青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

雨の中の ホテルグランフェニックス奥志賀 でランチ

2016年11月06日 06時00分00秒 | 青い空の日は旅立(全般)
10月29日(土)

昨晩は、浅科の道の駅で宿営。

せっかく信州に来たのだ、志賀高原へ行ってみようとdeco を誘った。

で朝食のあと、小雨の中Harmonyを走らせて秋の志賀高原まで来た。
紅葉は終わっているようだが、それはいいんだ。



▲ 焼額山ゲレンデが現れた。

ヤケビはプリンスホテルの牙城。
シーズン前だから、だーれもいない。


ホテル前を通り過ぎて、



▲ 志賀高原を、西のもっと奥へ走っていく。


すると、一番奥のゲレンデ、奥志賀高原ゲレンデへ到着。
さらにゲレンデの端に、チョコッとこのホテルがある。



▲ ホテル グランフェニックス 奥志賀 だ。

このホテルは、皇太子ご夫婦が毎年3月下旬にスキーに来られるときの常宿なのだ。
ボクらが信州佐久にくる時、ほっとぱーく浅科を常宿にしてるのと同じだ。

ただ違うのは、皇太子さま達が来られるときはホテルが全館貸し切りになってしまうこと、ここの第1第2ゲレンデが走行禁止クローズになってしまうことだ。

その時以外は、ボクのような庶民でもこのホテルは宿泊も、レストランも、もちろん利用できる。

ボクなんかは、奥志賀に滑りに来るたびに昼飯はここで食ってるよ(3回だけだが)。


今回、自分だけでは申し訳ないから、deco にもハイソな気分(だけだが)を味合わせてやりたいと思って、ここにランチ(だけだが)しに来たのだ。




▲ 2階にあるレストラン、ラ・テスラ・アルピーナに入る(予約なし)。

ホテルには、和食・中華料理のレストランもある。

先客はお一人のみで。



パスタをセットメニュー(前菜・パン・デザート・コーヒー付き)にして注文(2400円)。
お値段は極めてリーズナブル。



▲ カモの何とかだと言ってたな。

深い味。ラスクみたいのに塗って食べた。





▲ 仔牛とパプリカのラグソース(つまりミートソース) タリアテッレ(つまり平打ち麺)。

確かな舌触りが感じられる平打ちパスタに、濃厚なソースが絡んでおいしい。





▲ あったかいパンに、本物の味がするバター。

このパンで最後はソースをぬぐって、きれいに食べてしまった。




▲ 雨でしっとりした風景に時々目をやりながら、軽やかなクラッシックのBGMで、食事を楽しむ。

冬シーズンと違うのは目の前のゲレンデに白い雪がないこと。

いいだろう、こういうランチも。





▲ デザートは、ブルーベリージャムのかかった豆乳ヨーグルトだったかな。


ランチが終わった。
窓から見えていた外のテラスに出てみようか。



▲ 右横にも瀟洒な建物がある。

個人? ホテル?


そして正面テラスのワイド風景は、

PC、タブレット用;

スマホ用;


▲ スキーシーズンには、このテラス脇にスキー板を立て掛けるラックが並んでいて、そこにスキーを置いてホテルに直接入ってこれる。



地下一階に行ってみる。
これは初めて。



▲ フェニックスPhenix のスポーツ用品(主にスキー)売り場になっていた。

(たまたま同じ「フェニックス」だがホテルとは資本的には関係がないはずだ)




▲ これいいかしらー

ああ、どれでも好きなもの買いなさい (なんてことは言わない、言えない)


じゃあ、早く出よう(笑)。



▲ 雨の中のホテルグランフェニックス でした。

  


我が家の移動別荘 Harmony は向こうの駐車場だ。




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-11-06 08:36:49
雨の信州も良いですね(^^♪
素敵なランチを奥様と楽しまれて至福の時間でしたね、
好き-シ-ズンを前で人が少ないのが尚いいです。
何時も人の多い所で住んでるので、人混みは
苦手です。

正面のテラスすてきです。
返信する
訂正 (hiroko)
2016-11-06 08:40:06
好き-シ-ズン→スキ-シ-ズンです、
soraさんには好き-でも充分通じて頂けると
思いましたが(^_^;) 失礼しました。
返信する
hirokoさん、お早うございます。 (Sora)
2016-11-06 09:28:13
>雨の信州も良いですね~
はい、ここは殆ど雪の時しか来ませんが、こういう人里を離れたところは、雨の日にかえって興趣が尽きないような。

>何時も人の多い所で住んでるので、人混みは
苦手です~
近くにバラ園があったとしても、あの大都会のど真ん中ですものね。

>正面のテラスすてきです~
冬にはここに滑り込んでランチですから。何度も私が取り上げたがる理由はおわかりくださるでしょう。

>soraさんには好き-でも充分通じて頂けると~
いやあ私は、はっきり「好き」と言っていただかないと分からないタイプの男でして何度・・、 あ、なんか話が違うような(笑)。
返信する
Unknown (けーご)
2016-11-06 20:37:32
こんにちは。ここは素敵なレストラン(ホテル)ですね。

Soraさんのブログで紹介されているのを見て、いつか奥志賀に行くことがあったら僕もランチを頂きに行こうとおもっていました。
雰囲気が素敵ですよね。食事もおいしそうだし。

贅沢を言えば、一泊位泊まってみたいです。
返信する
我らスキー駐車場・車中泊族は (Sora)
2016-11-06 22:03:57
けーごさん、今晩は。
毎度、ここでのランチの紹介ばかりですみませんね。

私も宿泊レポしたいのですが、泊まるとなるとツレもでしょうね。すると、シーズン10数回滑れるところが、ここで1回しか滑れないのですよ。どっち取ります?まだ10数回ですよね(笑)。

しかし、ホテルから滑り出して、ランチ時に滑り込んで(ブーツ可)、またお茶休憩も戻ってきて、夜はラグジュリーなラウンジで飲みながらゆっくり・・・ ああ、ハイソ、いいですねー。
この果たせなかった夢、若いけーごさんに託しますからね(^^)。
返信する