アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

ぽつぽつと弾いています

2024年02月14日 | Weblog
皆さまご無沙汰しております。
今年は新年早々大地震があったり、飛行機事故(乗客乗員全員無事!)があったり…大変な年明けになりました。
心を痛めつつも、どうにか私個人は元気にしております。

昨年楽器をメンテナンスに出したので、時々弾いてあげなくてはと引っ張り出してきて
ぱらぱらっと簡単な曲を弾いております。
腱鞘炎が慢性化してるので、長くシビアな練習は出来ません。
が、たまに小曲を弾くだけでもけっこう楽しいですv

実はメンテナンスをしないでいた間も何か楽器には触りたいなと思って、なんとリコーダーを買ってきて吹いていました。
私、中学時代はブラスでクラリネット吹いていて、家では楽器がないのでリコーダー吹いて遊んでいたのですが
ビブラートも掛けられるし、音色が深くなって上手かったのです。
音楽のテストで一人ずつ課題曲をリコーダーで吹くのがあって、音楽の先生がさすがに吹奏楽部は違うねと言ってくれた腕前です。
なんつって何年前だよ(笑)
でも、休みの日に吹いてたら夫が「上手いね」って言ってきたのでやはりそこらへんの小学生よりは上手いと思います。
(ごめん、そこらへんの小学生などと言って。)

まあそれはともかく、それでリコーダー用の楽譜集を買ってあってそれが音域が狭くてポピュラーな曲が多いのでちょうどいいのです。やはり音楽のある生活は良いですね。

皆様も演奏会に向けてがんばってください~~。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽器のメンテナンスに行きました | トップ | 風岡優先生のバイオリンリサ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事