東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

サンダルウッド

2011-06-30 | 日記
この間初めてアロマオイルの‘サンダルウッド’を試してみました(※動物さんは使用注意)。


柔らかな明かりの雰囲気が好きなので写真ではローソクをたいていますが(この頃はまだ涼しかったので)、場合によっては温めると香りが違ってくる時があります。


なので、そのままお水に数滴垂らすだけのこともあります・・・が、今回は悪くありませんでした。そのままの良い香りがしました。


私はすぐに火を消して、残りの温もりで穏やかに香らせるタイプ。オイルの量や気温の関係であまり漂わないこともあるので、色々試しています。





さて、サンダルウッドはアロマオイルの1つなのですが、ラベンダーなどに比べると、とってもメジャーというわけではないかもしれません(ちなみに私は最近知りました)。


香りはお香のような感じといいますか、、、どこかスッキリしていてそれでいて甘い感じもします。・・・なんか知ってるのよね~と考えてみたら、アジア系の品物などを扱う雑貨屋さんでかいだことがあるような気がしました(なんという分かりづらい説明…)。


効能は、ラベンダーがリラックスだとすると、サンダルウッドは風邪をひきそうな時にいいようです。私はしばらくひいてないのでなんですが、じめじめ空気がスッキリするような感じがしました。


心を癒す方法は沢山ありますけれど、アロマもやっぱり良いな~と思います。


ちなみに、精油に関しては注意すべき点もあるので(じかにふれないとか)きちんと説明書を読んで扱うことが大切なようです。


体調と、、、あとはやっぱり自分との相性ですね。かいでみて良い気分になれることが大事です:-)




a drop of rain 11

2011-06-26 | 雨粒
Nun Komencigas


ここより、はじまる




映画「銀河鉄道の夜」より

雑貨の魅力

2011-06-25 | 日記

幸せの黄色いハンカチ・・・ならぬコースターです。


いい年して、私はこういうクリアな物が好きです。(好みに年はカンケーないか`´)



昔、クリアで四角い小さなタイルのようなシールがありましたけど、その可愛いらしいパーツがこのコースターにはびっしり:-D



最初はプラスチックかなと思いました。でもコップをのっけると硬い音がするので、もしかしたらガラス製かもしれません。いずれにしても可愛い代物です。




それにしても・・・これに関してもそうなのですが、私の、物をためこんでしまう癖、、、ちょっとした問題になってます。


もうこれ以上増やしてはいけないと分かっていても‐しかも断捨離という考えがあるというのに‐素敵な雑貨屋さんを見つけると、うわ~´`と入って買ってしまいます。。。そして愛着が湧いて捨てられなくなる無限さ加減・・・どう考えても増えるのみの生活です。



巷には安くて素敵な物が溢れているので、本気でしっかりしなきゃな~・・・と思う今日この頃なのでした。

誰にでも

2011-06-22 | 日記

今日は夏至でした。


雨が降ったり、曇りのところもあったと思いますが、私のところはよく晴れて暑い1日でした。



昼間が長いときくと、なんだか色んなものが強く輝いているイメージをもちます。草や木や花や、風とか・・・



ということで、思うところあって今日は少し人生観的な話しを書こうかと思います。






──全ての人には必ず“居場所”というものがあるのでしょうか?

何かの分野で‘この人は、これをするために生まれてきたにちがいない’と思える程の素晴らしい才能に出会った時、私はよくこのことを考えます。


居場所という概念は色々あると思いますが、私が言いたいのは、その人が心から、ここにいていいんだ、いるべきなんだ、ここなんだと確かに思える場所のこと。その人の能力(どんな些細な力でも)を発揮できる場所、あるいは発揮できずともやりがいを感じられる場所、、、のことです。



私は、用意されているかどうかは別としても、居場所は必ず誰にでもあるような気がします。ただ…その場所を見つけられる人は多くはないだろうとも。



かくいうこの私も、ここだと感じられる場所にいられたことはありません。随分恵まれた状況にあったとしても‘ここだ’と思ったことは1度も。



たどり着けるのかしら…と考えることがあります。静かな雨の降る、未来のある日に目をつむり、ここに来るためにこれまでの日々があったのだ・・・と思えていたなら、、、本当に幸せだな~と思います──




・・・こんなことを考えたのは、最近ちょっと様々な人を知る機会があって、草木の輝きと共にそれぞれの人生の輝きについても考えたからです。私にとっては、どの人生も強く輝いて見えたものですから。。。




さて、もの思う秋、、、にはまだ早いですね。でも今日昼が1番長いということは、これから徐々に夜が長くなってゆくわけで。



私は冬の静かで長い夜も好きです。

だけどその前に、高温多湿な日々とたたかわねばですね:-<


紫陽花2011

2011-06-14 | 日記
原宿駅2番線ホームから見えた紫陽花です。



写真ではイマイチよくわかりませんけれど、ポツンポツンと線路に沿うように咲いていました。



やっぱりとっても癒されます:-)

心の中で④

2011-06-11 | 日記

震災から3ヶ月が経ちました。



梅雨の季節になりましたが、少し振り返ります。



─────────


今年の桜が咲いた時、綺麗ね・・・と思いながら被災地のことを考えました。桜前線は、やがて北へと移動して被災した人々の目にも映ればいいな・・・と。その淡い色が少しでも心を癒してくれるように願いました。



でも、、、与える印象は、きっとそれだけではありませんよね・・・儚い色が様々な悲しみを思いおこさせることだってあります。。。





最近ニュースで‘風化させたくない’という言葉をききました。


確かに、当初と比べると日々の喧騒に紛れて情報が薄れていってるようにも感じます。だけど・・・・・・忘れることなんてできませんよ、絶対に。あの出来事も、あの出来事も、どんなに時が流れても考えることがよくありますもの。そうして自然災害が多く起きる大地の上で生きていることを、考えたりするのです。




...被災地の人々が郷土愛と‘前に’と言ってるのもよく見ました。瓦礫の中でビニールハウスを早速建てている方もいて、力強いなと感じつつ、ハッとさせられたこともあります。


それは、「笑っていても、心の中では泣いているんだよ」という言葉。





ああそうか、、、どれ程の人がこうして心の中で泣いているのだろう・・・と思いました。、、、なんというか、本当の悲しみを見たような気がしました。



辛すぎると涙も出ない時ってありますから。。。






それから私は色々考えました。何かをしたくても実際に何もできていない自分が嫌で、おもいきって動いてみることにしたのです。




そして今、年明けには想像もつかなかった生活を送っています。




正直なところ、肉体的にも精神的にもかなりしんどい状況です。




でも今こうしていることが、いつか必ずどこかに繋がると信じ、意味のある中継地点にいるのだと信じて、進んで行こうと思っています。




東北は私にとっても大切な場所。豊富な海の幸、山の幸があり、美しい風景があります。・・・たとえ今どのような状況にあっても、その風景は私を含め多くの人々の心の中にあります。




激動の2011年もあと半年。年末には様々なことが進んでいるように、1歩、歩み始めたところです。