家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

映画館

2010年11月26日 | 地元ネタ

生まれて初めて映画館で見た映画は確か「ET」だったと思うのですが、大画面と大音量で、度肝を抜かれたことを記憶しています。

 

昔、函館は映画の街と言われるほど映画館が多かったのですが、次々と閉館してしまい、現在では3館だけとなっています。

 

そのうちの一つ、写真のシネマアイリスは、映画館がなくなり寂れて行く映画文化を何とかしようと、14年前に、地元のお客様の為に、地元の人が、地元の人の協力の元に作った映画館で、なかなか赴きがあります。

 

流れている映画は比較的マイナーなのですが、だからこそ隠れた名作に出逢うこともあったりするんですよね。

 

このような魂を感じる映画館は応援したいです。

 

最近まったく映画を見れていないので、近々出かけて見たいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。