青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

夏・四国周遊 阿波おどりへ

2012年08月12日 12時11分40秒 | 同上(お祭り)
8月12日(日)

朝6時起床。双葉SAはタイヘンなことになっていました。
次から次へとSAにクルマが流入してきて、
出、出れなくなる!! ともかく早く出発だ。

次は、小牧ICから30kmの事故渋滞。のろのろ走っている、車どうしで
また追突。また、パトが飛んでくる。「車間をとってください!」
これが2件。いやはや。 
あーお盆渋滞。
(キミもレポしてると危ないよ。これ車間空け過ぎだよ。)

【続く】

渋滞を乗り越えて、四国の入り口淡路島へ、ようやく到着したのが午後6時前。



明石海峡大橋を渡ります。


徳島市内へは午後7時過ぎに到着。吉野川を渡って、河川敷の1000台収容可能
という無料駐車場へHarmonyを停めたのが7時半でした。ここからシャトルバスで
市内の阿波おどり会場へ行きました。

徳島では、今日から4日間、阿波おどりの祭り期間なのです!
♪チンコ、チンコ、・・鉦や太鼓の音で熱気が伝わってきます。(チョッと擬音に差障り?)



有料会場ですが、こちらの出口からも高台に立つと見えるのです。



次から次へと、連(れん)と呼ばれるグループが踊り込んできます。



踊りがピチッと揃って、同じ動きをするときれいですね~。



子供も混じって踊る連もありました。



たのしそうですね~。



女性の踊り手はピンクの衣装が映える。みんな、それは美人に見えます。
男の踊り手も、もちろんいるのですが割愛しました。

有料の演舞場の他に、無料で見れる通りもありました↓。



無料の通りでは、踊り子さんを間近でみることができます。



で、かぶりつきで(笑)おじさん達が写真を撮っていました。
どこの祭り会場でも同じです。

10時半まで見ていて駐車場に戻りました。

そこから30分ほどかかりましたが、吉野温泉という24時まで営業している
立ち寄り湯へ行きました。

きょうは、ここの駐車場で了承を頂いて車中泊です。

朝早くから走って、渡って、見て、この阿呆も疲れましたワ(笑)。