アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

義母一切異常なし!

2015年05月18日 | Weblog
いろいろこちらで一人で留守番させておくには限界ということで、奈良の長兄夫婦の元に行った義母。最初はGWを予定していたところに口腔ガンの疑いなどあり&群馬の病院にいいところがないという合わせ技で、奈良の義兄に予定を早めて貰い4月22日に迎えに来てもらってたんですが、向こうでは早速総合病院で検査を繰り返していたようです。
それで今日になって奈良の義兄からメール来まして、先週何個も奈良の総合病院で精密検査をし、結局こっちで受けてたPET検査も再度受け直して;そのほかも胃がんなどの転移がないかなどの検査までしたそうですが、一切異常なしだそうです。

結局のところ、抜歯による炎症だったそうで;;
現象は顎骨の老化による腫れだったとか・・

結果良ければすべてよしとせねばなりませんが、G大医学部附属病院のあの我が家への騒がせ方はなんだったのだろうと若干は思いますが、私もさんざんネットで検索したので、今回の義母の件が、精密検査しないことには確定しづらいというのは読んだので。
でも結局は私らの直観の方があたってたよね、、みたいな;
痛みはないわ、抗生物質入れただけでどんどん治癒に向かうわ、食欲は落ちないわ、元気だわ・・;で、ガンはないだろ、、みたいな。そもそも遺伝形質上でガン資質少ないし・・。

しかし、口腔ガンではなかろう、でもなんらか骨髄炎の治療は要るのかくらいは思ってたのが、一番最初に疑われた「抜歯による炎症」だったとはね・・・。
しかもこれも既に治りかけてるそうです。だって行く前に素人見に見ても治ってたもん;


とりあえず、最初にお世話になった町の歯医者さんにはお礼状とともに結果の報告のお手紙でも出しておこうと思います、すごく気にしてくださってたので。
あと、N赤の、検査結果をまとめてくださったG先生にもお礼と報告出そうかなと思ってます。
結局そこで受けたPET検査も再度受けたって、どんだけ信用されてないんだ、群馬の病院;

そんなこんなで、やっぱ「義母はなんだかんだいっても多分元気に100まで長生きすると思うから、こっちで変なのに騙されないで生活する為に」義兄夫婦への引き継ぎという当初の目的通りに向こうで元気に暮らしていくことになりそうです。
懸案の皮膚科の件もちゃんと引き継いだし、ほぼ治癒に近い状態ですからなんとかなると思います。

「騙されないで」の部分はまあ、ここではちょっと書いてないんですがなまじ頭が中途半端にしっかりしてる(けれど老人ならではの理解力のなさ)のでいろいろありまして、このまま一人で留守番させておくには限界だなというのがあったんでした。
義兄夫婦は二人とも大学教授なので、在宅が多いらしいのです。
まあこちらは次男夫婦なんですがちょうど20年面倒見ましたので引き継ぎとしては潮時だったか、と思ってます。
でもガンではなかったということで(しかも全身一切大丈夫!)というので良かったです。

第55回群馬シティフィル定期演奏会無事に終わりました

2015年05月18日 | Weblog
*なんか昨日投稿したのに日時が狂ってたので(なぜだろう?)再投稿しておきます*

5月の爽やかな、まさにお出かけ日和でしたw 
ある意味来てくださる方に申し訳ないようなお天気の良さの中、第55回群馬シティフィル定期演奏会が無事に終わりました。

http://www12.wind.ne.jp/gunmacityphil2/

日時*5月17日(日)午後2時開演(1時15分開場)
会場*前橋市民文化会館大ホール
指揮*櫻屋敷滋人

プログラム
*バッハ/エルガー編曲/幻想曲とフーガBWV537
*ハチャトリアン 組曲「仮面舞踏会」
*ブラームス   交響曲第1番


私は今回好きな曲ばっかりで良いプログラムだなーって言ってたんですが、技術的にはやっぱり難度が高く本当に大変でした。
でも無事に終わってほっとしました。
いつも遠方からご主人と来てくれる友人がメッセで感想を下さって、その中で

「好きなフレーズが来るとジワーッときましたわ。」
というのがあり、をを、先生やりましたよ!と思いましたことですよ。ブラームスの1番はお好きだということで来てくださったので、じわっときたという感想は嬉しいです。さらには
「個人的にはティンパニストに拍手。」
とありました。ティンパ、激賞です、良かったですねv

なんせ小心者なので始まる前はすっごく緊張してるんですが、始まってしまうとぐっと集中出来まして、ともかく弾いていて全体がうまくいってると楽しくてしょうがない。
緊張の中で曲への気持ちと、どこか冷静にカウントを取ったり音程を考える部分と、周囲を聴くなどなどやってるとあっという間。
たまに思わぬとこでボウイング間違うと、あら?間違ったわ、やっぱ緊張してんのかなーくらいは思ったりはしました。


実は、例によって、五月の季節の変わり目で、GW終わりごろに風邪引いたかなと思ったらこの一週間で瞬く間に持病の咳喘息に悪化。
直前最終の水曜の練習中に咳が止まらなくなり、その日は午前中に半休取って内科に行き、薬を貰って咳止めシロップも飲んだりしてただけに、内心すごくショックでした。
私の場合、ともかく気管支が過敏でちょっとでも風邪を引くと鼻水とか発熱とかなくすぐ咳に直結しそれが悪化。
毎夜、夜半から夜明けにかけて咳が止まらないので寝てもいられない状態に。
この持病の特徴は喘息とは違い呼吸音に雑音は入らない&咳止めは効かない。
正直、このままだと演奏中に弾けない上にノイズになっちゃうから自分は降りるべきだろうか、としばし悩んでいました。
降りたくないから病院行ったのに貰った薬が効かないのだからなあ…;
でも、咳が出る以外は熱も出ないし体もさほどしんどくない。夜中に咳が出るのはある意味慣れっこなのでこの程度ではしんどくないw
ただ貰った抗生物質飲むと逆に途端にしんどいのでそれは中止しました。お医者も念のために出してるだけだ。

今回それと別に漢方薬を貰ったのでそれは試しに長期的に飲んでみようと思って続けていますが、それにしたって即効性はない。
しかし、練習の時にバイオリンの方に貰ったのど飴がすっごく効いて、口に入れているだけで咳が止まるんでした。
(違うのど飴だと今回は止まらなかった;)
で、せっかく練習してきたんだし、急に降りると席の組み合わせ変わっちゃって他の人にも迷惑だと考え直して、ともかくのど飴を補給しつつ参加。
ゲネプロでも当日リハでもいつも以上にのど飴のお世話にw
お陰様で、なんとか咳が続けて出るようなことはなく、無事に集中して弾けたんでした。
有難うございました>Wさんvv

そんなこんなで、実は私も持病と戦っていましたが、櫻屋敷先生もいろいろと満身創痍でおられたので、本当に無事に本番が終わって何よりでした。
先生かなりあちこち痛みがあるようですので、どうぞごゆっくり休まれて養生なさってくださいましー。有難うございました。

聴きにいらして下さった皆様、少しでも何か届いたなら望外の喜びです!
来てくださって有難うございました!!







演奏会のあと

2015年05月18日 | Weblog
昨日は日中の演奏会で明るい内にレセプションだったのと、今日が仕事というので、けっこうみんな早々と帰路に着いたような感じでした、寂しい。
とはいえ、私も今日仕事なので、二次会行こうかなと揺らぎながらも結局帰路につきました。
荷物が多くなければ電車で来て飲んで帰りたいですw
夫にわざわざ迎えを頼むのも悪いし、代行やタクシー使うような経済感覚は主婦の私にはないし。

で、ちょっと後ろ髪引かれながらも帰宅したら、夫は私が作っておいた肉じゃがでもうすでに夕食を済ませておりました。早いよ。まあ先に食べてていいと言っておいたしいいんですが。
肉じゃがは私の十八番料理ですが、そのほかに北海道の夫のご友人から送っていただいた新鮮なアスパラなどの塩ゆでベーコンソテーとツナサラダ。
土曜は本当は出勤日だったのですが、さくっと上司に「日曜演奏会なんですみませんが有休くださいー」と休みをもらっておいたので土曜の内に作り置いたメニューでした。
夫はしかし気が細やかなので、戻った私が絶対に飲みたいに決まってる(そりゃ決まってる!)ということで、もうご飯は要らないと電話で言っておいたのだけど、買い置きのサラミやチーズ、サラダなどを盛っておつまみセットを用意してスタンバってました。どこまで気が利くのだろうか…。
有難いことです。それで演奏会の様子など話しながら一緒に晩酌したのでした。

写真は頂いたアスパラと、
昨日演奏会に来て下さった方からのお花。
聴きに来て下さるだけで嬉しいのに有難いことです。










満身創痍

2015年05月18日 | Weblog
なんだか痛々しいくらいに満身創痍状態…
実は前日ゲネプロにも怪我があって、他人様のことながら夜中に痛みで眠れないとかあったらお気の毒だなあとか思っておりました。Kご夫妻のフォローでなんとか乗り切られたようですが、ほんと良かったです。さすがご夫妻。

気が付くとうちの団もすっごく年齢が上がっているので同世代以上の人とお話するとすぐ持病話になりますw
よくある話ですが。レセプションでも腰痛の話になりました。どうもいい整体とかお医者にあたっておられないという状況は分かりました。たくさんあっても合うところを見つけるのは本当に至難の業なのですねえ。

私自身はさまざまな持病を持ちつつもなぜか花粉症には縁がなく、腰痛については長年続けている腹筋運動のお蔭であまりない。
以前に仕事で重たい荷物を持った時に腰痛を起こしてその際は整形外科に行ったら、お医者に言われたのが「軽い肉離れである」とのこと。
レントゲン撮ったら背中の骨も曲がっていると言われたので運動不足だといろいろ骨が曲がりますね;だからここにこう負担が出て今回の筋肉痛になったのだというような説明でした。(だいぶ前で今は治ってます。)
それでも腹筋運動だけは毎晩やってるんですよ、と言ったら「そのおかげでこの程度で済んだんでしょう」ということと「痛みがあっても動かないというのが良くないから、運動は無理のない範囲で継続してください」というのを言われました。頸椎症の時もこれは言われました。状態にはよると思いますがじっと動かないのは良くない、少しずつでも運動をすること、湿布や薬に頼りすぎないこと、というような話でした。

激痛が走る間はそういうわけにもいかないと思いますが、治まってきたら正しい運動の仕方を教わって毎日短時間でも継続してやることが大事なようです。
私の長年通ってる美容室の店長さんが「自分は腰痛がひどかったが、いい整体に通うようになってそこで教わった運動を毎日続けていたら整体自体ももう来なくていいと言われるようになった」という話をしてました。
立ち仕事なので腰に負担があるようですが、正しい運動を毎日継続していたら前はしょっちゅう起こしていたぎっくり腰も起こさなくなったということでした。
その人の状態に合った必要な運動の仕方というのがあるみたいで、私の上司などは「腹筋運動やりすぎて返って腰痛ひどくなってたんだけど止めたら治った」なども言ってたので、適量も大事w
(上司、体育会系なのでついやりすぎちゃったらしいです…すごい納得だった…)

肩の痛みは私もあるのですが、これも運動を継続するように言われていて、ちょっとずつでもやっています。これがひどくなるとなんかのはずみ(ちょっと重たいものを持つとかが引き金;)で頸椎症起こしたりするのが分かったので要注意してます。

…とりあえず、他人様のことを言えた義理ではないんですが、運動不足が大敵かと思います…。
あと、いいお医者なり整体の人が見つかるといいなあと祈っております。

(以上、ほとんど私信のようなw お読みになるか分からないけど、しばらくお会いしないと思うのでー。
ともかくお大事に。)