東京・ウサギSATELLITES

兎についてきた人だけが迷い込む不思議な衛星

語らずにはいられない

2017-03-30 | 漫画・ドラマ・アニメ・ゲーム
深夜のテレビ地上波にて『屍者の帝国』なるアニメ映画の放送があり、初めて伊藤計劃さんという作家と、その出版物、うち主な3作品を映画化してゆく「Project Itoh」のことを知りました。

『虐殺器官』『ハーモニー』ときて『屍者の帝国』。

映画化は順番が逆になり、虐殺~はそのプロジェクトの最後の作品です。

ギリギリ…間に合いました。。。


もし屍者~の放送に気付かなければ、私は多分残り2つも見ることはできなかったでしょう(それとも出会うものには出会う法則でいつか見たのだろうか)。


プロジェクトの最初の、屍者~の上映が2015年10月、次いでハーモニーが同じ年の11月。…ちょうど私が人生で色々追い詰められていた時期ですよ。

きっとなんらかの形で目の端に映ってはいたのでしょうけれども心が掴むことはなく、そして最後の虐殺~は制作会社倒産により一旦頓挫。多くの方の想いと行動力によって2017年2月公開となりました。

そして、出会えたという次第。

プロジェクトの1つだけでもリアルタイムで追えて本当に良かったです。


でも、、、この凄い3作品を生み出した伊藤計劃さんは2009年に旅立たれ(※屍者の帝国は円城塔さんが書き継いでいます)、その世界観を同じ時の中で追えなかったのは悔やまれます。

池波正太郎さん然り、今敏さん然り、また時を越えた出会いとなってしまいました。。。

でも、やはり私は今出会うタイミングだったのでしょうね。


現時点で3作品全ての映像を見た状態です(小説はまだ)。

これまでの超個人的経験により、原作がある場合は映像から踏み込むことにしているので(正解かどうかは別として)、今回もそうしつつ順次小説も読んでいこうかと思います。

ではまず、順不動で『虐殺器官』の感想から、相も変わらず(まとまりなく)述べていこうと思います。











知育菓子②

2017-03-29 | 日記
いそがしいと言いつつ、更に手間のかかることをしてしまう現象これいかに。

以前和菓子を作ったシリーズでハンバーガーがあったので作ってみました(ハッピーキッチン・ハンバーガー)。

お菓子といえど結構手間暇がかかり、ほんとに知育といった感じ。

こねたり混ぜたりはいいんですけど、形成が難しいのですよね…コネコネコ。

で、なんとか完成:-)





このお菓子の刺激的なところは味の再現率が高いこと。今回もちゃんとハンバーガーの味をしていました。

どこのスーパーにもあるというわけではないので、偶然見かけたら、また作ってみようと思います。





a drop of rain 103

2017-03-28 | 雨粒


孤独とは自由


『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』マクギリスの言葉より


* * *

ここ数回しか見ていないのですけど…そしてきちんと見れているのはファーストガンダムとF91とガンダムW(←書店特典でカードをもらって思い出した←懐かしくてしばし見つめry)だけなのですけど…初代から流れを感じている身としては、相も変わらずの世界観だなと思いました。

友情とか別れとか、こう、胸をえぐってくるような。

とはいえ、評判によると今回のガンダムは別れが多すぎるようですね…。ここ数回でもそんな印象を持ちました。

あ、見たのはここ数回と書きましたけど実は初回は見ておりまして、もうそこでなんとなく現在へ続く悲しみの粒子に触れていたような気がします(結果論かもだけど)。というか、この子たちが試練と出会ってゆくのを見るのはなんだか辛いな~と思っていました。

そしてそしての今。。。

登場人物の若き頃から知っていると、辛さが増すようにも思います。ほんと見ることはないと思っていたのに、これがご縁というものなのでしょうかね。

それにしても、ガンダムという名の作品が沢山あって、世界も繋がっているようないないようなで正直困惑してしまうのですけど、こうなったらパラレルワールドなんだと思ったほうがいいのかも(いや、そういう設定かも)。

ガンダムというモビルスーツと共に、きっとそれぞれに熱い物語があるのでしょうね。



-雨の詩-24(魂はどこに)※映画屍者の帝国関連

2017-03-27 | 



映画『屍者の帝国』リスペクトページ


ありがとうございます。


2017年の初夢

2017-03-25 | 日記

と、いってももう4月も間近ですが…。

毎年恒例の初夢、覚えていますか?チャレンジ。今年も覚えていました。



今年は二本立てで、一本目は…


“妖刀”でした。

ええ、妖刀でした。

これは多分唯一プレイしているアクションRPGゲームの影響だと思われます。夢の中で登場したそれを見つめながら、ああ…妖刀だ~私が持ってるやつだ~と思っていました(それだけ)。



もう一本の方がインパクトが強かったですね。

広大な海の上に大きな月が浮かんでいて、そこからキラキラ眩い光が降り注いでいました。



が…


なぜかその光の中にフォークのようなものが輝いているという。。

純粋な光の粒ではなく、キラキラ揺れるフォーク(のようなもの)。。。


謎です。


ちなみに、お絵かきアプリで描くとこんな感じ。



いい夢のように思うのですけど、なぜにフォーク?



そして今年も富士と鷹となすびは見られませんでした。

来年こそは…と書いて気付いた今年も残り9ヶ月。


時が風のようです。


この調子だと東京オリンピックもあっという間にやってきそうな気がします。施設建設とか進んでるんでしょうかね(あれやこれやで揉めてる場合なのだろうか…不安だ)。



というわけで、いつものことながら少々謎な今年の初夢でした。