青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

粉雪が降り続く鹿島槍

2015年02月01日 21時18分01秒 | 同上 (スキー)
1月31日(土) Part1

昨晩は早めに就寝。
5時半に起きる。
朝食もハードブレッドと家から持ってきたポテトサラダでしっかり摂る。




▲ 外に出てみる。

4時頃から駐車場に、除雪車がガーガー走りまわっていたのは覚えている。
ボクのクルマの回りだけは、当然ながら除雪されていない。
入り口のところだけ、スコップを出してきて雪を少しよけた。



▲ つららが垂れさがった。外気温マイナス5度。

下着を1枚重ね着してそなえる。
スキーセンターへ行って情報収集。
今日は競技大会が開催されるので、メインのリフトだけ7時半に動くとのこと。
あとのリフトは通常どおり8時半から。
よしファーストトラック狙いだ。




▲ 第一クワッドの前に7時半にいで立った。

先に一人ボクの先を越した人がいたが、ご約束どおりほぼトップと言ってよい。

だれの跡もないゲレンデを滑るのはもちろん気持ちよい。
けれど、実は粉雪が降っていて積もっていて、シマシマトラックではない。



▲ 整地ゲレンデを何回か滑ったあとは、主にゲレンデ横の未圧雪のコースを滑っていた。

昨晩からの雪が積もっているから、場所によっては膝近くまで潜ってしまう。
板を浮かすためには、技術がないから、とにかく思いっきり後傾にして板の先が出るようにする。




▲ 雪はモコモコ。板が潜って、こけて。また潜って。ウェアは雪だらけ。




▲ それだけでなく、こけると、首からぶら下げている愛用カード型コンデジも雪まみれになる。

コンデジのレンズの開閉口に雪がついたまま、開け閉めするともうレンズが半空き状態になって、こんな写真ばっかし↑(涙)。
その場合、コンデジを自分の胸もとに入れて温める。すると開く。けれどまたころんで、雪まみれで・・


鹿島槍スキー場は、今シーズンより未圧雪のツリーランコースを2箇所新設した。
上部ゲレンデのツリーランに行ってみた。



▲ ツリーランとは文字通り、木々の間を滑走するコース。

通常は木立に衝突して危険だから、スキー場はそんなコースを設けたりしない。
しかしBC(バックカントリー)スキーの人気が出ていることから、それに対応したのだろう。




▲ このツリーランコースは斜度が緩やかで、木々の間も広めだから危険ではないようだ。

あんまり入ってこないとみえて、新雪もよく残っていた。

全般的にみて、鹿島槍はゲレンデ脇の未圧雪地が広くて、トラック跡がまだないところが多いと感じた。

新雪フリークの多い八方なんかだと、すぐ滑り荒らされてしまうが。




▲ 昼飯を食べにクルマに戻る。満車だ。

中央駐車場はゲレンデに隣接しているから、我々にとっては便利だ。
食べたのは、ホテルのカレーとかいうカレーレトルトのチン。

朝の7時半から滑って、転んで、潜って(これ起き上がるのがタイヘン)疲れたので、1時間半ほど休んでいた。
もう眠たくなった。

再度ゲレンデに出る。



▲ 土曜だから人はそれなりに来ている。

降雪は間断なくひらひら降り続く。



▲ ゲレンデもこんな見通しで、写真の撮りようがない。

ほとんどモノクロの世界。

すみません。今日は見せ場がありません。




▲ 林道コースを降りる。ここの林道は長く気持ちがいいのだが。

こんな天候では、ただ黙々と降りるだけ。


見てやってください、2年前の晴天の時↓(写真クリック)



▲ 木漏れ日が綺麗なところなんだけど・・・


たまに出る太陽も↓



▲ おぼろ月夜ならぬ、おぼろ太陽で・・・

晴天が、青い空が恋しい。




▲ 3時過ぎ。もうあがろう。

ベースのゲレンデも最後まで、よく見えまへん。

天気が悪いことは、予報で知っていた。
承知のうえで、今日出動した理由は?

それは、このあとのイベントを見たかったから。

ではこのあと、パート2で。
(本日疲れましたので)






6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒そう (錫杖)
2015-02-02 08:28:16
ほんとスキーがお好きなのが伝わってきますよ^^

鹿島槍スキー場は2度滑ってますが、コースの印象があまりなく温泉の露天風呂にたしか馬の像があったかと記憶してるくらい(なんのこっちゃ)
今年は鹿島槍ヶ岳に登ろうかと思った錫杖でした。

このあと何があるの どーんかな^^
返信する
Unknown (ハラさん)
2015-02-02 09:48:10
やはり、天気が悪いといまひとつですね。
青と白の世界の写真がいいですね。

キャンカーの廻りは除雪されてないけど、2WDで出れますか?
スコップが、活躍ですか?

お勧めの乗鞍 夏に歩いた事が有りますよ。
しかし、今回は高い所で真っ白な白馬連山を見たいのです。
天気予報を見ながら、機会を狙ってプチ家出します。
返信する
錫杖さん、こんにちは (Sora)
2015-02-02 11:46:55
ほんと寒かったですねーこの日は。マイナス5度ぐらいですから、本当はたいしたことがないのですが、陽が
でず雪の中にもまれていると体感温度は下がります。クルマの中のヒルメシ時にも車内温度は上げているのですが、体全体が寒く感じて・・・

センター内のお風呂、たしかハイランドスパとかいって、昼間なら山並みが見事だ、とPRしてます。私が、この日夜9時過ぎに入ったときは、やはりそれで長湯になりました。ジンジンとしていた足の親指の先がようやく温まりました。
馬?内湯の向かいに露天風呂がありましたが、もう外に出る気は失せていましたので、馬の像は確認できませんでした。

このあとは今晩書きますからお楽しみに。(先に期待をもたせてひっぱる・・錫杖さんみたいになってきたな・笑)
返信する
ハラさん、こんにちは (Sora)
2015-02-02 12:04:34
これも自然ですが、やはり青空のもとの自然がサイコーですよね。

昨日の出発時には、私のクルマのまわりだけが、さらに雪垣状態で、とほほ。スコップは持ってますが、わざとなにもせずに発進。バキバキと雪を踏みしだく音がしましたが、いとも簡単に前に出ました。駆動後輪の接地面には雪がほとんど無いからでしょう。後輪の前も車体下で雪が入ってこずで、抜け出せたのでしょう。

白馬連山がお好みですか。それなら八方のスキー場のトップの八方池山荘1830mから、唐松岳だったかな方面へ、八方池2060mまでが1時間半ほどの人気の高いトレッキングコースです。池で谷を隔てて、目の前に白馬の山並みが見えました。スノーシューでどこまで歩けるかですね。ボードとか、板をかついで山荘からみなさん登っていますから、雪跡道はできていると思いますが(2013年4月春スキー記)。
返信する
Unknown (ハラさん)
2015-02-02 14:45:13
有難う御座いました。
ちょっと、ネットで捜して見ました。
天気が良ければ、青と白の世界が期待出来そうです。

天気の良さそうな日を見て・・・。
只今、確定申告の申請書を作ってみたら、還付金が・・・。
予定外の収入です・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-02-02 17:51:50
〉天気の良さそうな日をみて
ハラさんはそれが(私も1年後にはU+263A)できるのですよねー。
もう確定申告ができた?早いですね。早ければ早く戻る。分かっているのですが。
返信する