里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

お気の毒(今日のテレビから)

2010年01月21日 | 日々のつぶやき
その1

「助けて」が言えない30代

仕事がない、住む家もない30代の若者が、「助けて」が言えなくて、公園や、路上生活、たまに良くてインターネットカフェのようなところで過ごしている。

すべては自分が悪いんだと言って、誰にも助けを求めない。

心配かけたくない、どうせ自分が悪いと言われるだろうから、あるいは、自分のプライドがあって、誰にも言えないのでしょうか?

30代であれば、まだ、親もいらっしゃるでしょうし、相談なり、何らかのSOSを出してもよいのではと思いましたが・・・


その2

年金問題

年金を支払った期間が、25年未満の人は、年金を受ける年になっても貰えない。

未納分をさかのぼって一括で納めれば、貰えるようになるそうですが、もう今の年では、それさえも払えず、結局は、年金を貰う事が出来ない。

年金を収めた期間が、25年未満の人は、殆どが、未納者扱いされて、年金受け取る資格なしと言う事で、支払った分さえ記録がなくされている人もあるとか・・・


その3

老夫婦踏切で事故死

91歳と84歳の老夫婦が、病院の帰りに、踏切で、どちらかが倒れ、もう一人が助けようとして、そこへ電車がきて、二人とも亡くなられた。

どちらかが、歩くのに使われていたと思える手押し車が、無残な形で写っていたのが涙を誘いました。