ピッツァマルゲリータ
今年摘んだばかりのオリーブの塩漬けをいただきました。種を取って瓶に詰めました。
あまりのおいしさに、わずかに残っていたこの年おそらく最後になるバジルの葉を摘んで直径33㎝のピッツァマルゲリータを作りました。オリーブの実を入れた特製のピッツァです。家庭のオーブンなので温度が石窯ほどあがりません。幾度かに分けて焼きました。
ドウ:
強力粉 140g
ドライイースト 2.5g
砂糖 1ピンチ
ぬるま湯(約40℃) 13ml
ピュアオリーブオイル 7ml
ぬるま湯 75ml
塩 1/8ts
トマトソース;
ニンニク(みじん切り) 1/4片
ピュアオリーブオイル 1/4TBS
唐辛子 1/8本
ブラックペッパー(挽く) -
トマト缶 1缶
モッツァレッラチーズ -
オリーブの実 ―
バジルの葉 -
1.トマトソースを作る
鍋にニンニク、オリーブオイルを入れて熱し、ニンニクのにおいをオイルに移す。唐辛子、ブラックペッパーを入れる。トマトを入れて、2/3量になるまで煮詰める。
2.ドウを作る
捏ね板又は木の板の上に小麦粉を盛り、真ん中にくぼみを作る。ぬるま湯の中にイースト、砂糖1ピンチを入れて、泡立ちを確かめる。小麦粉の中にイースト液、オリーブオイルを入れる。ぬるま湯、塩を徐々に注ぎ、手で捏ねる。ドウに粘り気と照りが出るまで、湯を徐々に入れて(手で7分間程度)捏ねる。ボールの中に入れて、25-30℃の湿り気のある場所においてドウが2倍の大きさになるまで膨らませる。ドウを薄く、ローリングピンでベーキングパンの大きさにのばし、オリーブオイルを引いた上に敷き込む。
3.オーブンの温度を240℃に上げる。ベーキングパンの上にのせたドウにトマトソースをのせ約20-25分間焼く。火の通りの悪いフィリングはこのとき一緒に焼く。フィリングを入れて焼く。最後にチーズをのせて15-20分間、途中でバジルの葉、オリーブの実をのせてドウがカリッとするまで焼く。
オリーブを入れたピッツァはマルゲリータではないのでしょうが、新物を入れた味は格
別でした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます