東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

刀剣鑑賞(東京国立博物館)2019-2

2021-02-10 | 長い散歩

 

※「刀剣乱舞」に基づいて行動しております

※素人による完全なる感想ページにより刀剣に関する知識や情報を求めている方はそっ閉じしてください

※のんびり感想ブログです

 

 

さて、いよいよ三日月宗近の鑑賞です。

 

“「名物中の名物」「天下五剣の中でも最も美しい」などと最大級の賛辞を呈される名刀である(刀剣春秋 第782号 葉月 8月号より)”

 

「太刀 銘三条」名物 三日月宗近
三条宗近 平安時代・ 国宝 10~12世紀

 


なんというか……

とても不思議な印象を受けました。

 

見つめても見つめても実感がわかないというか、語彙力が本当にあれなのですけれども誤解を承知で書くと、鉄だろうか?とすら思ってしまう不思議な雰囲気。とにかく細くてたおやかで繊細で…そして鋭いイメージ。

やはりそこで刀剣乱舞での姿が思い浮かぶわけですが、よくあそこまで忠実に表現されたなと。ほわっとしていて、けれども実際に武器として扱われた形跡、、、その鋭さも感じられる。よく考えられたうえでの姿。まずそこに興味を抱かなければこんなにも素晴らしい刀の存在を知らずにいたと思うので感謝です。

そして楽しみにしていた打ちのけ。確かにとても幻想的でしばらく見つめてしまいました。でも意外だったのは実際に刀を目の前にすると地鉄のほうに更なる注目がいったこと。長い年月を感じさせる様子になんともいえない気持ちになったのでした。。。

 

一方VRにて紹介されていた岡田切は力強く真逆の印象を受けました。軽量化のための溝がある~というのを先に学んでおいたお陰でその辺りをじっくり観察することもできて良かったです。

 

ところで、意外だったのが特別な感じの展示形式ではなかったこと。係の方が常時そばにいたので確かに少し緊張感はありましたけど、埼玉の展示形式がスポットライトを浴びつつ静かに佇む感じだったので同じだろうと勝手に想像していたら違いました(もしかしたらスペースの関係とかあえての展示方法なのかな?)でもこちらはこちらでさりげない様子が三日月様らしい気もしましたね。それと印象の違いを感じられたので改めて埼玉の謙信景光を観ておいて良かったとも。

 

で、例のごとくほぼ一口に全集中してしまいまして、名刀が幾つも展示されていたにも関わらずちょっと記憶が(え)そんな阿保な状態でなんとなく感じた全体の印象は、皆“刀”としての威厳と美しさを感じられたこと。そうした中で三日月宗近は他にも何か感じるものがあったということ…例のごとく撮影技術が追いつかず写真を載せられないのですけれども(撮影可でしたけれども)…なぜか鋒(きっさき)が常に光っていたのが記憶にあってそれもまた不思議なのでした。

 

その後、順路に従って多くの貴重な展示物を観て回りました(体力と集中力があれなのに欲張った)。

蒔絵の金のくすみと我が家にあるリモージュ焼きの金のくすみに時の流れをふと感じたり、愛地球博で美しいなと実感した磁器、青磁白磁を見つけてやはり素晴らしいなと改めて思ったり…今後何度か足を運びながらじっくり見ていけたらと思います(観察人間としてはどれ程時間を要することやら)。

 

 

 

 

最後にミュージアムショップに寄り、刀剣関連の本であったり「刀剣春秋」というミニ新聞のようなもの、ポストカードや神戸凮月堂のゴーフル等を購入。

ゴーフルの缶がとても美しい仕様で感動。

 


さてさて、ふとしたご縁で実際の刀剣鑑賞に及んでおりますが、一応自分の中に置いている考えとしては、何が事実か、どういう歴史を辿って来たか、その本当のところは刀自身にしか分からないのかも知れない…ということ。

様々なところで紹介文を読み、その通りの道を歩んで来た刀もあればそうではない刀もあるかも知れません。長い歴史を背負っているのであれば伝言のようになり真実が霞の中に隠れてしまうかもということも。けれども実際に(もしくは写真等でも)見るとその存在がどのような道を辿ってきたのであれ美しいものは美しく、儚く、強く眩いのは確かなのですよね…その受けた印象だけは確かなもので大切にするべき感情だと思いました。

それにしても、、私がどれだけじっと見つめたとしても刀からすればほんの一瞬誰かが見ていた~というほどの小さき存在なのでしょうね……(それもまたよきかな←)


刀とは言葉に表すことが難しい存在。でも確実に心に何かを与えてくれる存在なのでした。

 

 

この記事についてブログを書く
« 刀剣鑑賞(東京国立博物館)2019-1 | トップ | 【非常持ち出し品】 »
最新の画像もっと見る

長い散歩」カテゴリの最新記事