雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 7月22日(木) 熱中症にならないように昼涼み

2010年07月24日 22時45分34秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 7月22日(木) 熱中症にならないように昼涼み

 暑い天竜区の秋野ふくさんの美術館に行ってきました。
 秋野ふくさんって、インドの黄色や空の青がすごいんですよね。
 インドの女神も、日本の女神たち(イザナミや卑弥呼に始まってN子さんまで)
 の系譜に通じていて、すごく好きです。
 秋野さんの初期の、少年群像もいいです。

 美術館の下に車を止めて暑いなか、あがって、帰りも暑い坂道を下がって。
 熱中症にならないように、帰り、喫茶店へ昼涼みに行きました。

 写真はぼくの注文したコーヒーフロートと、背景の細身の美人です。
 顔は写すなと命令が来たので、洋服だけです。

 むかしは、もっとあった「街の喫茶店」が少なくなりました。
 毎日、のんびりとコーヒーを飲んで、
 いつまでも語り合うそういうくらしがいいのですが。
 あるいは、近代のコーヒーハウスのように、
 そこから社会変革と政治革命が生まれる・・・でもいいですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。