青い空とわたし

青い空の日  白い雲の帆船をみていると

どこかへ どこまでも Harmonyと

走っていきたくなります

クリーンな日

2011年10月07日 20時05分51秒 | Harmony のこと
 コイン洗車場

この3連休は晴れ、当然どこかへ出かけたい。今日は休みの日。じゃあちょうどいい、久しぶりに洗車することにしよう。

洗車はずっと自宅の前でやっていましたが、なんせ4mの道路幅では交通の妨げになり、追いたてられるようにして洗っていました。
そこで前回8月の洗車のとき、意を決して20分ほど離れたコイン洗車場に行くことにしました。クルマのルーフにも手すりを伝って登れると見込んでいましたが、これは危なくて断念。側面だけ洗いました。

今回は、自宅の前でルーフだけ簡単に洗ってから洗車場へ。2台ほど先客がいました。皆さんも連休外出組かな。

5分間4百円の高圧水洗いで4側面の砂塵落としを、100円追加して終了。洗い場から移動して、バケツに水を汲んで、全面手洗い。長年これを,丹念に思う存分やりたかった(笑)。私の希望ってそんなものです。クリーナーは、京都でマックレーさんから分けていただいた業務用のものを使用。で、1時間以上キュッキュッやっていました。

再度洗車場へ移動して、高圧水流し。600円。アチャー、先に手洗いしたところは乾いてしまっていて、汚水跡が残ってしまった。そこで、またバケツに水を汲んで、ブラシ洗い。終わったときには3時間は経過していました。

2時過ぎになっていたので、カレーレトルトをあっためてクルマの中で昼食。
昼食後、少しワックスがけをして3時半に終了。

わがHarmonyは真っ白に!!大満足です。 

課題もあり。手洗いのあと水洗いするのですが、クルマの表面積が広い故、最初洗った箇所は乾いてシミが付いてしまう。次回はなんとかいい手順を考えたい。

さあ、これで身も心もクルマもすっきりクリーン。
明日は秋晴れのもと、出発だ