でも真夜中の空の下
奇跡が待ってる
You Tube ソニー・ピクチャーズ映画
ミュージック・クリップ「Top Of The World」〈字幕版〉『シング・フォー・ミー、ライル』より
※ ※ ※ ※ ※
映画館の紹介映像で流れ、素敵な歌声だな〜と思っていたら大泉洋さんでした。舞台役者さんのイメージもあったけれどこんなに美声とは。
その日本語バージョンも良いのですが、You Tubeの公式にて原曲も聴いてみたら訳詞がなかなかに良くてそちらを載せることに。日本語verは音に合わせることもあると思うのでまた少し意味合いが変わるような気がしますけど、いずれにせよ素敵な曲です。
で、曲のタイトルを見てから昨年知ったアイドルグループの曲を思い浮かべました。
デビュー前で、現在も岐路に立っていると思われる彼ら。5月に東京にてライブがあるとのことで、あの曲が聴けるかもしれないなあ…と初めてアイドルのコンサートのチケットの抽選なるものに応募してみたのですが(ファンクラブに入らないとだったのでこちらも初めて入会してみた)〜落選。しょんもりしつつ、ただ当たったら当たったでどうすりゃいいんだ?ともなっていたので(負け惜しみではなく)どこかホッとしたのも事実。
結果はそんな感じになりましたけど、専用ライトを買ったほうがいいのか?(ミュージカル刀剣乱舞の源氏兄弟のリングライトならあるけれども←観に行けてはいない)ワックスボトルスティックみたいなのじゃだめかね?(サイリウムスティックのこと)、渋谷とかでよく見る超絶可愛らしいお嬢さんたちが沢山来るのかな?自分うくぜとか、年齢関係なく素敵にお洒落した人たちも来るのかな?どっちにしろ自分うくぜとか、音が大きかったらどうしよう?耳栓は失礼かも専用保護アイテム入手しなきゃかな?とかあれこれ考えるのは楽しかったです。
とはいえ、これからも自分なりに彼らを応援するつもりだけれど、聴きたかった曲を正式に聴けない可能性が出てきたのは残念。
現時点で何がどうなるか分かりませんが、もし事務所を離れるとしたら権利等で難しいかと思いつつ、昨今どこかのグループが名称について法的に勝利したとかチラッと読んだ気もするので、楽曲に関しても(本当に難しいことだとしても)いつか自分たちの曲でもある…と歌える日がくればなと思いました。
あと、最近雨粒繋がりでEXILEさんのNo Limitを久しぶりに聴いたのですけど(ここしばらくお耳を休める意味で音楽全般聴けていなかった←スラダンとか刀剣乱舞とか鬼滅の刃とか劇場映画観すぎにより←オイ)こんな良い曲だったかね!?いやそうだ、良い曲だったよ!!と驚愕してました。特にサビの尋常じゃない格好良さよ。。
雨粒は、様々な理由でワード検索をかけた人が偶然ウサギに着いてきちゃって辿り着くと思っているのですが(ちなみに誰がどうとか衛星の外に関して追うことはないっすミヤギリョータッス←オイ)時々、自分が欲しいと思う気持ちに比例したページに反応がくるので、いつも不思議だなあと思います。
日々過ごしていると嫌なことが多かれ少なかれあり、そういう時に音楽を聴くととても心が助けられるので、改めて音楽の力を感じたりもしております。