昨日はそんなわけで(どんなわけで?)前橋市民文化会館で練習でした。
先生のアクションが大きく大きくなるようではまだまだだということです。
昨日は途中でまるでロッカーの人みたいにエアギター弾くような動作までされていて、うわあ、、、これは大変、、と心中思っておりました。
それはセカンドバイオリンがバリバリ弾かなくてはいけない美味しい箇所なんで、もっと弓をいっぱい使って弾いて!というアクションだったようです。
セカンドだけの話ではないですけど(たまたまそこの箇所はストバイはバリバリ弾かなくていいのでしっかり指揮見てたというだけの話で;)先生をくたくたになるまで働かさないで済むように精進したいですね~。
ストバイは昨日は休みの人が重なって7人でした。
しかし音量的には問題なかったようで、むしろあまり頑張らなくていいくらいのことを言われてしまったり。
かなり譜読みは進んではきたものの、まだまだ余裕がないのでコンマスの弓にもっと合わせるとか周囲の音をもっと聴いてアンサンブルする、などが全然です。
コンマスの弓はかなり注意してるのですけど、こっちが転んだり走ったりするのがいけないのですねえ;難しい時は自分の音量を落として合わせる方に集中してみるなどしないといかんなあと思います。
一本のバイオリンで弾いてるかのようなパート演奏になりたいものですが、逆に主張が増えちゃってるかも?夢中になって弾いてるとつい自分の表現になってしまいます。
まずは合わせて一緒の弓、一緒の方向性で表現していくことを目指さないと。
なかなか難しいですね。
先生のアクションが大きく大きくなるようではまだまだだということです。
昨日は途中でまるでロッカーの人みたいにエアギター弾くような動作までされていて、うわあ、、、これは大変、、と心中思っておりました。
それはセカンドバイオリンがバリバリ弾かなくてはいけない美味しい箇所なんで、もっと弓をいっぱい使って弾いて!というアクションだったようです。
セカンドだけの話ではないですけど(たまたまそこの箇所はストバイはバリバリ弾かなくていいのでしっかり指揮見てたというだけの話で;)先生をくたくたになるまで働かさないで済むように精進したいですね~。
ストバイは昨日は休みの人が重なって7人でした。
しかし音量的には問題なかったようで、むしろあまり頑張らなくていいくらいのことを言われてしまったり。
かなり譜読みは進んではきたものの、まだまだ余裕がないのでコンマスの弓にもっと合わせるとか周囲の音をもっと聴いてアンサンブルする、などが全然です。
コンマスの弓はかなり注意してるのですけど、こっちが転んだり走ったりするのがいけないのですねえ;難しい時は自分の音量を落として合わせる方に集中してみるなどしないといかんなあと思います。
一本のバイオリンで弾いてるかのようなパート演奏になりたいものですが、逆に主張が増えちゃってるかも?夢中になって弾いてるとつい自分の表現になってしまいます。
まずは合わせて一緒の弓、一緒の方向性で表現していくことを目指さないと。
なかなか難しいですね。