青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

マ、マスク無しで都心へ行ったら・・

2020年05月21日 21時58分18秒 | 新型コロナ

5月21日(木)

昨年1月に奥歯に新たに金冠をかぶせた。その奥歯の上の歯肉が数日前から腫れてきた。出血もあった。で、これは診てもらわねば。

ボクの歯医者は、リタイヤ前の勤務先の近くということで日本橋にある。

朝に14:30の予約をとっていざ出かけようとしたら、時間を間違えていた。

ヤバイ、遅れる! 

駅にすっ飛んで行って電車に乗ったら・・

やべー! マスク忘れた! 

最近はマスクをするシーンがなくなっていた。茶畑、雑木林のウォーキングにマスクなんて要らない。ウッドデッキの作業の時ももちろん不要。付けるのは、ホムセンに材料を買いにいくときだけだ。

しかし、東京都心に行くのにマスク無しで行くのかよう。コロナ恐怖の戦慄が走った。東京にはもう何か月も行ってない。2月に飲み会の誘いを受けたが、友人であろうと都内だから断ったほどだ。

 

▲ 都心ターミナル駅へ向かう郊外電車の中は、やはり空いている。けれど、みんなマスクをしている。

マズイなあ・・ 顔を隠すようにコートの襟を立てて、ずっと足元を見ていた。

 

池袋駅の構内も人は少ない。

キオスクでも、コンビニでも聞いてみたが、マスクは売ってない。

下を見ながら、足早に、しかし社会的距離は即目測してできるだけ取るようにしながら、ボクのようにマスクをしていない家なき子みたいなおっさんがきたら即迂回して、地下鉄丸ノ内線に乗った。

 

▲ よかった。丸ノ内線も空いている。コロナ前の日曜日より空いている。

だれもマスクをしていないボクをとがめる人もいない。ボクの周りにもだれも座ってこないが。

 

三越前駅で降りて、ちょうど14:30のアポ時間に歯科クリニックに入れた。

ビル内のドアは開け放たれたまま。

受付で、「お熱はありませんか?」 「ねーよ」(そんな言い方はしません、もちろん)

「マスクはお持ちでは?」 「あ、あ、すみません。忘れました。」

すると、すぐに 「これをお使いください」と、マスクをくれた。(返してくれとは言われなかったので)

ああ良かった。これで帰りはマスクして、堂々と帰れるぞ(笑)。ほんとにホッとした。

 

 イメージです

▲ 「噛み合わせ不適からの歯肉炎ですね。」と、昔からの女医さんは言った。

その他の診断内容は本旨ではないので省略。

来週に再チェックとなった。

 

外に出た。

▲ 日本橋三越の前。

まだ休業中なのかな。通りを行いきかう人も少なめ。

 

 

▲ 反対側のお江戸日本橋近辺もこんなもんで、まだ自粛中だな。

来週、もう一度来るときもまだ解除になっていないだろうから、都心とはいえこの調子なら3密は避けられるだろう。

あくまで、自宅⇔日本橋の(昔から通っていた)このコースに限ってだが、マスクさえしていれば、日中なら、つり革も含めて何もタッチすることなく心配することはなく行き来できるな。

 

地元の駅前に5時前に戻って、マスクを外した。

すると、なんか食い物のいい匂いがどっと、ボクの鼻孔をくすぐった。

「ああ、お腹が空いたなあ」

 

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1-102popra)
2020-05-21 23:51:41
こんばんは。都心の風景が、なんだか別世界のように見えますね!
返信する
◇popraさん、おはようございます◇ (Sora)
2020-05-22 08:34:40
はい、静かな街でした・・それはいいのですが、本来の姿ではありませんので。早く戻ってほしいものです。
返信する
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2020-05-22 09:33:56
有名なデパ-トがシャッターを下ろし天下の東京がまるでゴ-ストタウンのようですね、なじみの薄い街なんですが写真を見て寂しさを感じました、

マスクをいただけて良かったです(^^♪
返信する
Unknown (けーご)
2020-05-22 12:27:57
こんにちは。
マスクをしていないと、自粛警察達にとがめられてしまうのでは?・・・というのはあくまでもツイッター上での噂だけなのでしょうかね 笑
マスクしていないと何だか不安で仕方ないですよね。歯医者さんで頂けて良かったですね。

都心は人も車も少ないですね。皆さん自粛なんですね。
かく言う僕も昨日久しぶりに国立へお届け物があって車で行ったのが最長距離で、あとは自宅周辺を麦の散歩とスーパーへ買い物の運転手兼荷物持ちでしか外出しておりません。
もはや電車に乗ったのはいつが最後だったかという事も思い出せないくらいで・・・。
Soraさんの写真で報道されている街の様子が本当なのだと確認できました 笑 ありがとうございました。
返信する
Unknown (jun)
2020-05-22 13:06:44
いまどきは、マスクしてないとスーパーへも入れてもらえませんね。
マスクを忘れて肩身の狭い思いをしましたね。

夫は、コロナ過敏のくせに、よくマスクを忘れます。気の利く妻は、予備マスクをバッグに入れてます(笑)

閑散とした日本橋。空いている地下鉄。
解除されたら、また元の人通りが戻るのでしょうか。そして第二波が来るのでしょうか。
東京の孫に会いに行くのも、東京の娘家族がこちらへ来るのも、いつになるのかと気が沈みます。
ジムは、再開されましたが、行っていいのやら悪いのやら…。
「新たな日常」って、ガマンばかり。欲しがりません勝つまでは???

シンガポールの息子さん家族は、いかがですか?
返信する
◇hirokoさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-05-22 17:32:24
東京はまだ外出自粛中ですし、大手の会社はもうテレワークをやっているだろうし、地方からの観光客もこないとなると、この辺りは一気に人出が減るのでしょうね。

マスクはもらえてよかったですよ。無いと・・もう帰れないですね(笑)。
返信する
◇けーごさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-05-22 17:43:51
>マスクをしていないと、自粛警察達にとがめられてしまうのでは?~
三密状態のところに、マスクなしで割り込むと嫌がられるでしょうね。相手も私を避けれないのですから。幸いこの日は電車も予想以上にスカスカだったので、あえてとがめられませんでしたが(笑)。

>あとは自宅周辺を麦の散歩とスーパーへ買い物の運転手兼荷物持ちでしか外出しておりません~
それは良かったですね。毎朝、都内へ出勤があるとなるとストレスでしょうね。ま、都内はこんなものでした。渋谷、新宿となると、もう有象無象の人が集まる場所ですから、もう少し人通りがあるでしょうが、あえて見に行く気は、全くおきませんが(笑)。
返信する
◇junさん、こんばんは◇ (Sora)
2020-05-22 18:09:36
>マスクを忘れて肩身の狭い思いをしましたね~
ほんと、おどおどしていました(笑)。マスクは感染防止という本来の目的の他に、とにかくしていれば少しは安心の「お守り札」の機能と、はい「通行手形」の大きな機能がありますからね。人の集まるスポットへ行くときは、もう必須アイテムです。それを忘れたのですから、もうパニックですわ(笑)。

>解除されたら、また元の人通りが戻るのでしょうか。そして第二波が来るのでしょうか~
専門家の第二波第三波の予測は、100年前のスペイン風邪からの教訓でしょうね。人々の集団免疫率がまだまだ数パーセントで低いし、コロナが除去されたわけではないですから、いたちごっこがまだまだ続くと考えるのが妥当でしょうね。三密っぽいところへは、これからも極力回避するというのが個人鉄則でしょうね。その意味で、ジムは永遠にもう無理でしょね(笑)。

>「新たな日常」って、ガマンばかり。欲しがりません勝つまでは???~
欲しがっていたもの自体も変えないとダメかもしれませんね。思い切って、できるなら毎日おうちBQとか、おうちテント泊とか(笑)。

>シンガポールの息子さん家族は、いかがですか?~
孫たちは8月の帰省を楽しみにしています。けれど、これがねえ。両国往来が自由になるのか、はなはだ不透明ですね。可愛そうですが。
返信する