美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ How Higt The Moon をピアノ伴奏で歌いました。

2017-08-01 | Jazz Vocal

ジャズをお好きな人なら、よくご存知のスタンダードナンバー

”How Higt The Moon”をピアノを弾いてもらって歌いました。

冒頭はスローバラード、中頃にミディアム・スウィング、そして、

間奏から後半は早いテンポでと厚かましく注文をつけたのに、希望

通りにきっちりと初めてご覧になる楽譜で、とても巧くピアノを

弾いてくださいました。

私の歌は、発音・発声がシドロモドロ(^_^;) 再チャレンジしたいです。


”How Higt The Moon”について、少し。

この曲は、1940年にモーガン・ルイーズが作曲、ナンシー・ハミルトンが

作詞し、第二次世界大戦のさなかのロンドンが舞台のレビュー

『Two For The Show』で使われました。空襲警報が解除されたシーンで

恋人を遥か遠くにある月にたとえて歌う設定でした。

同年にベニーグッドマン・バンドの演奏がヒットし、更にヴォーカルでは、

エラ・フィッツジェラルドが即興でスキャットを入れた録音がヒットしました。

ギブソン社のエレキギター「レス・ポール」モデルの生みの親、レス・ポールと

奥様のメリー・フォードが録音したレコードは、ミリオンセラーを記録しました。

この曲を基にチャーリー・パーカーが 「Ornithology」、コールマン・ホーキンスが

「Bean at the Met」を作曲したのも有名で、ジャズのセッションでもよく演奏

される曲です。

音楽的には、1~2小節では明るいメジャー・コードで始まり、3~4小節でメロディは

半音下がりコードもマイナー・コードになります。そして、次は更に1音下がるコード

とメロディの降下感が絶妙です。

これらの変化に富んだコード進行がジャズ演奏ではアドリブの材料としてジャズの

ミュージッシャンに好まれ、チャーリー・パーカーなどが、この曲のコード進行を

使ってアドリブを構成して、まったく違う曲に作り替えたりしています。

では、アーティストの動画を。

私は、初めて You Tube を見た時に、この映像を見てびっくりして、

すごく感動しました。

ナット・コール・トリオにヴォーカリストのメル・トーメがドラムを、

そしてヴォーカルはジューン・クリスティという豪華なセッションです。

ナット・コールのTVショーの録画だと思います。モノクロで画質は

よくないですが、充分に聴けます。これはジャズファンなら必聴ものです。


これもモノクロで画質がよくないですが、レス・ポールとメリー・フォードを。

レス・ポールは、多重録音を最初に完成させた人で、その機器の開発を行いました。

エレキギターの開発でも貢献しています。

テープレコーダーにあらかじめギターとコーラスのヴォーカルを録音して、

それを再生しながら歌と演奏を重ねています。


次は、1983年のグラミー賞での録画から。マンハッタン・トランスファーと

エラ・フィッツジェラルドのコラボです。


ロック・ギターリストのジェフ・ベックが、ニューヨークにあるレス・ポールが

晩年、毎週出演していた「The Iridium Jazz Club」でレス・ポールを偲んで開催

されたステージに出演した時の映像です。歌手イメルダ・メィのセッションで

弾いています。レス・ポールの弾き方をうまくコピーしています。


この曲は、You Tube にたくさんのアーティストの映像がありますので、

興味のある人は、それらをご覧くださいませ。

How Higt The Moon の歌詞とその和訳>

Somewhere, there's music,
How faint the tune !
Somewhere, there's heaven,
How high the moon !

There is no moon above
When love is far away too,
‘Till it comes true
That you love me as I love you

Somewhere, there's music,
It's where you are.
Somewhere, there's heaven,
How near, how far !

The darkest night would shine
If you would come to me soon.
Until you will, how still my heart,
How high the moon !


どこか から 音楽が流れてくる
なんて かすかな 音なんだろう
どこかに楽園がある
月は何て高いんだろう

月は見えず、僕の愛も届かない
でもいつかは、僕と同じくらい
君も僕を好きになってくれたら

どこか から 音楽が流れてくる
この音楽の先には君がいるはず
どこかに楽園がある

近いか遠いか、分からないけど
もし君がいまここに現れたなら
暗闇の夜も光に満ち
君は僕の心を盗んでしまうだろう

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ My Foolish Heart をピアノ... | トップ | ♪ AOR "Stuck On You" を録音... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね! (まこ)
2017-08-01 23:45:46
素敵なピアノに合わせて、軽快なジャズ
さすが~でした。
ジャズの事はよくわかりませんが、中頃にミディアム・スウィング・間奏から後半は早いテンポになるところが、素敵ですね。
かっこいい!ジャズ最高です~~
返信する
Unknown (喜美)
2017-08-02 05:57:40
素敵です 素敵でした
返信する
まこさん、ありがとう ☆彡 (yukitoshi)
2017-08-02 11:08:29
まこさん、おはようございます。
毎日暑いですが、お元気そうですね。

あなたが洋楽を歌っておられる You Tube
よく拝見していますよ。

まこさんは、音楽に詳しいので、このような
軽快なテンポのジャズもお好きなのですね。

ピアノの伴奏もいいでしょう。

ご覧頂き、コメントくださいましてありがとう
ございました。

返信する
喜美さん、いつもお世話になっています。 (yukitoshi)
2017-08-02 11:12:53
喜美さんに素敵、素敵と言ってもらえて、とても
うれしいです。そして、幸せです。

次回も頑張って歌います。ゆっくりスローな曲
も軽快な曲も、これからもたくさん歌いますね。

いつも、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿