雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 8月23日(金) 暑い中、遺跡・神社巡りを再開…

2013年08月23日 19時38分20秒 | 雨宮日誌

雨宮日記 8月23日(金) 暑い中、遺跡・神社巡りを再開…

 今日も浜松は雨が降らず暑いです。昨日、『銅鐸の谷』が見つかったので、それを片手に、今日は午前中から都田へ車を走らせました。

 「銅鐸公園」を見て、湿地帯の生きものを見て、車で「銅鐸の谷」を走らせましたが、何も「看板」はなくて、何もわかりませんでした。

 それで、三方原台地の上へ回り込んで、「二宮神社」や「滝峯不動尊」を見ました。

 「滝峯不動尊」は、「銅鐸の谷」へ下りていく途中で、ずっと浜松は雨が降っていないのに、地下水が湧き出していて、谷へ川が流れていました。

 台地の北側なので、すごく涼しいです。

 なにに使うのか、大きな能舞台のような広間の建物がありました。

 この「水の信仰」については、また書きます。

 そこで携帯が鳴って娘から、「1時間後に、車で送ってくれる?」というので、「いいよ!」と発信して都田を後にしました。

 ☆

 その後、コジマ電器に寄ってプリンターのインクを買う。

 家に戻って,午後はゴミ出し。

 夕食後、則子さんと、「雑紙」の無料ステーションへ車で出しに。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。