アマスポホームページ http://www.amsp1583.com

アマスポは大阪堺市の町のスポーツのベンチャー的活動です。スポーツ経験のない人や楽しみでスポーツしたい人も参加できます。

バレーボール、チームのかけ持ちは(追記)…(2009.06.17水/記)

2009年06月17日 07時08分52秒 | Weblog
自分のチームの試合数だけでは物足りなくてもっとバレーーボールをしたい人達は他のチーム・団体にも入って活躍したいはず。だからアマスポ大会は参加基準を大幅に緩めて複数チームからの出場もOK、9人制なのに7人での参加もOKなどしてみんながバレーボールをしやすくしています。他のしっかりした競技団体からはある意味で迷惑な存在だと思いますが、レクバレー、健康スポーツとしてのバレーに競技ルールを適用しなくてもいいと考えるからです。けっして「チームの掛け持ちはけしからん」などとは考えていません。考えて見たいのはこんな場面もあるということです…。
ある日の試合でそのチームのエースが来ていません。「どうしたの?」「ほかの大事な試合にいってはります。今日は『あんたらがんばってくるんやで』っていわれてきました」。その人達の表情から、二重登録のそのエースの日頃のチームに対しての働き振りがうかがえて頼もしく感じました。
こんなケースもあります。「おや、エースは?」「今日は用事があってアカンらしいの」「そうか、メンバーも足りんし頑張らんとアカンね」しばらくしてからそっと「今日はね、たぶんよその試合にいってんねん。あっちこっちでやってるからねえ」。バレーのできる人達の活躍の仕方も色々あるということでしょう。むしろ出来るからこそ、そのあり方次第でチームにとって大切な人にもなったり、メンバーが足りないからそれでも居てもらわんと仕方ない人、となつたりするのでしょう。