青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

夏・四国周遊 足摺岬まで

2012年08月15日 20時56分38秒 | 青い空の日は旅立(全般)
8月15日(水)

6時に起床。空は曇り。
先週末から、ずっと天気はぐずつき気味です。今日も一時雨予想です。

7時には道後温泉臨時駐車場を出発。今日は四国西岸をめぐり、四国の最南端の
足摺岬まで行くことにしようかと。

松山自動車道に乗り、宇和島まで走ります。
宇和島とは島の名前かと思っていましたが、愛媛県南端の内陸なのですね~。

宇和島城を見てきましょう。


小高い山の上に天守閣のみあります。小ぶりですがこじんまりとした、きれいな
城です。城主の伊達氏は、仙台の伊達とやはり親戚関係にありました。



天守閣からみた宇和島の港。

宇和島から少し南下した小さな半島にある、段々畑を見に行きましょう。
水荷浦(みずがうら)の段畑です。
海岸線に沿ってくねくねと漁師町を通っていきます。



ローマのコロセシウムみたいに何重にも階段状の耕作地があります。



半農半漁のみずがうらの人たちはここにジャガイモを植えます。
耕作する人は大変でしょうが、私も急坂ですから


下りるのがタイヘンでした。

足摺岬を目指します。途中、竜串(たつくし)という所に寄ります。

ここには、竜のような棒状の岩が海に向かって何本も伸びています。

もう一箇所、寄り道をしました。



「唐人駄場遺跡・巨石群」と呼ばれるところ。山中に巨石の積み重なりが急に出現
します。古代人が積み上げた、とも言われています。

さあ、5時半過ぎにようやく足摺岬に到着しました。



白亜の灯台、美しいですね。

ちょっと、離れたところからみても、



いいですね~。

さあ、今日も蒸し暑かった。突然の雨に濡れたりもしました。

温泉へ行こう。「足摺テルメ」という太平洋を望む絶景ポイントにあるホテルです。
私は日帰り入浴するだけですが。



浴場が突き出ていて↑、風呂に入りながらオーシャンビューが楽しめました。

道の駅で名物ジャコ天とジャコカツを買ってあり、夕食にする予定でしたが、
思わずここのレストランを利用してしまいました。

「絶景カフェ」という名の食事処。足摺沖で獲れるブランド魚が土佐清水さば。



ということで、「清水鯖の漬け丼」750円。お味は?実は刺身系あまり好きでは
ないので、よくわかりません。

きょうは、走行距離も長くっちょっと疲れたかな。