青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

御嶽山を前にして

2012年09月14日 19時01分33秒 | 同上 (山歩き)
9月14日(金)

信仰の山、木曽の御嶽山(おんたけさん)へ行きます。

朝、8時自宅出発。八王子ICから中央道へ乗り、南信州の伊那ICを降りたのが
午後1時半。交通事故渋滞もあって1時間ほど余計にかかったかな。

御嶽山の麓(ふもと)の王滝村までの木曽路は、ほんと山あいの田舎道です。

王滝村から、登山口の7合目・田の原駐車場へ行く途中に、温泉があります。
おんたけ高原温泉こもれびの湯です。



▲ 側道にずれて、かなり奥の方にありました。こりゃ秘湯だな。

風呂場へ行くと、やはりまた一人。 ということになると、すぐカメラ小僧ならぬカメラオジサンになります。



▲ 浴場に入ってみると、お湯が茶色い!!。そして、錆び(サビ)の臭いが漂う。 あっ、これは鉄分が多い温泉なんだろう。初めてだ。
お湯の肌触り自体は別に違和感はありません。あったまりそうだー。
(肌に薄くワックスを塗ったような感じが残ります。)



▲ 露天風呂もありそうだと、戸を開けてみたら、大きな樽みたいのが二つある。
上のふたを手前半分開けてみると、お風呂ダルだー。湯がトコトコ入ってきます。
私が、からだを沈めると、お湯がザーっと外に溢れだしました。まさに源泉かけ
流し。

飲泉水の蛇口があって、飲んでみると炭酸の味と、サビの味がしました。
からだが錆び付いてしまいそうで、それはもう勘弁、ちょっとだけ口に含んで
やめました(笑)。

湯樽のお湯は透明なのに、浴槽のお湯はなぜ茶色いのか、受付のおじさんに
聞いてみました。初めは透明なのが、浴槽で時間が経つと酸化して茶色になる
のだとか。理科の勉強になった。



さあ、急ごう。

田の原駐車場に着いたのが午後4時半ごろ。
霧が出始めていて、周りの様子がわかりません。



▲ それに、寒い。ここは、御嶽山3067mの7合目の駐車場。標高が2180mあるから
なー。気温は、12度!!
それなのに、私はあいかわらずのサンダル、短パン、Tシャツのかっこうだ。
ジーンズも持ってこなかった。

クルマの中で待っていると、それでも少し霧が晴れてきました。

すると御嶽山の雄姿が現れてきました。



▲ まさに、眼前にそびえ立っています。 あんな上まで登れるのかなあ。

  いや、登らせてください。

(短パンで失礼ですが、明日は白装束ではありませんが、ちゃんとズボンをはきますので)


きょうは、この広い駐車場で車中泊だ。


明日、晴れてほしいなあー。

きょうは、早く寝よう