青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

5月の緑の回廊

2017年05月08日 18時09分39秒 | 日々の思い
5月8日(月)

今日は、日本全国で快晴だった日。
気温も各地で30度近くまで上昇したはずだ。

朝食のあとの散歩、久しぶりに雑木林の方へ行ってみよう。
Tシャツ1枚で。



▲ 雑木林を抜ける車道だが。

ウン?

前と感じが違うなあ・・




▲ 緑が、深くなっているのだ。

もう、緑、緑。 

緑が輝いている。


野草花は?



▲ 入口近くの、スミレじゃなかった、ダイコン花は前と(4月上旬)変わらない、

けれど




▲ なんだ、なんだ、このちんこい白い花は?

ベル状で、群生・・・となると




▲ スズラン?!

スズランがこんなところに?



それに、林の小さい一角には



▲ うむむ、これは知ってる。

いま流行りの芝桜だろう。



他には、数は少なかったけれど、



▲ こんな白い下がりモノも。

(追記:ナルコユリないしはアマドコロでしょうとの教示を頂きました)


きれいだねー。





▲ あの蕎麦畑へ出てみよう。





▲ ああ、桜並木のあったところが、ここもいつのまにか緑に。

緑の回廊になっている。

その回廊に陽が射しこんで・・


 4月8日


ミドリは、いいね!



フロク:

家の前のモッコウバラも、今満開だ。






4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、初夏 (おかっぱ)
2017-05-08 19:38:54
今日は、各地、暑かったようですね(^ν^)
此方は風があり爽やかな暑さでした。

午前中からジムにいて、午後3時過ぎに外へ出たら気温が高くてビックリ!もう、初夏ですね〜。

蕎麦畑の桜並木も一変!ですね。いろいろな花も咲き始め🌼soraさん、早く山へ行かないと!深い緑、緑、緑に埋もれて山道を見失ってしまいますよ(笑)

そして、何ということでしょう💕モッコウバラの見事なこと
バラが咲くと5月を感じますね〜
アンジェラも待ち遠しいです🌹
返信する
おかっぱさん、おはようございます (Sora)
2017-05-09 09:57:26
>もう、初夏ですね〜
6月になればジメジメ梅雨ですから、その前の今が一番過ごしやすい季節だと思いますよ。だから外に出て、アウトドアアクティビティを楽しみたいですね。

>soraさん、早く山へ行かないと!深い緑、緑、緑に埋もれて山道を見失ってしまいますよ(笑)
ということで、山を探しているのですが、なかなか冠雪していない手頃なのがなくて。とりあえずは、毎日ジムに私も通って体力だけは準備しています。

>アンジェラも待ち遠しいです~
モッコウバラは例年GWの時ですが、アンジェラはもう少し後かな。でも、ポツポツと数輪開花してきました。今年は、枝ぶりが横にも例年以上に広がって、華やかになりそうですよ♪
いや、その前に早く山へ行け、ということでしたね。はい(笑)。
返信する
みどりの風 (コアジサイ)
2017-05-09 21:15:35
一年のうちでも一番輝いているそちらは初夏ですね~
緑の匂いが そしてドイツスズランの香りも風に乗ってしてきそうです。
Tシャツでの散策 勿論半袖ですね。 (笑) 
ナルコユリかアマドコロも初夏の花ですね。お近くにこんな雑木林があって良いですね^^
「雑木林」 何かワクワクする惹かれる名前ですよね♪
モッコウバラの淡い黄色~この色は見ていると幸せな気分がなりますよね。
返信する
コアジサイさん、こんばんは (Sora)
2017-05-09 22:10:21
はい、山へ行けばまだ薄緑色の樹々があるかもしれませんが、この平地では、銀杏の葉も深緑りになってきて、初夏のおもむきですね。

ドイツスズランのお墨付きをいただきありがとうございます(笑)。それにナルコユリ/アマドコロの鑑定もしていただき、なるほどです。検索してみると、両者の違いは分かりにくいのですね。私の写真だけではもちろん同定は無理です。 どちらにしろ、濃い緑の中で、白は引き立ちますよね。

>お近くにこんな雑木林があって良いですね~
そうなんです。武蔵野台地の一角をなすここは、雑木林があちこちにまだまだ残っています。雑木林の中は、迷路みたいになっていて、明るい日中なら散策にはいいですよ。
返信する