美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ AOR "Stuck On You" を録音しました。

2017-08-13 | AOR

「Stuck On You」は、80年代の AOR と云うジャンルの曲で、都会的で

洗練された落ち着いたロックを数多く歌ったボビー・コードウェルが

作詞作曲し歌った曲です。



ライオネル・リッチーも同じタイトルの曲を歌ってヒットさせていますが、

まったく違う曲です。

ボビー・コードウェルは、ボズ・スキャッグスと同じくAORの代表的な存在で、

シンガーソングライターです。数多くの楽曲を他のアーティストに提供し、

自身もセルフカバーするなど活躍し、現在もコンサートを行っており、すごい

人気があります。

代表作には、デビュー曲で大ヒットした「What You Won't Do for Love」

(風のシルエット)、「Stay With Me」、「Heart of Mine」は、

ボズ・スキャッグスに提供したのちに自らもセルフカバー。

ピーター・セテラに提供した「Next Time I Fall」などたくさんあります

Stuck On You は、「君に夢中」と云う意味です。

※AORと云うジャンルについて少し。

「AOR」(Adult-Oriented Rock の略)はポピュラー・ミュージックのジャンル名で

日本での呼び名です。アメリカでは、一般的に「AC」(Adult Contemporaryの略) と

呼ばれています。1970年代末から19810年代にかけて、すごく流行りました。

ボビー・コールドウェル、TOTO、ボズ・スキャッグス、スティーリー・ダン、

ディック・セント・ニクラウス、ルパート・ホームズ、クリストファー・クロス

などが代表的なアーティストです。

では、「Stuck On You」をボビー・コードウェルがコンサートで歌っているライブ映像を。



<歌詞>

Lately I've noticed my world's upside down
And everything's coming unglued
Like crossing the dateline 
I'm all turned around
And just don't know what to do

All day long
I keep neglecting
Things I have to do
That people are expecting
What does it matter 
How can I work feeling blue
I'm stuck on you

Can't read the news 
That's too depressing
I know this world's a mess 
'Cause all my clothes need pressing
Everything's scattered 
Baby I'm stuck on you

Deeper and deeper I go 
Spinning around like a fool
Drowning in love's undertow
And there's nothing that I can do

Night after night 
I'm convalescing
I used to have a social life
But now it's not worth mentionin’
Just a bit tattered 
Baby I'm stuck on you

Only the stars in the sky 
Know why I'm feeling so blue
Maybe the moon has advice 
That can get you to love me too

The city lights peer through my curtain
And so I'll face another night
Oh counting sheep for certain
Tossing and turning 
That's what I look forward to
'Cause baby I'm stuck on  
I'm stuck on you

訳しましたが、たいへんでした。すごく時間がかかりました。意味が合うように

訳していますが、意訳です。

大好きな彼女の事ばかり想って、何もかも手につかない。新聞を読むのも、

部屋の片付けも、服にアイロン(プレス)をかけるのさえ出来ない。

気持ちがブルーになっている。今日も街の明かりがカーテンごしにうつる

夜が来る。羊を数えて寝るのだか、寝つけない。君に夢中だから・・・

という内容の歌詞です。

<和訳>

近頃、自分がおかしくなっているのに気づいた。
すべてが うまくいかない。
次の日にかわる時間がきても
何をしていいのかわからない。

一日中、しないといけない事でさえやる気が
起こらない。
どうって事があるもんか 
気がめいっているままで、どうして動くのか
僕は、君に夢中なんだ

あまりにも憂鬱だから、新聞を読む気にもならない
わけがわからない。
服もプレスしなきゃ
何もかもが散らかっている
僕は君に夢中なんだ

深く、さらに深く愛して 
馬鹿のように舞い上がる。
おぼれてもがく

夜な夜な、取り戻し続けているが
普通の生活をしていたのに 
今はそれを話すに値しない
ちょっと心がぼろぼろだ
僕は君に夢中なんだ

なぜ そんなに憂鬱なのか 
星だけが知っている
たぶん月がアドバイスしてくれるだろう
君が僕を好きになってくれる事を

街の明かりがカーテンごしに僕を見ている
あぁ 又夜になった
羊を数えながら 寝返りをうっている
それが楽しみでもあるんだ
僕は君に夢中だから

~ ♪ ★ ♬ ♩ ☆彡 ♪ ~ ~ ♪ ★ ♬ ♩ ☆彡 ♪ ~ ~ ♪ ★ ♬ ♩ ☆彡 ♪ ~

次の動画は、私が歌って録音したものです。映像は歌詞の内容に合うように

しましたが、イメージ画像です。たいへん下手ッピですが、もし、宜しければ

ご覧くださいませ。(いつものように何度も録音しました)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ How Higt The Moon をピア... | トップ | カントリー界の大御所グレン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mako)
2017-08-14 09:14:35
AORかっこいです!
いつもの歌と雰囲気違いますが、メリハリあって上手ですね。
いつも紹介されている曲、聴けば聴くほど、素敵だなぁと思うようになってきます。
こんなふうに歌ってみたいと憧れますが、まだまだ力不足で私には無理です。
返信する
makoさん、ありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-08-14 10:41:36
洗練された都会的なロック、AOR はかっこいい
曲が多いですね。

特にこの曲などは、大好きな曲の一つです。

そうなんです。ボビー・コードウェルの真似を
せずに、自分なりに歌おうとスタンダード曲を歌う時とは違う、やや大きく強弱をつけました。

でも、下手ッピなのは、いつも同じです(笑)
返信する
Unknown (喜美)
2017-08-14 11:13:42
流石 今は天上の人になってしまいました

耳掃除して聞き入りました
返信する
喜美さん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-08-14 11:49:25
又また、すごいお褒めのお言葉をくださいまして
ありがとうございます。

耳掃除まで

これからも聴いてもらえるように頑張りますね。
返信する

コメントを投稿