先週末に車検に出しておいたHarmonyを取りにいきました。
その間代行車を使っていました。トヨタのプレミオ(1490cc)。
乗用車っていいですね~。ふかぶかと座れてラクチン。目線は低く、道路にすれすれ。すぐ加速し、減速はブレーキにちょっと足を乗せればよい。運転操作がらくらく。カーステレオの音もいい。音がほんわり丸く、低音が自然に出ている。エンジン音も小さく室内が静かで、ムード満点。女性を乗せるのなら、やはり乗用車だなあ。
一方、Harmonyは、これはトラックですからね。乗り心地は二の次。音響設備はラジオ。歌謡曲がガンガン流れれば、それでいい作り。
家には他に、パジェロJr(1100cc)がある。これは乗用車というより、もう準トラック。市街地でもゴツンゴツンと地面の形状を正確に伝えてきます。
私は、かれこれ10年以上この準トラックとホンモノトラックに乗っているので、その心体が踊る乗り心地に慣れてしまっています。
で、プレミオみたいな乗用車にのると、感動するのです。いいなあ、と。
トヨタの今年の宣伝コピーはFUN TO DRIVE, AGAIN(もう一度、運転することの楽しさを)だとか。確かに、乗用車は加速もいいし、操作もラクだし、走らせること自体が楽しいですね~。いいなあ。。
とかなんとか惜しみつつ代車プレミオを返して、車検の終わったわがHarmonyに乗り込みました。がっかりかなあ、と思いながら。。
見送りの整備士さんに礼を言いながら、トヨペットから走りだします。
いやあ、Harmony。。
私はやはりこいつが好きです。
車高が高いので、前方をまわりを見下ろす感じで、大きなクルマを動かしているという、充実感。エヴァンゲリオンを動かすような、自己拡大感。
前面のフロントガラスも左右のドアガラスも大きく広いので、視界がよい。運転席まわりが独立した空間、コックピット状になっていますから、自分だけの空間といった占有感が、私に落ち着きと満足感を与えてくれるのです。
ワカルカナー、わかってもらえるかなあ。これが私のFUN TO DRIVE だ~。
昨日からの雨も、午後にトヨペットを出た頃には晴れてきました。なんかうれしく、にんまりします。
やはり、オレはこのクルマがいい。
その間代行車を使っていました。トヨタのプレミオ(1490cc)。
乗用車っていいですね~。ふかぶかと座れてラクチン。目線は低く、道路にすれすれ。すぐ加速し、減速はブレーキにちょっと足を乗せればよい。運転操作がらくらく。カーステレオの音もいい。音がほんわり丸く、低音が自然に出ている。エンジン音も小さく室内が静かで、ムード満点。女性を乗せるのなら、やはり乗用車だなあ。
一方、Harmonyは、これはトラックですからね。乗り心地は二の次。音響設備はラジオ。歌謡曲がガンガン流れれば、それでいい作り。
家には他に、パジェロJr(1100cc)がある。これは乗用車というより、もう準トラック。市街地でもゴツンゴツンと地面の形状を正確に伝えてきます。
私は、かれこれ10年以上この準トラックとホンモノトラックに乗っているので、その心体が踊る乗り心地に慣れてしまっています。
で、プレミオみたいな乗用車にのると、感動するのです。いいなあ、と。
トヨタの今年の宣伝コピーはFUN TO DRIVE, AGAIN(もう一度、運転することの楽しさを)だとか。確かに、乗用車は加速もいいし、操作もラクだし、走らせること自体が楽しいですね~。いいなあ。。
とかなんとか惜しみつつ代車プレミオを返して、車検の終わったわがHarmonyに乗り込みました。がっかりかなあ、と思いながら。。
見送りの整備士さんに礼を言いながら、トヨペットから走りだします。
いやあ、Harmony。。
私はやはりこいつが好きです。
車高が高いので、前方をまわりを見下ろす感じで、大きなクルマを動かしているという、充実感。エヴァンゲリオンを動かすような、自己拡大感。
前面のフロントガラスも左右のドアガラスも大きく広いので、視界がよい。運転席まわりが独立した空間、コックピット状になっていますから、自分だけの空間といった占有感が、私に落ち着きと満足感を与えてくれるのです。
ワカルカナー、わかってもらえるかなあ。これが私のFUN TO DRIVE だ~。
昨日からの雨も、午後にトヨペットを出た頃には晴れてきました。なんかうれしく、にんまりします。
やはり、オレはこのクルマがいい。