アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

大地震・・

2011年03月13日 | Weblog
金曜日の地震の被害の甚大さが時間を追うごとに明らかになり、流される映像、死傷者の数、行方不明者の数などの膨らみに絶句しております。
そういう私も前橋の事務所で地震に遭い、私を知る友人知人達に心配される側でした。
幸い、事務所も自宅も何一つ被害なく多少渋滞したものの無事に帰宅しましたし、夫も義母も無事でした。
そして土曜日都内に出かける予定が全部中止になったのは致し方なく、普通に日常を送っております。
被災された方々のために何が出来るのかというと特に何もできません。
とりあえずは節電に努めること、デマに惑わされないこと、不安をあおるような書き込みをしないこと、有用な情報があれば少しでも拡散に協力すること
自分自身の生活を冷静に落ち着いて過ごすこと・・・くらいなものです。

地震に関係する必要な情報をツイッターがまとめたページが下記
http://twinavi.jp/news/detail/12381
NHKの情報ページ
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/index.html

安否確認
http://japan.person-finder.appspot.com/

災害時伝言ダイヤル 171 の使い方
*伝言吹き込み*
171+1+自宅の電話番号
*伝言の再生*
171+2+自宅の電話番号

*携帯電話各社の災害伝言板
au http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ http://bit.ly/hF2BHS
ソフトバンク http://bit.ly/fXe5Ms
イーモバイル http://bit.ly/eY2sIe

*東北地方太平洋沖地震:通行実績情報(KMZファイル)のダウンロードができます*

http://www.premium-club.jp/earthquake/sanriku/

≫Hondaは東北地方太平洋沖地震で被害の大きな地域の方々への移動支援情報として、Hondaインターナビ会員の車両から情報のあげられた通行実績情報(「通行実績有り」を青線で表示)を、通行可能な道路の参考情報としてGoogleEarth上に公開し、毎日午前10時ごろに更新します。
12日の情報は発生から11日の24時まで、13日以降は前日の24時間の実績になります。
KMZファイルは、パソコン向けのGoogleEarthでご覧いただけます。携帯電話、スマートフォンからはご利用いただけません。<≪

↑ここのサイトで車が実際に通行した実績をグーグルアースで表示できるらしいです。
PCでしか表示できないわけですが、通行可能な道を事前に調べるにはいいかもしれません。

節電は東京電力圏内の方は特に協力した方が良さそうです。
電力は溜めることができないので、ピーク時を分散させるということが大事なようです。
それで昨日今日早めにご飯を支度してみたり、お風呂の時間をずらしてみたりしてみました。多少ですが何万の消費者がちょっと心がけて分散、節電するだけで違うと思います。ただ自分自身が風邪を引いてしまうような節電は意味がないので、自分も着こむなどちゃんと対策した上で暖房を少し控えめにする、節電できるとこはする、など心がけてみましょう。

被災者への募金活動も始まっていますがそれも冷静に自分の出来る範囲で始めると良いと思います、継続してムリない形で。一度やったら終わりというよりもムリのない形範囲で継続して出来る方が良いように思います。
何か品物を送るなども公的な機関の情報を待ちましょう。
むやみにモノを送ってはゴミや処理の手間を増やすだけでいいことはありません、善意の押しつけにならないようにしたいものです。

被災された方達に心よりお見舞い申しあげつつ、被災してない私たちはまずは何よりも気をしっかりもって冷静に日常をきちんと送り、被災者の方達に自分たちは何ができるかを考えて実行することが大事だろうと思います。
そして、何よりこういう時に不謹慎だとかなんとか他人を責める言動はナシにして、こういう時だからこそ人の心をなごませる笑いや明るさを持つ方が良いように思います。

あと、私のとこには一通も来ないので状況が分からないのですが、震災に関する不安をあおるようなチェーンメールが飛び交ってるそうです。
そういうのは転送する前に事実を確かめ事実無根と分かったら転送を止めましょう。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日(3月2日)の練習 | トップ | 計画停電 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事