ん・・ これはほんとに岩だな・・

地震で崩れないのかしら。

知らんよ、そんなこと。
う~ん、自然は偉大だ・・




▲ 第四石門の手前は東屋もある広場になっていて。

deco は、もうベンチで休んでいた。




▲ 足を投げ出して、ずいぶん御くつろぎモードだ。

なんかを食べだしている・・

やれやれ、疲れたのだろう。




▲ ボクもオニギリを食べよう。

今日の朝、道の駅浅科で買ってきたオニギリ2個。梅と昆布。

deco が言うには、この梅干しを細かくしてまぶすのは実家の母のやり方だと。懐かしいと。
なんでウチのはこんなみっともないことをするのかと小さい時に訝(いぶか)しがっていたらしい。

これはどうも、少なくとも佐久地方の梅オニギリの昔からのやりかたのようだ。
食べるものにとっては、まぶしてあるほうが梅塩味が均等になって食べやすい。
作るのに手間は少しかかるが、実用的な食しかたができる。

ウムー、おにぎりにも地方によって文化的差異があるということか・・・(笑)

美味しかった。


ランチ後、石門アーチの谷側の方を探索しに行く。



▲ 岩上で下を見下ろす。

彼女は、高所は全く怖くないのだ。

素晴らしい眺めだわ・・・






▲ どれどれと、若干及び腰でボクも岩ぷちに立って写真を撮った。

新緑の中で石柱が林立している。

これはワイドで撮らねば。

PC用;


スマホ、タブレット用;



だいぶ機嫌を取り戻してくれたdeco サマ。

しかし深追いは禁物だ(笑)。

「じゃあ(予定はもっと先までだったが)、そろそろ下りようか」




▲ ボクのストックを貸すと、すぐトットと下り始めた。





▲ 慎重に足元を見ながら、黙々と。

周りを見る余裕はないようだったが、20分ほどで登山口に戻った。

膝が若干痛くなったようだ。
太極拳をやると痛む同じ箇所だそうだが。




▲ 下の方で見た、唯一の花。

日影だからだろうか、色が薄くはかなげで小さい。

追記:クワガタソウです (コアジサイさんより)


駐車場には、午後1時少し前に戻った。



▲ 駐車場の地図看板。


この看板マップで振り返ると、

左の公園駐車場からスタートして赤線を往復した。
総山行時間はそれでも2時間半ほど(笑)。

初級中間道の全コースは赤線プラスのオレンジ線だ。コースタイム4時間。
ただし、第一見晴と第二見晴の間で落石による閉鎖箇所がある。

問い合わせたら、閉鎖が解除されるのは来年になるらしい。

そしたら、来年もう一度リベンジしようかな。

(今度は一人で・笑)




▲ クルマの中で、コーヒーを飲んでしばし休憩。

よく、やりましたね、deco ちゃん。

(こういう岩を登る山は、絶対、もう行かないと言ってましたが)


このあと下道を走って、いくつかのスポットに寄って、機嫌をなおしてもらって、
自宅には夜7時ごろ無事着。

やれやれ。







11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
soraさん こんばんは (コアジサイ)
2017-05-22 22:11:03
妙義山と言えば思い出すのは青木繁のスケッチと油絵。
そして上信越道で東京方面に行く時横川サービスエリアでのあのゴツゴツした眺め。
そこに登られたんですね~奥様もほんとうによくやりましたね。
岩の洞からのグリーンの画像は素晴らしいですね。

私もちゃたまやに行く時よく寄るホットパーク浅科ですが、かぼちゃサラダが美味しかったですよ。
上田方面に行く時は雷電道の駅にも寄りますがおにぎりはやっぱり刻んだ梅で作ってあって美味しいですね。
休憩所みたいな所でいつも景色を見ながら頂きます^^
クワガタソウ やっぱり早いですね。うちではこれからです。
返信する
山、再デビューおめでとうございます (jun)
2017-05-22 22:36:43
こんばんは^ - ^

奥様は、いつかどこかの山へ行かれて「もう山へは行かない」と、おっしゃられたと記憶していますが、また、山へ行く気持ちになられたのですね🙌再デビューおめでとうございます㊗️
羨ましい限りです。ご夫婦仲良く山歩き♡soraさんの優しいエスコートの賜物ですね。

忘れもしません!妙義山中間道!わたしが去年の4月にお弁当を食べ損ねた山です💧
あ、いえいえ、面白い岩の山で⛰
私も初級者コースと言われて黄色い左の中間道を歩きましたよ。アレは初級者コースじゃないですよね。
「つるべさがり」「片手さがり」は、慎重に下りました。そして、「大砲岩」によじ登った記憶が蘇ります。
soraさんの写真、流石です!アングルがいいですね👍迫力があります。第四石門は、この様に真下から撮ればいいのですね👏

若々しく芽吹く緑の中に、美しい専属モデルさん🌿絵になりますね〜💕
特に、ベンチで足を投げ出して山を仰ぐ姿の写真が好きです❣️

奥様は太極拳を習われているようで、それなら体幹はお強いはず👌登山靴もあるのですから、これからも一緒に山歩きが出来そうですね♪
岩がない山なら、日向山のピストンなんかどうですか?甲斐駒ケ岳と八ヶ岳の美しさに感動して、白い砂にラブレターを書いて下さるかもしれませんよ(笑)
返信する
コアジサイさん、こんばんは (Sora)
2017-05-22 22:55:31
>妙義山と言えば思い出すのは青木繁のスケッチと油絵~
青木繁とのことは知りませんでした。調べてみますと、この駐車場の横にあった中之岳神社に1か月ほど滞在して、スケッチを描いたらしいですね。あのちょっと荒っぽい「海の幸」の画風と妙義山のゴツゴツした荒々しさは、画趣が共通だったのかもしれませんね。

ああそう、横川SAからこの山はよく見えますね。グリーンの画像、いいでしょう。これ本当に緑いっぱいなのですよ。私のコンデジオートも緑に反応調節して、緑を強調しすぎるので困りました(笑)。

ちゃたまや(不明でした)に、かぼちゃサラダですね。こんどチェックしておきます。
道の駅雷電でも、刻んだ梅ニギリでしたか、やはり。そうそう、雷電ではなんといっても、クルミおにぎりですよ(ウソです)。

ああ間違いなく、あれはクワガタソウですね。追記させてもらいます。ありがとうございます(^^)。
返信する
妙義山 ()
2017-05-23 03:25:05
おはようございます。
新緑眩しい妙義山。
私も妙義神社までは行ったことがありますが・・
ちと
手強すぎる山ですね。

でもあの景観は一度見たら記憶に留まりますね
一度、私も中間道、チャレンジしてみようかな
秋が良いかも知れませんね。

返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2017-05-23 09:01:42
はらはらドキドキ奥様の様子をうかがいながら
素晴らしい景色の写真のアップもされて
タフマンですね(^^♪
おにぎりおいしそう、あっ急にお腹空いてきた(*^▽^*)

新緑の間に見え隠れする見事な妙義山
いい所ですね、
駐車場から眺めてるだけでも満足できそうです。
返信する
junさん、こんにちは (Sora)
2017-05-23 15:06:55
>奥様は、いつかどこかの山へ行かれて「もう山へは行かない」と、おっしゃられたと記憶していますが、また、山へ行く気持ちになられたのですね~
え!?そんなこと前にも書きましたか? まあ彼女の気持ちはこちらの対応次第でクルクル変わりますから(笑)。しかし今度は(も?)、もう行かないと申しております。心臓がばくばくする、脚が痛くなる等の器質的な問題もありますから、無理強いはできません。またハイキング程度の山なら、有り得ますが。

>忘れもしません!妙義山中間道!わたしが去年の4月にお弁当を食べ損ねた山です~
妙義山中間道へ行きましたか?覚えがないので、去年4月の記事をチェックさせてもらいましたが、見当たりませんよ。それはともかく、鎖場をよくこなされましたね。「片手さがり」なんてね、イメージしただけで、落ちそうじゃないですか(笑)。

>特に、ベンチで足を投げ出して山を仰ぐ姿の写真が好きです~
このコメントは、junさんは笑いながら書いたでしょ。なのに家内は褒められたと喜んでましたよ(^^)。

>それなら体幹はお強いはず👌登山靴もあるのですから、これからも一緒に山歩きが出来そうですね♪
おっしゃるとおり、踏ん張る筋肉はそれなりに鍛えられているはずですが。日向山のサジェスチョンありがとうございます。できるだけ、平らなところを、とかも申していますので。私も暇があればそんな山を考えてみます(笑)。
返信する
信さん、こんにちは (Sora)
2017-05-23 15:15:57
>ちと手強すぎる山ですね。
稜線を行く上級コースは・・超難しいのでしょうね。戸隠山の蟻の背渡りみたいなのが、延々と続くのでしょう。

中間道は、紅葉がよさそうですよ。それか、さくらの里と合わせ技で4月かな、と次回を私も考えています。中途半端で終わりましたから。
返信する
hirokoさん、こんにちは (Sora)
2017-05-23 15:27:10
>はらはらドキドキ奥様の様子をうかがいながら~
目の前にした鎖場で、ほんと子供みたいに凹んでましたから、私こそハラハラですよ(笑)。

山でのおにぎりはおいしですね。もっと食べたかったですよ。

中途までの妙義山でしたが、私は第四石門まででも、あの緑の空間を見るだけでも価値あると思いました♪
返信する
soraさん(悲)! (jun)
2017-05-23 17:11:31
soraさん、わたしが妙義山でお弁当を食べ損ねて、あんなに丁寧なコメントを下さったじゃないですか・・・⤵︎

http://blog.goo.ne.jp/1118junejun/e/a0f8964317adcc18f87d4186f677dca4

忘れないでぇ〜〜🙏(悲)💧

奥様の写真、笑ってなんていませんよ。自然体でステキなアングルだと思ってるいます💕
返信する
あ! (jun)
2017-05-23 17:59:28
あ!こうして、ちゃんとコピペしなさいという事ですね、sora先生。
返信する