里の部屋

日々思ったことを綴っていこうと思います。

昨年の写真

2007年12月28日 | 日々のつぶやき
机を整理していたら、昨年の6月と11月に写した私の写真が出て来た。他の人が撮って下さった写真を、アルバムを整理した後に頂いた分です。

その写真を見ると、今の私より若い!最近娘が、「お母さん近頃年とったなぁ、昔は年より若く見えたのに、未だ子供がみんな結婚してないのやし、そんなに老け込まないように気をつけてよ」と言います。

1年前の写真を見ると、本当に今の私は年いって見える。ショックです。

クリスマスイブ

2007年12月25日 | 日々のつぶやき
一昨年のクリスマスイブに主人と用事があって出かけていて、帰るのが遅くなったのでレストランで夕食を済ませて帰ることにした。

イブとあって家族連れや若いカップルで混んでいた。入り口付近で名前を書いて順番待ちをし、空席が出ると店員さんが順番に案内された。

私たちが案内されたテーブルに着いた後、近くのテーブルに若い男性2人が案内されて来た。その2人が案内された両サイドのテーブルには、仲睦ましいカップルが楽しそうに食事をされていた。

すると案内されて来た2人の男性の1人が、床に座り込んでこの場所はいややと、まるで幼い子が駄々をこねる時のように足をバタバタさせて抗議し始めました。

もう1人の男性が、その駄々っ子をなだめて何とかその席に落着きましたが、よほど両サイドのカップルが羨ましかったのか、自分たちが惨めに思えたのか、見ていた私も少しこの2人の男の子が気の毒に思えました。

あれから今日で2年経ちましたが、あの時の男の子に今は彼女が出来たかなぁと、2年前の光景がよみがえって来ました。

今年の我が家のクリスマスイブと言えば、息子がスペイン産のカバロゼと言うワインだかシャンパンだか私にはよく解りませんが、買って来て、家族みんなで夕食時に飲もうと言う事になりました。

そして私と娘で買い物に行って買ってきた握り寿司を食べ、息子はお寿司だけでは足りないだろうと、ピザも用意しておいたのでそれも食べました。

食後は生協に注文していたケーキが届いていたのでそれもみんなで食べたと言うような我が家のクリスマスイブでした。

私としては、子供たちとこのように家族でささやかなイブを共に出来るのは嬉しいですが、それこそ2年前に見た男の子2人のように、30近い息子と娘が、クリスマスイブに一緒に食事など共にする相手がいないのだろうかと、そのことも少々複雑な気持ちです。

危な~っ

2007年12月23日 | 日々のつぶやき
夕方の6時頃に帰って来てから、夕食のおかず全品を作るのはせわしいからと思い、前の晩から何時も煮物だけは用意しておく習慣になっている。

切り干し大根と人参と油揚げの煮物を、夕べさっと炊いておき、今朝もう一度火を通し、そして夕食の前にもう一度暖めて食べようと思っていた。

朝この煮物のなべを火にかけ、その直後に洗濯機が終わりを告げるアラームがなったので、洗濯機のほうへ行き、今日は雨降りだったので、乾燥機と除湿機で乾かそうと思い、洗濯物をより分け、除湿機で乾かす方の洗濯物をハンガーにかけていた時、焦げ臭いにおいがして来た。

あっ、その時鍋を火にかけていた事を思い出した。焦げ臭いにおいがして来るまで鍋を火にかけている事を全く忘れてしまっていた。

鍋のふたの周りから、もくもくと湯気と言うよりもおそらく煙が出ていた。真ん中あたりにかろうじて焦げていない部分があったので、その部分だけ器に取り出して、夕食に食べる前に電子レンジで暖めることにした。

食べる事の出来る量は3分の1くらいになってしまった。忘れるなんて、注意力がなくなったんだなぁと実感し、これから気をつけなければとしみじみ痛感した。

急かさないで

2007年12月02日 | 日々のつぶやき
車を運転中に左折する時、後ろの車に速く曲がれと言わんばかりにクラクションを鳴らされた。

鳴らした車は、私の車で歩行者が横断しているのが見えなかったのかも知れませんが、横断中の人は、私がクラクションを鳴らしたかのように私を睨みつけて渡って行かれた。

私は後ろの車の運転者にも、歩行者にもイヤな思いをさせられたと言う気持ちでスッキリしません。