家と人、自分や仕事について

仕事で訪れる各地のこと、家のこと、自分の考え方など、出来る限り発信して行くつもりです。

曲げないもの

2011年04月06日 | 考え方

人生においても、仕事においても「これだけは絶対に曲げない」ということがいくつか決まっていると、何があってもぶれずに進めるので、精神的にも仕事においてもとてもよいことです。

 

ただ、曲げないと決めたものが間違っていたりすると大変なことになるので、これを決めるには相当な考慮が必要です。

 

私が決めていることの一つに「お金は、大切な人や子供達に恥じることのない仕事で稼ぐ」というものがあります。

 

正直、お金は無いよりあった方が良いし、どうせならたくさんあった方が良いです。

 

ただ、なんでも良いからお金があれば良いということであれば、人生においても、仕事においても迷い続け、もしかしたら悪い方向に走る可能性だってあります。

 

それなりに仕事をしていれば、様々な選択肢が要所、要所に出てきます。

 

その都度、自分や自分の周りの人達、何らかの絆で繋がっている人達の為にも、大きく間違った選択をする訳にはいきません。

 

その時の指針になるような「曲げないもの」が必要です。

 

ファース事業の中で決めているいくつかある「曲げないもの」で、一番大切にしているものは「福地社長の思想」、「ファース開発者の思想」と言った方が良いかもしれません。

 

会社運営などの経営は、ある程度の能力や経験が身に付けば、引き継いでいくことは可能かもしれませんが、開発者としての全てを受け継ぐことは不可能です。

 

開発者の考えを思想として受け継ぎ、曲げずに引き継いで行くことが重要です。

 

これを曲げないものとして決められただけでも、やるべきことが鮮明になって、随分と楽になりました。

 

企業は、勢いのあるうちは良いのですが、安定期に入るほど円の中心はしっかりと安定したものでなくては上手く回り続けて行きません。

 

そういった意味では、創設者の次の円の中心は、人であってはいけないのかも知れません。

 

良い家を造る、自分が住みたいと思える家を造る、日本中でそのような家が造れ、守れる環境を作る・・・短い言葉で表すことは難しいですが、そのような思想を円の中心として、確実に、少しずつですが前進していきます。

 

写真は木古内方面から撮った函館山です。