東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

小さな光を見つめながら

2014-02-25 | 日記

寝る時はライトを1つ点すようにしています。なので真っ暗闇になるということはありません。


薄明かりの中で温まったベッドに潜り込み、天井を見つめながらうとうとする...これが私の至福なのでが、、、が...

数日前暗闇の中で目が覚めました。疲労からの昼寝が長引いてしまったせいです。


起きた頃には日もとっぷり暮れて部屋は闇の中。そんな中視界に入ってきたのが小さく光るライトたちでした。

なんの光かというと、スマホ充電器のブルーのライト、スマホ充電中のグリーンのライト、テレビ待機の赤いライトなどなど・・・。それらがまるで夜の空港の滑走路に輝くそれのように光っていたのです。なんだか少し幻想的でもあり、私はぼうっとした頭でしばらく光に見入っていました。



今月は(も)精神的に色々キツくて様々なことを考えました。。。

見えているのではないかと思うほど人の心の動きに鋭い人たち。的中しても怖いし的中していると勘違いされるのも怖い。。作り上げられていく自分ではない自分。。違うと感じて変えようとトライし続けても戻されてしまう無力感。。。


果てしない日々...人間関係の複雑さ、そのカオスな状況が出来上がってゆくことの流れにある意味感心しながら(戦争がなぜ起きるかもなんとなく分かった←それくらい混沌としている)


あれやこれや考えつつ起き時を見計らっていたある日の休日なのでした。

21世紀のとある日

2014-02-16 | 日記
薄暗い舞台に浮かぶ透明な彼女の姿をテレビで見た時、ああ...ついにここまで来たかと思いました。

初音ミクさんのコンサートのことです。

着ぐるみではなく舞台に投影されたなんらかの技術によって、あたかもそこにいるかのように存在していました。いや、別の世界から本当に舞い降りてきていたのかもしれません。嫌いな雰囲気じゃないなーと思いましたし、近未来を感じました。


で、、、巷ではザベスまんとか色々出てたようですが、桜ミクまんも出てましたゾ(←これがいいたかった)ガチャピン.ムックまんが目当てだったのですけど、ケースを覗いたら変わってました。



いやはや可愛らしい。



スライムまんも載せておこう。


お味は優しいあんまんでした(ごま油とかのしっかり系ではない)

それにしてもこのクオリティーの高さ...スライムもそうですけれど、立体なんですよね立体。印刷じゃなくて(着ぐるみじゃなくて)立体、平面じゃなくて(スクリーンじゃなくて)立体。どちらが良い悪いじゃなくて、、、ほんと未来にきたと思わずにはいられません。


21世紀、オリンピックを見ながら雪と立体肉まんを食すとある日でした。

白いちゃんぽん

2014-02-11 | food&drink

白い食品について時々書いておりますが種類が結構あるもので、今度は〈白ちゃんぽん〉なるものを見つけました。


...というか、ちゃんぽんって元々白いイメージがあるのでございますが、、、

開いたらこんな感じ

分かりづらいヮ


お味も他のちゃんぽん系インスタントと変わらないような...普通に美味。


まあ、本格的に白を探す方もいるのでしょうけれど、私はふと見つけたら書いていこうと思います

輝き~ソチ五輪~

2014-02-09 | 日記
ソチ五輪が始まりました。

なんだか...あっという間だったような気がします。選手の皆さんにとっては日々の過酷な練習を積み重ねてのことでしょうけれど、私も日々の過酷な労働を積み重ねての今でした。しかも関東南部は大雪という過酷さ。


(一応写真は撮りましたけど、よく分からないのでデコる)

ちなみに、備えてかコンビニやスーパーはいつもより買い物客が多くてザワザワしてました。まだ風も強いのでどうなることやら...

そんなソチ五輪会場との雪のリンクを思いつつ話しを戻しまして、、、


オリンピックといえばメダル。自国の選手にぜひとも獲得してほしいメダルですが、私、、、これまでと少しだけ、少しだけ考えが変わりまして(多分年のせい)勝つことって何だろう?と思い始めています。

時折“参加することに意義がある”とかききますが、正直聞く度に「は?」と思ってました。これまでは。でも結局勝者の横には敗者がいるわけで・・・大きな喜びの横にある感情──あらゆるものを背負い、競技に挑み、敗れ、受ける感情。。。それを思ったら参加することに意義という言葉がスルーできなくなってしまったのです。上手く言えないのですけど、、、。

特にオリンピックは4年ごとという結構な長さがあるので、次を思う気持ちたるや...想像がつきません(ワールドカップも然り)

ただ記しておきたいのは、私にとっては全ての選手が輝いて見えるということ。キラキラと。本当に皆さん美しいです。それは参加した人だけが醸し出せる輝きです

既に勝者敗者が出始めていますが、降りしきる雪を気にかけつつ選手の皆さんが全力を尽くせるよう、その輝きをしかと目に焼き付けようと思います



氷河期?

2014-02-05 | 日記
1日ずれちゃいましたけど、昨日は雪が降りました

前日は春のポカポカ陽気、、、からの極寒世界。東京から南極に戻った感じでした(←数日前の記事参照)

写真には撮れなかったものの雪は途中からぼた雪を通り越して落ち葉のような大粒に。ビル風の影響なのか窓の前をフワフワ浮かび始めてまるでケセランパサラン大発生のような光景も見られました楽しかったです...部屋の中から見るぶんには

帰宅時の辛さは言うに及ばず。こんな時私の心にはドラえもんのどこでもドアが登場して開くと南国という設定がされています(というか普通に南国行きたいと思うかみんな...)


やはり時折きく“地球氷河期にやんわり入ってます説”見過ごせない気がします