美術館巡りと古都散策、Jazz & Bossa など・・

スタンダードやボサ・ノバなどを歌って録音したり、美しい景色などを撮影して動画を作っています。美術展にもよく行きます。

♪ Almost Like Being In Love (Jam Session 録音)

2015-05-01 | Jazz Vocal

『Almost Like Being In Love』 という曲は、現在ではJAZZの

スタンダードとして、たいへん有名で多くのアーティストに演奏

されたり歌われています。

ジュディ・ガーランド、ジョー・スタッフォード、ペギー・リー、

ビック・ダモン、フランク・シナトラ、ナット・キング・コール、

ローズマリー・クルーニー、ディーン・マーティン、シャーリー・バッシー

など多くのシンガーが歌っています。

こんなすごい名曲をジャズの生演奏で歌い録音しました。

ビンテージな1940~1950年代のアメリカのイラスト画像を使って

スライドしています。

 

この曲は、1947年にアラン・ジェイ・ラーナーが作曲し、

フレデリック・ローが作詞しました。

同年にブロードウェイ・ミュージカル「Brigadoon (ブリガドゥーン)」で

使われました。1954年に映画化され、映画の中でジーン・ケリーが歌って

知られるようになりました。

ブリガドゥーンとは、スコットランドの奥深くに100年に1日だけ霧の中から

蘇える幻の村。

そこへ訪れたアメリカ男性が、タイムスリップして現れた美しい乙女に恋を

してしまうというストーリーです。

 

素晴しい歌声を。

最近では、ナタリー・コールが録音してリバイバルヒットさせています。

1992年のライブ映像です。


ローラ・フィジーのライブ映像もいいですよ。

 

~ Almost Like Being In Love ~

words by Alan Jay Lerner
music by Frederick Loewe


What a day this has been
What a rare mood I'm in
Why, it's almost like being in love

There's a smile on my face
For the whole human race
Why, it's almost like being in love

All the music of life seems to be
Like a bell that is ringing for me
And from the way that I feel
When that bell starts to peal
I would swear I was falling
I could swear I was falling
It's almost like being in love

なんて一日だったんだろう
なんて特別な気分なんだろう
なんだろう、まるで恋をしているみたい
全ての人に思わず笑顔になってしまう
なんだろう まるで恋をしているよう
全ての音楽が私のために鳴り響く鐘の
ように思える

その鐘が鳴り始めるとき、
私の中に響くこの感覚
心が奪われたのは間違いない 
恋に落ちたみたい

~ ♪ ★  ♪ ~  ~ ♪ ★  ♪ ~

 

手前の人物が、作詞者のフレデリック・ロー、
奥にいるのが、作曲者のアラン・ジェイ・ラーナー


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ I remember you を録音 | トップ | 大阪 生野 コリアタウン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい (mako)
2015-05-02 07:14:36
あんまりジャズが分かりませんが、スィングのリズムにノリます。
ジャズは歌ったり聴いたりしていると、楽しくノレルのがいいですね。
ノリノリで歌われる気持ちが、分かってきました。

私はカラオケばっかりなので、セッションで上手く歌われているのを聴いていると素晴らしいなぁ~~と!
画像のビンテージも好きですねぇ。
返信する
Unknown (喜美)
2015-05-02 07:14:55
言葉も解らないのに聞かせて頂きました
私には難しすぎです
返信する
makoさん、いつもありがとうございます。 (yukitoshi)
2015-05-02 23:18:11
軽快なテンポで歌う、そしてそれを聴くと、自
然に体を揺さぶりリズムを取りますね。
それがスウィングなんですね。ジャズの楽し
みの一つですね。

カラオケでも味わえますが、やはり生演奏な
らダイナミックに味わえていいですよ。

まこさんもぜひ生演奏で歌ってくださいね。

動画には、1940~50年代に描かれたアメリカ
のイラスト画像を使ってストーリー仕立てにし
ました。

学校やホームパーティで知り合って、テニス
や泳ぎに行ったりして恋に落ち、結婚して幸
せな家庭を築くというように画像をつなげました。
返信する
喜美さん、ご覧頂き ありがとうございました。 (yukitoshi)
2015-05-02 23:22:46
喜美さん、いつもありがとうございます。

この曲、あまり馴染みがないかもしれませんね。

現在の日本では、テレビなどでは聴かない歌ですからね。

返信する

コメントを投稿