東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

レッテル

2012-11-11 | 日記
愚痴です。



少し前に会社の上司と一緒に帰る機会がありました。


長年勤めてきた方で、私はこの人にある程度の好感を持っていたのですが…それを覆す出来事がありました。


共に関わるプロジェクトに関して考えをじっくり聞いてみると、、、


プロジェクトチームのメンバー派閥を勝手に作り上げていたり、誰が仕事を懸命に支えているのか全く理解できていなかったり…つまりは表面だけを見て(あるいは深くを見れている気になって)勝手な思い込みで人を評価していたのです。挙げ句馬鹿扱い。


これは共に仕事をする者にとって最悪だと思いました。努力している人が駄目なレッテルをはられるのですから:-(


なにより、仕事にしろ人生にしろ長年研さんを積んできたであろう人が、なにも見極められていないことに心底悲しくなりました。




まあ、、、こうして書いている私自身も同じ穴のむじなですけれど、でも…自分が絶対だと決めて人を攻撃することはしたくありません(把握できずとも攻撃だけはしたくないヨ)


それに、気のせいかと思っていたけれど攻撃する人特有の嫌な感じが顔に染み付いているような気もします。



……穏やかなはずの水面に石を投げ、揺らす人たち。その人たちのせいで感じなくていいはずの苦しみを受けている人間はどれ程いるのでしょうか…


ゆっくり教えればできるのに、急かす人によってはられる駄目なレッテル。


百の努力をしてもたった一度の間違いではられる駄目なレッテル。

偉ぶる強者によってはられるまっとうな弱者へのレッテル……



最近、嫌なものが見えて仕方ありません:-(