アマオケ活動記ブログ版

所属しているアマオケ(群馬シティフィル)での活動を中心に演奏会案内や練習状況など零します。

満身創痍

2015年05月18日 | Weblog
なんだか痛々しいくらいに満身創痍状態…
実は前日ゲネプロにも怪我があって、他人様のことながら夜中に痛みで眠れないとかあったらお気の毒だなあとか思っておりました。Kご夫妻のフォローでなんとか乗り切られたようですが、ほんと良かったです。さすがご夫妻。

気が付くとうちの団もすっごく年齢が上がっているので同世代以上の人とお話するとすぐ持病話になりますw
よくある話ですが。レセプションでも腰痛の話になりました。どうもいい整体とかお医者にあたっておられないという状況は分かりました。たくさんあっても合うところを見つけるのは本当に至難の業なのですねえ。

私自身はさまざまな持病を持ちつつもなぜか花粉症には縁がなく、腰痛については長年続けている腹筋運動のお蔭であまりない。
以前に仕事で重たい荷物を持った時に腰痛を起こしてその際は整形外科に行ったら、お医者に言われたのが「軽い肉離れである」とのこと。
レントゲン撮ったら背中の骨も曲がっていると言われたので運動不足だといろいろ骨が曲がりますね;だからここにこう負担が出て今回の筋肉痛になったのだというような説明でした。(だいぶ前で今は治ってます。)
それでも腹筋運動だけは毎晩やってるんですよ、と言ったら「そのおかげでこの程度で済んだんでしょう」ということと「痛みがあっても動かないというのが良くないから、運動は無理のない範囲で継続してください」というのを言われました。頸椎症の時もこれは言われました。状態にはよると思いますがじっと動かないのは良くない、少しずつでも運動をすること、湿布や薬に頼りすぎないこと、というような話でした。

激痛が走る間はそういうわけにもいかないと思いますが、治まってきたら正しい運動の仕方を教わって毎日短時間でも継続してやることが大事なようです。
私の長年通ってる美容室の店長さんが「自分は腰痛がひどかったが、いい整体に通うようになってそこで教わった運動を毎日続けていたら整体自体ももう来なくていいと言われるようになった」という話をしてました。
立ち仕事なので腰に負担があるようですが、正しい運動を毎日継続していたら前はしょっちゅう起こしていたぎっくり腰も起こさなくなったということでした。
その人の状態に合った必要な運動の仕方というのがあるみたいで、私の上司などは「腹筋運動やりすぎて返って腰痛ひどくなってたんだけど止めたら治った」なども言ってたので、適量も大事w
(上司、体育会系なのでついやりすぎちゃったらしいです…すごい納得だった…)

肩の痛みは私もあるのですが、これも運動を継続するように言われていて、ちょっとずつでもやっています。これがひどくなるとなんかのはずみ(ちょっと重たいものを持つとかが引き金;)で頸椎症起こしたりするのが分かったので要注意してます。

…とりあえず、他人様のことを言えた義理ではないんですが、運動不足が大敵かと思います…。
あと、いいお医者なり整体の人が見つかるといいなあと祈っております。

(以上、ほとんど私信のようなw お読みになるか分からないけど、しばらくお会いしないと思うのでー。
ともかくお大事に。)


最新の画像もっと見る