カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

雪の洞川で今年最初のごろごろ水採水

2014年01月27日 | ☆ ふるさと・大和

 

 

25日土曜日の夜明け前の東の空は、高見山辺りが一番明るく焼けていた。洞川にごろごろ水を汲みに行くことになっていたので、お天気が気になっていたのでほっとした。 

 

  

採水場のライブカメラには、かなりの積雪があるのは承知していたが、もうすぐ洞川の温泉街が見えるというところの道路わきには除雪した雪が道路の幅を狭くしていた。

 

 

洞川地区に入ると轍の部分だけが踏みしめた二本の線になり対行車が来ると、道幅の広いところで、どちらかがまっていなければならなくなった。地元の人の車は親切で、はるか向こうに見えていても広いところで待っていてくれるのはありがたかった。

 

  

面不動下の駐車場で、チェーンを装着してやっと安心した。 

 

 

 

  

採水場に行くには何本かの赤い橋が架かっているので、車の通れる橋まで戻って旅館街の通りへ出た。

 

  

町並みを過ぎるとすっかり雪国に来たような積雪だ。轍の跡は圧雪されているが車に踏みしめられていない所では、車の下が雪に触れて「ザ・ザ・ザ・」と音がするので不安だった。

     

    

採水場についた時は3台くらいしか車がなかったが、1時間ばかりかかって採水しているうちに、どんどん車が入ってくる。県外ナンバーの車が多い。きっと「お天気待ち」 「晴れ待ち」の私たちと同じように、大雪でない日を待っていたに違いない。 天気予報では、この日の夕方から雨が降り日曜日も雨とのことだったので、山では雪になることを思って、この日の採水が一番良い条件でここにこれるのをみんな同じように考えていたみたいだ。

 

 

 

龍泉寺の雪景色も見て帰りたかったのだが、採水に時間が掛かったのとお昼過ぎになってお腹が空いてきたので、帰りを急いだ。

温泉街の道路も、ずっとこのような雪道である。 

     

虻トンネルの手前の、観音峯山登山口休憩所の広場でチェーンをはずした。ここの駐車場にはバスが停まっていたので、この吊橋を渡って観音峯山までの雪山登山の人がいるのだろうかと、美しい雪景色の中を登山する元気な人もいるのだなぁと、この橋から向こうへは雪のあるときなどとてもいく勇気のない歳になったことを痛感する。

 

     

3家庭分のタンクを、取りあえず降ろして取りに来てくれるまで預かっておくことになっている。

今度水がなくなる頃には、もう雪の心配もなくなっているだろうと思う。

命の水がタンクにあることは大きな安心となり自然の恵みと、この日一緒に採水に行ってくれた友人に心から感謝している。 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 創作料理を頂きながらの女子会 | トップ | 光の春 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの山の向こう (若鮎)
2014-01-28 04:07:11
毎朝、散歩するので、
このところの、大峰山系の美しさには息を呑みます。
あの山の向こうでは、やはりこんな景色が会ったのですね。昨日こちらは、
春の空で、長い寒さが嘘のようで、楽しく歩きました。
まだまだ、油断できません。これを繰り返して春が来ます
気をつけましょう
若鮎さんへ (anikobe)
2014-01-28 08:30:57
おはようございます
コメントありがとうございます。

本当にこのところ大峯山系の山並みの美しさは、信州の山並を思わせてくれます。
空気が澄んでいるので、あんなに美しく見えるのですね。
お元気にウォーキングされているとのこと、私も頑張らなくっちゃと思いました。

今日も春の陽気の予報ですね。
さぁ始動です。
雪国へ (東京老人)
2014-01-28 08:59:42
これだけの水を、
下の絵を見て、えっと絶句、お元気ですね、
チェーンをお付けになるのですね、
これも大変です、
私もがんばらなくっちゃとおもいました。
Unknown (とんとん・とん)
2014-01-28 09:20:37
積雪でチエーン着装して水汲みは大変だったでしょう、でも洞川の雪の景色はとてもきれいで良いところですね。雪道は運転に注意をして下さい
東京老人さんへ (anikobe)
2014-01-28 10:14:30
おはようございます
コメントありがとうございます。

タンクの数、多いでしょう。
採水場では、一つ一つ、蓋、タンクの中、外を丁寧に洗って、3度くらいすすぎ洗いをして、満水にします。空気が全く入らないように満水になった時に水流を緩めて両口から水を流れさせて、1個完成。この繰り返しにずいぶん時間が掛かるので大変です。
家で洗ってあるタンクですが、それでは気に入らないのでごろごろ水で丹念に洗うのです。しんどいですが、迸る水に喜びの歌が聞こえるような気がするのです。

4輪駆動の車を出してくれる友人がチェーンの装着を手早くしてくれますので、大助かりです。
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2014-01-28 10:23:05
おはようございます
コメントありがとうございます。

洞川の雪景色はとても綺麗です。
1時間半くらいで雪山気分になれるので、水汲み目的だけでなく楽しみはあります。

昔スキー場があったとき、家族スキーを始めた最初の場所がここでした。
パウダースノーは、妙高並だと、夫は思い出話の中でよく言ったものです。

今はスキー場だったところはどうなっているのかしらと雪が降ると思います。

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事