美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

奈良 天川村 洞川の秋 を楽しみました。

2017-11-18 | 散策

今年8月に奈良の天川村川合から「みたらい渓谷」を経て洞川まで歩きましたが、

今回(今から一週間前になりますが)は、洞川から大峰山登山口まで歩きUターン

して戻る洞川自然研究路をウォーキングしました。

知り合いの人が、今月の5日に洞川に行かれた時に既に紅葉が始まっていたと聞き、

慌てて行きました(笑) 



洞川温泉を起点に歩いたコースは、

洞川旅館街 → 名水百選のお水「ごろごろ水」が湧き出ているところ 

→ 母公堂(役行者のお母さんをお祀りしていて、子授け・安産に霊験あらたか) 

→ 大峰清滝大橋を渡り大峰山登山口である女人結界門

  (宗教上ここからは今なお女性は入山できません) 

ここから洞川温泉に戻れるUターンの「洞川自然研究路」(林道)で かじかの滝

→ トウロウの岩屋(修験者の修行場) → かりがね橋(途中にも吊り橋がいくつかありました)

→ 龍泉寺 → 手打ち蕎麦屋さんで美味しい新蕎麦を食べて休憩 → 洞川八幡宮

 

→ 登り坂で山の中腹にある面不動鍾乳洞までのコースで歩きました。

約10キロ3時間半のウォーキングでした。

前回と同じく洞川温泉につかって The End にしました。

殆ど平坦なところが多い林道なので、あまり疲れませんでしたし、なにより紅葉が見頃を

迎えており特に龍泉寺の境内の紅葉は、すごく綺麗でした。

200枚以上撮影しましたが、その中から気に入った写真を使って動画を作りました。

BGMを何にしょうかと色々試しましたが、結局大好きなジャズの曲「Early Autumn」を

演奏しているのにしました。静かなピアノソロなので映像と違和感ないと思いました。

「Early Autumn」(初秋)について、少し。

今では有名なジャズスタンダード曲になっていますが、1948年にラルフ・バーンズが

ウディー・ハーマン楽団のために書いた曲で、ソロを吹いたのがスタン・ゲッツでした。

スタン・ゲッツのクールなソロが、当時大変話題となり大ヒットしました。

それから、1952年にジョニー・マーサーが歌詞を付け、アニタ・オディなどたくさんの

ヴォーカリストの録音が残されています。

歌詞の内容は、「次の秋は君と迎えることはないだろう」という、夏の想いも色あせはじめ、

一抹の寂しさから 人恋しさの気持ちが、秋を迎えた人の心を映し出すような せつない

内容になっています。

動画に使ったのは、ヴォーカルものではなくピアノのソロ演奏です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ Steppin' Out With My Baby... | トップ | ♪ I Get a Kick Out Of You ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な紅葉ですね (mako)
2017-11-19 20:43:08
洞川も紅葉、素敵でした。
写真を見ていたら、川の美しさと赤や黄色のグラデーションに、心洗われる思いです。
鍾乳洞も神聖な雰囲気ですね。
別世界のようでした。
静かなBGMを聴きながら、動画見ていると癒されます。
返信する
makoさん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2017-11-19 23:35:46
洞川の紅葉が見られて、とても満足しました。
紅葉がなくても、抜群に自然の景色を楽しめる
いいところですね。
動画もご覧頂き、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿