里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

福島の松が仏像に

2011年08月30日 | 日々のつぶやき
8月16日の京都の五山の送り火に、燃やすために陸前高田市から届いた松の木。

セシウムが検出されたと言う事で、結局使われなかった松の木が、清水寺の仏像となる事に!

来年の3月11日に向けて完成する予定で、京都伝統工芸大学と被災者との共同制作で、もう制作に取り掛かっておられるニュースを昨日テレビで見ました。




これで被災された陸前高田市の皆さんも、京都市も心が癒されたと思います。

ホッとしたニュースでした。

気になる電話

2011年08月23日 | 日々のつぶやき
一週間ほど前に、丁度外から帰って来た時、電話がなりました。

3回か4回ベルが鳴った時に、受話器を取りましたが、何も言わず、何回か「もしもし」と言って見ても応答なし。

いたづら電話かなと思い切ろうとした時、向こうの電話も切る音がしました。

昨年の8月にやっと解決しましたが、1年半にわたり車の接触事故を起こした相手との間で、直接当人同士は何も交渉に関してはせず、全て保険会社同士の交渉でしたが、その間、深夜とか早朝に非通知のワン切り電話が何度かありました。

解決してからも、昨年の年の終わりの大晦日の日や、事故った3月や、そして今年の8月にやはり非通知のワン切り電話がありました。

私は、これらの非通知のワン切り電話は、あのずる賢く、ひつこい事故の相手に間違いないと思っています。

それで、又この相手が電話して来たのかと、ぞっとし、腹立たしく思いました。

それにしては、ワン切りでもなく非通知でもありませんでした。

携帯電話の番号が出ていました。

事故の相手も、家の固定電話はなく、携帯しかない人でした。

でもこの相手の携帯番号ではありませんでした。

1時間ほど経った頃に、また電話がなりました。

今度は、私が電話から離れたところにいたので、電話のところまで行く間に留守設定になっていたため切れてしまいました。

外から帰って来てから留守設定を解除するのを忘れていました。

着信記録を見ると、今度は家の固定電話である番号が出ており、その番号は、ここへ引っ越す前に近所づきあいしていたMさんの番号でした。

早速その番号へ電話してみました。

すると、Mさんは、「すみません、どうしてもKさんの声が聞きたくて、先ほど買い物に行き、主人に迎えに来て貰うのを待っている間に携帯でお宅へ電話したのですが、Kさんにつながった途端に携帯を落とし、お話が出来ませんでした」

「そのことをまずお詫びしようと、家に帰ってかけ直しましたがお留守のようでしたので又あとからと思っていました」

私「すみません、午前中に外出していまして、帰ってから留守電を解除するのを忘れていました」

電話の会話で、Mさんは、先月から今月にかけて今度は腰ではなく、胃と腸の病気で入院されていたそうです。

前から、この奥さんは、腰が悪く毎年のように腰痛で入退院を繰り返されていました。

腰の手術もされています。

今までの団地は、エレベーターのない4階に住んでおられましたので、階段が次第に大変になり、わが家がこの場所に引っ越した3ヶ月後に引っ越しをされました。

同じマンションではありませんが、わが家と同じ理由の電話番号が変わらないと言うところへ引っ越されました。

この奥さんが電話を下さる3日ほど前から、何だかこの方の事がしきりに気になり、引越ししましたと挨拶に来て下さった時に頂いた住所などの書いた挨拶状を、何処にしまったかなと探して、やっと見つかり、ホッとしていました。

電話での会話が、あまりにも元気がなく、寂しそうな声で一番のおお元は大腸なんですが、逆流性胃炎で悩まされていますと言われました。

最初に言われた、急にKさんの声が聞きたくなって出先から携帯でわが家に電話して下さったと言う事や、その電話を落とされたことや、そして家から又電話を下さったこと。

電話の最後に「お世話になりました」と言われた事が、無性に心に引っ掛かり、それなのに、こちらから電話をしてみようと思うのですが、その勇気が出なくて脅えています。

早く元気を取り戻して下さる事を祈るのみです。







猫のおもちゃ

2011年08月21日 | 日々のつぶやき
猫の恵太郎になすびの形をしたおもちゃとキャットランドミニと言う新しいおもちゃを買ってあげました。








しばらくは、又このおもちゃで遊んでくれることを期待して・・・


なすびのおもちゃは、サッカーボールのように手と言うか前足で蹴飛ばして、それを追っかけてすごい速さで家の中を走り回り、その速さに動画で撮ろうとしても私のカメラ技術では撮れません。

又あまり走り回るので、下の階に響いて迷惑をかけないかと心配です。


猫のおもちゃ






鳥人間コンテスト&高校野球

2011年08月20日 | 日々のつぶやき
昨夜、テレビで大学の鳥人間コンテストを見ていました。

東北大学の選手が、一生懸命操縦する姿に感動しました。

もうダメか・ダメかと思う場面が何回かありました。

しかし、その都度危機を脱して最高飛行距離を出して、優勝しました。

あぁ良かった、良かったと嬉しく、手に汗を握って応援していましたので、感動の涙が出ました。

東北大学の優勝で、又ー歩復興への弾みがついたかなと思いました。


今日の高校野球も、青森代表の光星学院高校が、決勝戦まで頑張って残ってくれましたので、ぜひとも優勝して欲しいなと心から応援していましたが、大変残念でした。

でも優勝戦までたどり着いたのですから、それだけでも十分頑張ったと思います。

そして、東北地方に明るい希望を与えたことは間違いないと思います。

ご苦労さま。

立派でした。


復興応援商品

2011年08月19日 | 日々のつぶやき
先日から、買い物に行く近くの近鉄で、“がんばろう ふくしま!”と名づけられた桃が売っています。

最初この桃を見つけた時は、1個68円、箱入り18個で1,050円で売られていました。

うわぁ~安いなぁと思い、買っ帰る事にしました。

本当は箱入りで買って帰りたかったのですが、私には箱入りの大きさや重さは、車で買い物に行ってはいますが、やはり持って帰るのは無理ですので、家族の人数分だけバラで買って帰りました。

家で、こんなに安く売っていたと話したら、「かわいそうに、福島産と言うだけで、みんなが敬遠して買わないから、こんなに安く売っているのだろう」と言いました。

長男が、「箱入りで買ってあげればいいのに」と言いました。

私「そう思ったけど、そんな重いのは、よう持って帰らんから」

長男「明日お父さんに買いに行って貰い」


それで昨日主人に買いに行って貰いました。

すると、1個が76円になり、箱入りは売り切れていたそうです。

それで又家族の人数分だけ買って来ました。


もう一度今日買いに行って貰いました。

今日は、1個が78円になり、箱入り18個は1,260円でした。

やっと今日箱入りで買う事が出来ました。


原発事故さえなければ、もっと高い値段で売れる桃なのに、大変気の毒です。

がんがろう ふくしま! などと如何にもこちらが福島を応援しているかのようですが、実際には、安く売って頂き、わが家の家計を応援して貰っているのが事実です。




箱です。




箱に入っている中身(18個)です。



新鮮なトウモロコシ

2011年08月18日 | 日々のつぶやき
12日に清里のペンションから新鮮な野菜やトウモロコシが届きました。

トウモロコシの説明には、「採りたてですので生でも食べられます」と書いてありました。

生では食べませんでしたが、とてもみずみずしくて甘いトウモロコシでした。

家族みんなで、「こんなに美味しいトウモロコシは、何年ぶりやろ」と言いながら頂きました。

未だ食べずに残っていた3本を、今日頂きましたが、届いた日に食べたのと変わらず、みずみずしく、甘さもそのまま残っていました。

届いた日に段ボールの中から、上のほうに入っていたトマト、キュウリ、豆などを取り出したら、トウモロコシが入っていて、それにかなり興味を示した猫の恵太郎が、なかなか箱から離れてくれませんでした。








今年のお盆には、この新鮮な野菜やトウモロコシのほか、北海道から毛蟹も届き、美味しいものに恵まれました。

又、「和歌山の実家にお墓参りに行って来ました」と言う方からは、その地方の高級な和菓子をお土産に頂いたり、函館から帰省して来た二男が、北海道と、東京のお土産を買って来てくれたり、今年のお盆は贅沢三昧をさせて貰いました。

遊んで欲しくて

2011年08月17日 | 日々のつぶやき
猫が、遊んで欲しくてよく人の足に飛びかかって来て、噛みます。

怒って、おしおきとして恵太郎が一番怖がるドライヤーの電源を入れて脅します。

ビックリしてぶるぶる震えながら怖がります。

その様子は、後ろ足で立って前足を降参と言わんばかりに挙げて、立った状態で後づさりします。




その後の数分間は噛まないのですが、やはりしばらくすると又喜んで飛びかかって来て噛みつきます。

学習能力がないのかな? 

それとも遊んで欲しくてたまらないのかな?




噛まれた娘の足の傷です。


少し前までは私がターゲットにされましたが、今は娘に噛みつきます。

主人や息子には噛みつかないのに・・・

男性には負けると思うのかな???

それとも女性は優しいから遊んでくれると思うのかな???

あるいは女どもには自分の方が強くて勝てると思っているのかも知れません。

噛みついた時、「痛い、痛い」と言うのを、面白がっているのかな・・・

かわいいのですが、困ったものです。

五山の送り火

2011年08月16日 | 日々のつぶやき
今日は、京都では五山の送り火の日でした。

この行事をめぐって、最初東日本大震災で、津波の被害を受けた岩手県の陸前高田市の松の木を五山の送り火の時、燃やして下さいとの申し出を京都市が断りました。

京都に住む者として、何故燃やしてあげないのだろうと、不満を感じ、怒りさえ覚えました。

次に謝って、とりあえず500本の松の木を受け入れました。(最初から受け入れてあげればいいのに)

ところが、今度は受け入れた木からセシウムが検出されたと、又断わらざるを得なくなり、陸前高田市の皆さんにも、京都市にも割り切れない気持ちが残りました。


五山送り火で使用せず、松からセシウム



いろいろあった五山の送り火ですが、これを目にした人々の気持ちはいかがなものでしたでしょうか?

今日の午前10時ごろ、天気予報では雨が降るようなことにはなっていませんでしたのに、急にゲリラ豪雨に見舞われました。

ベランダから見える山の景色は、突然雨にかすみ、水墨画のようになりました。

この雨は、どうした事だろうと窓をじっと眺めていました。

今日の送り火をもってお盆が終わりますので、仏様が、現存する家族たちと別れて、又あの世へと帰らねばならない別れの悲しみの涙なのでしょうか?

それとも、共に念願叶わず、陸前高田市と京都市が心残りの雨(涙)を流したのでしょうか?

約20分弱、きつい雨が降り、その後、小ぶりになって12時前には完全に雨はやみ、陽がさして来ました。

こんなにきつい雨が降ったので、今夜の五山の送り火に燃やす木が各山にはすでに積まれていて、雨に濡れてしまったのではないか?

濡れた木は、今夜無事に燃えるでしょうか?

そんな思いが堂々巡りしていたところへ、主人が、府立医大病院の検査の予約日で、病院から帰って来ました。

そして帰るなり、「こちらは雨が降ったんか?」と聞きました。

病院のほうは、全く雨は降らなかったそうです。

やれやれ、それならば、今夜送り火を燃やす山も雨が降らなかったように思います。

何とか、無事に燃える事でしょうとホッとしました。

午後8時に最初の大文字に点火されました。

ここからは、テレビで映し出された映像を写真に撮ったものです。




一番最初に点火された大文字です。




次は、妙と法です。




舟形と鳥居、そして左大文字です。


五山送り火2010【京都・夏の風物詩】


今年の動画が未だアップされていませんでしたので、昨年の中から選んでみました。