アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

画眉鳥

2024年04月22日 | Weblog
先日いつものように夫とウォーキングしていたら、少し前からやたら耳につく鳥の声が。
上を見上げたら必死に囀っている一羽の鳥。
ちょうどzoomできるカメラを持っていたので夫が撮影してくれました。
で、見たら、目尻に白い線が入っている変わった鳥で、調べたらガビチョウというやつです。
派手な見た目と喧しいほどの長い特徴的な囀りで、動画もいっぱい挙がっていました。
声はいいんだけど、通り過ぎて喧しいw
多分繁殖期の鳴き方なのでしょう、こっちが近づいても必死で囀っているので撮影し放題でした。
エジプシャンメイクみたい。




ついでに同じ日にコジュケイも見ました。
雉のメス?と思って調べたらコジュケイらしい。
二羽いて林にこそこそっとすぐ隠れました。

最新の画像もっと見る