青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

利尻から礼文島へ~キッチンカーが行く

2016年07月10日 22時28分15秒 | 青い空の日は旅立(全般)
7月7日(木)

もう少し、利尻島にいようかなとは思った。
しかし利尻・礼文の天気予報では、晴れは明日まで。



▲ それなら晴れのうちに、ということで利尻・沓形港を11:25発フェリーに乗って礼文へ向かった。

手続きは簡単、すいているので予約は不要。
出航20分まに行けばよかった。

40分で礼文島・香深港に到着。


昼時なので、ナントカちどりという食事処に入ったら満員、しかも客応対がぞんざい。

それならということで、漁協の食料品店で食材を調達してクルマの中で食べることにした。



▲ ホタテのバター焼き。




▲ イカめしにウニを詰めた加工品。

専属モデル兼シェフが、手早く作ってくれた。
ボクは匂いが立ち込めないように、換気作業するだけ。


今日の午後半日は、まず礼文島の北端へ行ってみよう。


▲ 礼文島には東側に南北を結ぶ道路があるのみ。

北上すると、北端のスカタン・・じゃなかったスコトン岬が湾曲した先に見えてきた。




▲ スコタン岬の駐車場。

土産物屋が1件あるのみ。
風が強い。
日本最果ての離島の最北端で車中泊といきたいが、とってもこんなところではクルマごと吹き飛ばされそうで車中泊はできない。



▲ 記念なので。

向こうに見えるのは、トドしか住まない無人島、トド島。


そこそこに退散して、香深に戻る道すがら。



▲ 曇っていた空が少し晴れてきて、海の色が群青なので撮ってみた。





▲ 香深港に近くなると、向こうの対岸にはすぐ利尻富士が見えてくる。





▲ 香深に戻って、日帰り温泉「うすゆきの湯」へ。

休憩室からも、窓の外には利尻富士がデーンと見える。




▲ 今晩は港の一般駐車場で車中泊だ。

こういうスポットでは、必ずほかのキャンカーも停車しているのだが、一台も見当たらない。
ただ今、礼文島ではわがHarmonyしかキャンカーは存在しないことになる。
なかなか、高い運賃を払って礼文までキャンカーで来る人はいないだろう。




▲ 夕食も内製化で、キッチンカー。

現地調達のホッケでチャンチャン焼きをやる。
ネットでレシピを探して(笑)。

お味は、もちろんウマイ。

おやすみなさい。
明日は晴れるといいのだが。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤トンボさん、こんにちは (Sora)
2016-07-11 18:29:25
そうですね、心の選択というのはもう当てはまらない気がします。おかげさまで、世のわずらしさからはかなり離れてきましたので。旅はやはり新しいものを求めていく気持ちですね。

現在は、礼文島を離れ稚内へ戻るフェリーの中。きょうは晴れて、当初の予定通りフラワートレッキングを楽しむことができましたので、またレポをお楽しみに。

稚内のあとは??? まだ旅は始まったばかりです
返信する
そろそろ自宅が恋しいカナ? (赤トンボ)
2016-07-11 16:30:05
礼文島、4泊ですか?心の洗濯が出来たでしょうね。
失礼しました、心清き 文学少年には、必要の無い事でした。
ですが、キヤンカーだからの贅沢ですね、
モデルとシェフとポロンちゃんをお供に、今回はにぎやかに、何も無い礼文島を楽しんだ事でしょう。
もう 今頃は礼文島を後に、北海道をルンルンで走っているのかな、まだまだ続く旅、楽しんで下さい。
今頃どこを、🚐走っているか、梅雨の蒸し暑い、関東から想像してます、涼しい北海道、大いに満喫してきて下さい、
返信する
jun さん、こんにちは (Sora)
2016-07-11 15:40:39
>キャンカーは、天候によって移動できるところがいいですね ~
そうです。でも離島ではこれ以上移動できず・・トホホ。礼文では4泊になってしまいました。

>礼文島は、この時期、人気なのでしょうか~
最盛期は、やはり夏休み時期に入ってからだと思います。でも礼文島のお店数は少ない。私のガイドブック・マップルで礼文島の食事処では2店のみ紹介されている(実はほかにもあるのですが)。いきおいフェリーから降りた旅人は何も知らないからこの店に食事に押し寄せ、店主は「嫌なら食べるな」の主客転倒した態度をとる、という状況にあるようです。この選ばれた(笑)店だけですけどね。観光地でよくある話ですよ。

>礼文島から利尻富士を眺めると、また感激ひとしおだったことでしょう ~
はいそのとおりです。礼文から洋上の利尻富士を眺めると、ほんとこの山というか島は立派ですねー、つくづく思いますよ。冬に雪をかぶった利尻富士は・・もう絶品でしょうね(^^)。
返信する
キャンカーのいいところ (jun)
2016-07-11 09:04:29
おはようございます

キャンカーは、天候によって移動できるところがいいですね 👍宿を予約すれば、それはままなりません。
そして、今回は専属モデル兼シェフ様とご一緒
店が混んでいれば、食事場所さえ臨機応変。

〉食事処は満員〜客応対がぞんざい〜

礼文島は、この時期、人気なのでしょうか?
はるばる北の果てに訪れた人にぞんさいな応対とは、ガッカリですね

でも、まぁ、こんなに美味しそうな食事が出来るのですから、シェフ様に感謝ですね。夕食も内製化できて。

礼文島から利尻富士を眺めると、また感激ひとしおだったことでしょう

今回の夜逃げ(笑)は、長くなりそうですね。他にも山に登るのでしょうか?
返信する