雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 7月23日(土) たまには花火の実況中継をしてみようかな

2011年07月23日 19時06分15秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 7月23日(土) たまには花火の実況中継をしてみようかな

 今日は、家の2階からすぐ南に見られる船越町の八柱神社で打ち上げられる「船越町花火大会」です。

 午後7時0分、1発目が鳴りました。「今日は、やるぞ」という合図でしょうか。
 午後7時7分、2発目が今、鳴りました。

 則子さんはカーマへ古紙を捨てに、職場へ花に水をやりにバイクで行って、今、7時10分、バイクが帰って来た音がしました。まだ薄暗くて、真っ暗にはなっていません。

 午後7時10分、3発目の音です。続いて、4発目、5発目…今日は「200発」の予定だそうです。

 今、自分の部屋のまどから大きな花火が見えました!長女から電話がかかってきて「見える?」「あがってるよ、よく見える」「今から行くから」と。

 缶ビール片手に、窓に向かってノートパソコンを打ちながら、花火を見ています。

  ☆

 今日は里山へも行かずに、自分の部屋の資料(某女性の言い方だと「紙ゴミ」)を少し整理して、少し捨てました。
 「疲れた」と言ったら、某女性が「娘に片付けてもらうわけにはいかないのよ。自分が死ぬまでに片付けないと」と言いました。
 内心の声『はい、わかりました。来年までには片付けたいです』

 ☆

 次女「退院してから、フードを食べないので、心配なんだよね」
 ぼく「野菜と牧草は食べるんでしょ?」
 次女「そうなんだけど、前より小食だから」
 ぼく「前にこりて、もう食べないんじゃないかな」

 ☆

 馬込川の土手で4人で花火を見ました。今年は、曳馬中から例年あがる花火がなくて、船越だけなので、少し寂しいです。

 花火を見ながら、則子さんとTさんは、Tさんの結婚式のぼくの服装のだめ出しをしたり、していました。

 Tさんが宮沢賢治の銀河の映像を見せてくれました。
 
 則子さんに「あれが鷲座のアルタイル、あれが琴座のベガ、あれが白鳥座のデネブ」「3つで夏の大三角形」と指さしてあげました。
 それくらいしか、星は見えません。

 すみません、花火の写真はボケボケでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。