青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

秋・北海道への旅 フェリー予約

2012年09月02日 14時52分29秒 | これからの旅予定
9月2日(日)

北海道へのフェリーを予約しました。シーズンではないため、予約は容易です。

10月 5日(金) 新潟を10:30発、翌日 小樽 4:30着
10月14日(日) 小樽を19:30発、翌日 新潟15:30着

1ヶ月前予約割引等もあって、片道18000円、Harmonyとの一人旅
2段ベッドの相部屋です。

今回のテーマは、Eat & Watch 北海道

北の大地で、美味いものを食べて! 美しい紅葉を見てこよう!




あと1か月あるので、今回はできるだけスケジュールを練って、効率よく巡りたい
と思います。

四国旅で感じたのは、私はやはりきっちりした旅行日程をこなすほうが、安心で
満足するようだ。リタイアしていれば、放浪型になるのだろうが、まだ戻る日が
決められている現状では、スケジュール消化型のほうが、かえって落ち着くのです。


健さんは南へ行ったが、Soraは北へ行くのだ・・・ (まだ、物語の中だよコノ人)

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
北海道の旅はいいですね (町田)
2012-09-04 20:50:14
 
Sora さま。
お言葉に甘えて、さっそく “乱入” しました。町田です。

北海道への一人旅ですか。
いやぁ、いいなぁ!

北海道へは二度ほどキャンピングカー旅行をしていますが、やはりとても印象に残っている地ですね。
一度目は、高校時代の息子との二人旅。
これは、思春期以降の息子と、はじめて 「男同士」 でゆっくり語り合った旅でした。

二度目は、犬との二人旅。
このときは、単調な一本道が続く、何もない道東をゆっくり走ってきました。
半分朽ち果てたような電信柱の電線が、風になびいてカランカランと音を立てているだけのさびしい道でしたけれど。
「な~んにもない場所」 の心地よさというものを素敵だと思うようになったのは、この旅がきっかけでした。

不思議なもので、「何もない」 と、犬との対話が生まれるんですね。
これは面白い体験でした。
助手席に丸くなってうずくまり、ただうつらうつらと時を過ごす犬の 「つぶやき」 が人の言葉となって届いてくるんですね。

でも、「Eat & Watch」 というテーマの旅もいいですね。
1ヵ月先とのことですが、今からその旅のレポートを楽しみにしています。
 
返信する
ようこそ、町田さん (Sora)
2012-09-05 17:20:19

初めての乱入、私からお願いしたとはいえかくも早業で、びっくりしました。

北海道はキャンパーの聖地ですからねー。
私も2度目で、わくわくしますよ。

息子さんと行かれたのですか。いい息子さんとお父さんですねー。お互いに飲んで語り合うには、キャンピングカーの中はふさわしい場所。思春期以降ですと、土俵が同じになってきて、「それはねー」とか「そうだろう、そうだろう」とかの感じで。

犬とも行った?(笑) 同乗者がいると、その人の希望を入れたりしますが、相手がワンコなら聞いても・・・、風の向くまま、気の向くまま、自分そのものの走りになりますよね。

そうでしたか、道東の電信柱が続くだけの何もない道を走る・・・
「荒野」「荒涼とした風景」といった町田ワールドの原風景が続く。

そして、思わず犬に語りかける「オイ、ポチ、いいねー。この感じ。。クマもいないし」。
犬も「ワン」。
(解説:クマ=奥様)


私は、今回道北・サロベツ原野を宗谷岬へ向けて走るシーンを、少し期待してます。
左に日本海に浮かぶ利尻富士を見ながら、右は延々と広がる湖沼と原野を眺めながら。

さあ、どうなるでしょうね。レポ期待していてください。

町田さん、またいつでもおこしください。お待ちしてます。
返信する